読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エギングで呼子、唐津、平戸方面で活躍してる集団のブログ

エギング集団が主に呼子、唐津、平戸方面での釣果やポイントなどを紹介しているブログです。

エギングに必要な道具(小物)まとめ。他人のバッグの中って気になりません?

エギングタックル

またタックルネタかよ・・。こいつら最近釣りに行ってないな?と思ってるあなた。

正解ぃ~!!

餌木團メンバー皆さんへ・・・釣りに行こうぜw

釣行レポートも無いので、苦し紛れの人のバックの中を覗いてみようって事でいってみよう。こんばんは。宗です。

エギングに必要なタックル(小物)

初心者の方や今からエギングでシャクリまくるぜっ!て方に私のバック、タックルBOXの中身を覗かせちゃいましょう。

 

タックルBOX

f:id:delicatezone:20160110170415j:plain

タナハシ製作所のカスタムスタンド付きタックルBOXに必要な物はぶち込んでますwロッドを地面に置きたくないので、ロッドスタンド付きタックルBOXは私には必需品です。

必要の無い方はただのタックルBOXでもぜんぜんオッケー!なんならみかん箱でも問題ない。

 

f:id:delicatezone:20160110171949j:plain

見た目も好きなので購入しましたが、こいつの唯一の弱点は重いんですw

足場の悪い場所や磯に行くときには、持って行かないのであまり使用頻度が多くない道具(小物)を詰め込んでいます。

 

f:id:delicatezone:20160110172928j:plain

こんな感じで、サイズ違いの小物入れに分けて収納してます。

BOXの中に仕切りがないので、自分で色々と収納しやすいように、カスタムしてる方も結構いるみたいですので、使いやすいように自分仕様にカスタムするのも楽しいんじゃないかと思う。

 

f:id:delicatezone:20160110173241j:plain

ケースが大小6個、ストック餌木が2個入ってます。これだけの容量があればエギングに必要な道具(小物)は大抵入りますので問題ないです。

エギングに必須という訳でもない道具も入ってますので、エギングだけならまだまだ容量に余裕が出来ます。

 

2軍の餌木

f:id:delicatezone:20160110173927j:plain

2軍のエギ収納ケースです。

20本のエギを収納出来る、ダイワエメラルダスのエギケース。これにあまり使わなくなったエギやシーズンによってサイズが違うエギを収納しています。

どうしても新しく買ったエギやお気に入りの実績があるエギから使ってしまいあまり出番がなくなってしまう2軍エギなんですが、無くては困るエギですね。

 

1軍のお気に入り

f:id:delicatezone:20160110174449j:plain

これは、1軍のお気に入り。

こちらもダイワエメラルダスの収納ケース。エギが5本収納出来ます。画像には写ってませんがカラビナが付いてますので、ショルダーバッグにつけて、持ち歩いています。

 

パタパタ専用ケース(DUEL)

f:id:delicatezone:20160110175114j:plain

大好きなDUELのパタパタ専用ケースです。

ご存知の方も多いとは思いますが、パタパタはエギのお腹部分に足がついてるんですが、それを普通のエギケースにいれてると脚に変なくせがついてしまいパタパタ本来の機能が失われてしまうんですよね。

なので、ケースの底から少し浮かせてパタパタをつぶさないように作られてるケースです。確かこのケースは何かのおまけで貰ったような・・・。

 

f:id:delicatezone:20160110175659j:plain

分かりにくいかなwケースの前後に黒いスポンジでエギを浮かせて収納しています。

 

ルアー、ジグ

f:id:delicatezone:20160110175838j:plain

烏賊が駄目ならこっちを投げろ!みたいな^^;烏賊の反応が無い。もしくは目の前にナブラが!みたいな状況の時は必需品です。

烏賊の他にアジングやメバリングなど同時にやってる方も多いですね。エギングしかやんないよ!って方には不要品です。

 

デジタル測り

f:id:delicatezone:20160110180340j:plain

このタイプはフック部分が尖ってないので烏賊を直接測る事が難しいです。

ある意味烏賊にやさしい設計になってますw

なので私たちは、エギに烏賊をかけたまま測ってます。ちょっとエギの分を増して過剰申告で誤魔化してますw

ビニール袋に入れて測ると測り易いんですが、撮影が出来ないのが難点。

 

烏賊絞めピック

f:id:delicatezone:20160110180811j:plain

これ・・・別に必需品って訳でもない烏賊絞めピックです。

私はあまり使ってませんし烏賊を絞めるだけなら割り箸や尖ったもの、何もなければ空手チョップで問題ない。空手有段者のエギンガーさんには不要品です。

烏賊の眉間あたりにぶっさすんですが・・・残酷な道具です。

 

メンテナンス類

f:id:delicatezone:20160110181901j:plain

左から、ダイワ純正のリールガイドオイルインターライン用インナーコートPEラインコートです

これも絶対要るのか?と言われたら絶対必要って訳でもない。私の場合、インターラインロッドを使用してるのであると便利です。

釣りから帰り道具を洗った後にシュッ!と一吹きしておくと、次の釣行の際は凄く快適です。自宅の床にたまにラインコートが付着してしまう時があるんですが、滑りすぎて怒られます。

予備軍のエギ

f:id:delicatezone:20160110185654j:plain

あると、安心しますw

大好きなDUELのマグキャスシステム搭載のぶっ飛びエギですね。キャスト時に耳元でカチャッ!と音がしてぶっ飛んでいくので、沖のポイントを狙う際には良く使います

 

時期的なもの

f:id:delicatezone:20160110201055j:plain

寒い時期は、必須アイテムですねw

背中とお腹と首元に貼るのがポイントです

無くても良いけどあると便利な道具(小物)を紹介しました。お次はエギング中に常時装備している道具(小物)です。

無くては困る、エギング中に持ち歩く必須アイテムですので、こちらの方が重要なのでいってみましょうか。

ショルダーバッグ

f:id:delicatezone:20160110202055j:plain

LSDのショルダーバッグですね。値段もお手ごろで、オプションで色々な機能をもったパーツを増やしていけますので、好みにあわせて増やしてみてください。

私はオプションパーツを付けてませんがこのままで十分事足りてます。ただ、ひとつだけ失敗したことがあるんですが、この商品、防水じゃなんです。釣り道具=防水と勝手に思い込み雨の中エギングしてるとバッグの中に大量の水が溜まるという経験をしました。

貴重品を入れておくと大変な事になってしまいますので、付属の専用ビニールに入れておきましょう。

 

フィッシンググローブ

f:id:delicatezone:20160110202756j:plain

ダイワのグローブです。良く見るとくたびれてますねw

買い換えよう・・・

エギングは何度もキャストを繰り返しますので初心者の方は特にグローブ着用をオススメします。

慣れていないと、手の皮が剥けたり擦りむけたりします。

 

ヘッドライト

f:id:delicatezone:20160110203239j:plain

必須です。ナイトエギングをしない方はほとんど居ないと思いますが、夜は絶対エギングしないよ!って方には必須ではないですが。いないでしょ?w

私は予備も用意してます。壊れたり海に落としてしまったりするとそこでナイトエギングは終了です。

 

偏光サングラス

f:id:delicatezone:20160110203628j:plain

偏光サングラスをしてるのとしてないのでは、釣果に差が出てくると思います。

海の中の状況を把握しやすいので、お勧めです。

 

無いとエギング出来ない必須道具(小物)

f:id:delicatezone:20160110203902j:plain

左から、インターライン専用中通しワイヤーと予備のワイヤー。インターラインロッドには必須アイテムですね。無いとラインをロッドに通す事が不可能です。

次にショックリーダー。必要なのか?と言う人もいるんですが私は必要だと思います。PEラインは金属と合性が凄く悪いので、スナップに直接はありえません。

強度はあるけど伸びが無いPEラインとスナップの間に伸びがあり金属と合性の良いショックリーダーを入れることで、根掛かりの回収、PEの根ずれに絶対必要と思いますね。

簡単ですいませんw詳しく知りたい方はググレ。

で、スナップ。サイズがあるんですが私はMサイズのみ使ってます。(お徳用いっぱいはいってますw)

ショルダーバッグの中はこんなもんですかね。クーラーも持ち歩きませんので、ビニール袋を忍ばせておくと便利です。

 

 フックキーパー

f:id:delicatezone:20160110205459j:plain

移動中にエギをぶらぶらさせない小物アイテムです。

色も何種類かあるのでロッドに合った好きな色を選んでロッドにつけておくと便利ですね。

たまに、リールのスプール部分にエギのカンナ部分を引っ掛けてるかた見かけますがありえないです。

リールに傷が・・・もう少し道具大切に使おうぜっ!って思ってしまいますね。

 

ギャフもしくはタモ(網)

f:id:delicatezone:20160110210400j:plain

足場が高い場所などはなるべく長い方が良いんですが、あまり長いのも邪魔になります。

また、片手で扱うのでなるべく軽い素材のものを選ぶようにしましょう。

f:id:delicatezone:20160110210631j:plain

烏賊を串刺しにする残酷な道具ですね・・・。烏賊にはタモ(網)の方が優しいかな。

刺さると痛そうです。

まとめ

ざっと紹介してきましたが参考になりましたでしょうか?

紹介した以外にもたくさんの便利アイテムがありますが、迷ったら紹介した道具を最低限揃えておけばエギングは出来ます。

ロッド、リール、以外の話ですよ?w

  • タックルボックス
  • エギ(1軍、2軍、予備)
  • デジタル測り
  • 烏賊絞めピック
  • メンテスプレー
  • フィッシンググローブ
  • 偏光グラス
  • リーダー
  • スナップ
  • フックキーパー
  • ギャフ(タモ)

まとめてみると必要なものが結構ありますね^^;

参考になれば幸いです。

でわ。