読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エギングで呼子、唐津、平戸方面で活躍してる集団のブログ

エギング集団が主に呼子、唐津、平戸方面での釣果やポイントなどを紹介しているブログです。

エギング初心者にオススメの最強タックルはこれだ!ってよくあるタイトルについてタックルおたくと話してみた。

こんばんは。実は烏賊が食べれないくせにエギングブログなんて書いている宗です。

因みに魚も刺身は食べれません。

「魚食べないのに釣りするの?」って聞かれるたびに魚は嫌いですが釣りは好きです!と何回も答えてます。面倒です。

f:id:delicatezone:20151222041526j:plain

エギング初心者にオススメのタックル

エギング始めた頃はよくこのキーワードで色々調べてませんでした?w

私の場合、エギング始めた頃に使っていたのはシーバスロッドに2500番のわけ分からないメーカーのリールにナイロン巻いてリーダー無しの3個で1000円のエギでやってましたw

それでも釣れてましたので、おー!!エギングおもしれー!ってはまっていったんですよね。

それから、ロッドはもっと軽いのがいいなぁ・・・リールは・・・ナイロンより・・・エギは・・・って少しずつあれこれ変えていって今はこれっ!てタックルになってるんです。

最初から良い道具?何をもって良い道具なのかよくわからんがw最初は何でもよくね?っと思ってしまうんですよね~。

ただ、とりあえず選んでみたエギを力任せにキャストして、みよう見真似でチョンチョンってやってるだけでしょ?最初なんてみんなそんなもんw

そんな状態でロッドの硬さや長さ、リールの耐久性や軽さ、エギのカラーや動き重さ、大きさ、ラインの太さ、浮力、リーダーの太さなんて分かりもしない。

糞重いロッドを1日シャクリ続けて腕がパンパンになって今使っているロッドより軽いロッドを探して使ってみて初めてこれよりこっちのほうがいいな!!ってなるわけじゃん?そこで初めて自分にとって良い道具ってなる訳です。

タックルおたく的には

予算はいくらで揃う初心者にオススメの最強タックル!〇〇メーカーの初心者オススメ最強タックル!!とかなら答えてあげれるのにwだそうです。

でもそれもタックルおたくが思うオススメであって他の方に聞くとまた違うオススメがある訳でw

結局最終的には何を1番にするのか?値段なのか、見た目なのか、メーカーなのか、でしょ?w

因みに私にオススメを聞くとダイワしかススメないww何故ダイワなのか?ダイワしか使ってないからwwwww

f:id:delicatezone:20151222041619p:plain

他のメンバーにオススメを聞くとシマノをススメてくる。

そこでダイワだっせぇwwwシマノだっせぇwwwwwエバグリたっけぇwwwwwの言い合いになる。

結局初心者にオススメの最強タックルは?

何でもよくね?使えれば。お手軽エギングセットでもシーバス兼用の糞硬いやつでも。

バーゲンセールの型落ちロッドでもなんでも良いと思いますよ?

大事なのは道具よりも釣行回数の方。いくら高くて使い安い道具を揃えても釣りに行かないなら釣れません。

逆にどんな道具でも投げたところにやる気満々の烏賊がいれば釣れますしw

経験だって積める。釣りに行けば行くほどうまくなってくるし釣れなかった原因や釣れた時の感覚やポイント等は釣りに多く行った人にしか分からない。

ちょうどこの記事

egidan.hatenablog.jp

の後にエギングに出かけた餌木團の編集長は初心者のくせに先輩たちが煽りボウズで帰ってきたにも関わらず、「初めて煽り釣りましたーっ」て報告してきましたからねw

エギングなんてそんなもんなんですよw

タックル選びも釣りの楽しみの一つです。これがどーだのあれはこーだの言ってる時間も私は凄く好きですけどね^^

あれこれ悩んで使ってみて失敗して自分にあったタックルを探してみてくださいね^^

でわw

ps

DUELも好きですwwシマノ?だっせぇwwwwwwwwww