読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エギングで呼子、唐津、平戸方面で活躍してる集団のブログ

エギング集団が主に呼子、唐津、平戸方面での釣果やポイントなどを紹介しているブログです。

エギングリールカスタムメーカーまとめてみた。あなたは見た目重視?性能重視?

エギングリールのカスタムについて書いてみようかな。

私の場合、性能より見た目なんですがあなたはどっち?って事でこんばんは。宗です。なんでも格好から入る性格なので、釣り場で他のエギンガーさんを見つけると、格好と装備を遠めから観察してます。

次にシャクリ方を観察して「おっ!あの人かっこいいなぁ・・私よりうまそうだなぁ・・・」なんのロッド使ってんだろ?リールは?カスタムしてる?と気になりながら「こんにちは~どうですかぁ~?」と声をかけて色々とチェック入れてますw

 

f:id:delicatezone:20160110033111j:plain

出典 LIVRE

カスタム=自己満?

カスタムパーツを色々眺めているとあれもこれもと欲しくなってしまいますよね?で!カスタム費用を計算してみると、リールもう一個買えちゃうじゃん?

みたいな・・・。

そこで、さっきまで買う気満々で探していたのに現実に引き戻され購入しないの繰り返しです。

このリールをカスタムするのか?それとも性能の良いリールに買い換えるのか?

私は見た目>性能ですので、パーツによってはリールの性能を落としてしまうカスタムになってしまう場合が多いのですが、見た目重視=ただの自己満足の為にこれだけの金額かけてもいいのか?と日々格闘してます。

まぁ、私の経済力の無さがそうさせている訳なんですが。もう少し安く提供していただけたらなぁ・・・

リールカスタムメーカーまとめ

気になるリールカスタムメーカー様をまとめてみたよ。

いちいち探すのがめんどくさいので、半分は私自身の為にまとめページ作りたかっただけなんですがね。

 

slp-works.com

ダイワの純正カスタムパーツ。ダイワは好きなんですが、好きなデザインが無いので少し残念。

fishing.shimano.co.jp

ふかせのタックルは何故かシマノを持っているんです。釣りを始めた頃はシマノのリールが最強だと思ってました。今も少し思ってますがデザインが嫌いw

breaden.net

よくみるやーつ。一番みかけるやつですね。釣り場で人とかぶるのが嫌な俺一番かっけぇぜっ!!って思い込んでる方にはオススメしません。隣の人と同じじゃシャクリにくくね?

www.studio-oceanmark.com

穴ポコポコ開いてるやつね!軽さ命のエギンガーさんにオススメ。

www.dlive-f.jp

コンセプトはレーシングカー?を思わせるデザインと思う。ここも軽さ重視のエギンガーさんオススメ。

crazy-ocean.com

ティップラン釣法を生み出したエギングメーカー。まだやったことが無いティップラン。近いうちに挑戦予定。

www.livre-megatech.com

最後は私のお気に入りwハンドルは重い。でも、見た目は最強。ハンドルの回転も最強だと思う。

とまぁ、気になるメーカーさんだけ紹介しましたが、他にもたくさんカスタムパーツ出てますので、自分のお気に入りのメーカー様を見つけてくださいね。

 

リールはバランス

どこかに書いたと思うけど、リールはバランスが命だと思ってます。リール自体のバランスももちろんですが、ロッドとのバランスも重要になってくるのがエギングです。

リールとロッドの組み合わせでこれは絶対駄目って組み合わせはほとんど無いんですが(性能の話)見た目が凄く気になる組み合わせをしてる方をみると、それ違うくね?ってなるんですよ。

鷹島の阿翁港にうちのマサキング君とエギングに出かけた時に出会ったエギンガーさんがまさに、そのバランス無いでしょ?って人だったんです。

まぁ、最初はあまり気にせず普通に声かけて軽く話しながらやってたんですが、その人のシャクリ方が気になり始めたんですよね。ヒュンヒュン!ビュンビュン!ガンガン!シャクッてて音が気になるw

春のシーズン突入直後だったかな。

そんなシャクルか?みたいな^^;当然釣れてないんですが、シャクリ方はまぁ良いとして個人の勝手だし他人が色々言うのも違うしね。

んで、話はここからなんですが、釣れない時間をお互い過ごしてるとその人がタックル自慢し始めたんですよ。

ロッドはどこどこのスッゲー高いやつで~リールはシマノのステラだったかな?カスタムハンドルになんちゃらかんちゃらwこれいいから一回使ってみる?とか言ってくるし。

良いかどうか知らんけど人のタックル使いたくないので結構ですと。

ロッドは青色。メーカーは忘れた。リールはベースがシルバーでハンドル赤?スプール青?みたいな・・・。

いかにも俺!超エギンガーって感じだったんですが、帰り際にその人がぽつりと言ったんです。

「あ~もう1年間ボウズだよ・・烏賊つれてねぇ~」

マジかwwwwwwwww

話それまくったんですが、ロッドの色、リールの色、カスタムパーツの色のバランスを気にした方が統一感あってかっこいいなぁと思う。その中に少しアクセントで小さいパーツの色を変えてみるとかね!

ノーマルが一番説

なんだかんだでノーマルが一番良い説。メーカー様も最先端の知識と技術を詰め込み、これ以上無いって所まで詰め込んだ商品が一番性能も、見た目もバランスが良いにきまってんじゃん?ロッドとリールのバランスも同じメーカーであわせたほうが良いにきまってんじゃん?ってカスタム派に色々意見してくる人いるんですが、ごもっともですw

私もそう思います!けどね!やっぱり人よりちょっとかっこよくしたい気持ちもわかるでしょ?w

って事で参考になれば幸いです。

でわ。