読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エギングで呼子、唐津、平戸方面で活躍してる集団のブログ

エギング集団が主に呼子、唐津、平戸方面での釣果やポイントなどを紹介しているブログです。

エギング遠征編。呼子、平戸が駄目なら鹿児島なんてどうよ?

エギング番外編

先日、大寒波に見舞われた日本列島。まさか家に篭ってましたなんて言いませんよね?

もちろんエギンガーなあなたならチャンスとばかりにシャクリに出かけてましたよね?だってライバル居ないんですよポイント選び放題なんですよ?行かない訳無いですよね?

ん?寒い?海が荒れてる?危険だと?言い訳にしか聞こえないですねw確かにそうなんですが!んじゃ~あったかいエギングの聖地南国沖縄とは言いませんが、鹿児島辺りまで遠征してみようか!って事で行ってきたぜ鹿児島県w

こんばんは。宗です。

出発日は日本列島が大寒波に覆われる前日の2016年1月22日。

最悪な遠征になるとは想像もせず。

「だって毎回騒ぐだけ騒いでたいしたことないんだもん♪」

てきなテンションでいってみよ~!!

 

日本最南端(有人駅がね)

 

f:id:delicatezone:20160128184824j:plain

目指したのは最南端の辺りw正確には最南端では無いんですが細かいことは気にするな。

指宿温泉を少し南にいった辺りですね。

何故ここを選んだのかと言いますと、鹿児島のエギングポイントなんて全くの無知だったので事前にググッてました。

この山川駅の道路向かいに格安旅館がありその旅館のすぐ裏が穴場ポイントだとかw

国道沿いを南に走ってると良さそうな場所はたくさんあったので探ってみるのもありだったんですが、さすがに鹿児島に着く頃には疲れきってましたので、とりあえず今日は旅館でゆっくりしてから明日ランガンだなと・・。

海を見ると、

「おーー鹿児島の海かぁ・・潮目ばっきばき出てますね~潮の流れも素敵。この時期でもあったかいしモンスター級の臭いが」

f:id:delicatezone:20160128184903j:plain

 

分かり辛いですが潮が入ってきて潮目が入り乱れてます。

 

f:id:delicatezone:20160128184849j:plain

 

対岸の港や先に見える灯台辺りも良さそうです。

ググッた記事には旅館のすぐ裏に小さな港があるんですが、そこからが穴場だとありましたので、とりあえず最初のポイントは旅館から歩いて裏を探ってみる事にしてとりあえず旅館へw

 

お世話になったのは格安旅館くり屋

 

f:id:delicatezone:20160128185036j:plain

 

ん?ここが正面玄関なのか?

普通のお食事処を思わせる正面玄関でした。

ここは旅館なのか?食事処なのか?メインはどっちなんだろうと思いつつまっどっちでもいいやで突入!

 

f:id:delicatezone:20160128185208j:plain

 

料金表です。

3F安っ!w今回の遠征は一人ですので一番安い3Fの一泊3000円のお部屋です。

車中泊でも良かったんですが、今回の遠征の目的は大人数であまりお金をかけずにエギング遠征をする為の下見もかねてたので、エギングのポイントが近い、安く泊まれる旅館って事でここにしたんですよね。

本当ですよ?嘘じゃないよ?貧乏だからじゃないんだからね!

 

f:id:delicatezone:20160128185126j:plain

 

3Fロビーです。

綺麗でしたよ!少し前は結構古い建物だったらしんですが、最近新館ができたらしい。ググッた情報。

旅館ってよりもホテル?な雰囲気でした。ロビーに写ってはいませんがトイレと洗面台があります!

ん?んん?ロビーにトイレはまぁどこのホテルにもあるよね。洗面台?そうなんです洗面台は宿泊客共同なんですね。

でも、お湯もちゃんと出るし綺麗な洗面台でしたので問題無しwコンセントも目の前についてるのでドライヤー等は使えます。

 

f:id:delicatezone:20160128185137j:plain

 

一泊3000円のお部屋です

6畳の畳部屋にお布団が2SET用意されてました。

凄く薄かったので申し訳なかったんですが、用意されていた2SETを使わせて頂きボリューム感をださせて頂きましたw

まぁ・・・格安だしロビーの辺りから多少不安はあったんですがここらへんから格安旅館を思い知る事になります・・・。

とりあえず、南国といっても真冬です。部屋は寒いのでとりあえず暖房を。

 

f:id:delicatezone:20160128184804j:plain

 

うお!?マジかっ!めくれて値段が見えてないんですが100円で120分と記載されてます・・・。

暖房にお金取られる旅館初体験っす。仕方ないので寒さには勝てずチャリーン。滞在中いくらかかるんだろ・・・。

まぁ格安旅館だからねっ!!w

f:id:delicatezone:20160128185145j:plain

 

とりあえず、一人だし静まりかえってる部屋も寂しいのでテレビでも?んあ?

「マジっすかぁ・・・。」

テレビの横に何か四角いやつ付いてるじゃんっ!!

まぁ・・・格安旅館だからね・・・静かなの嫌だからチャリーン・・・。

ロビーにWiFiのキーがちゃんと書いてあるのでテレビは最初だけであきらめることが出来ましたw

youtubeでエギング動画見放題です

長距離移動で疲れたのでとりあえず風呂にいこう。

ここの旅館は源泉かけ流しの温泉があるんですよね!これは楽しみ。

疲れた体を明日のエギングの為に癒しにいくぞっ!って部屋にタオル関係が無いぞ?そういえばアメニティグッズは?今まで泊まったホテルや旅館には絶対にあったはずのものが無いっ!

「マジかぁ・・・。」

まぁ一応タオルと髭剃り歯ブラシくらいは用意してきてたので良かったけど。

まぁ・・・格安旅館だからね・・・。

とりあえずお風呂に行こう。

 

f:id:delicatezone:20160128185049j:plain

 

マジッすか?またっすか?風呂までもっすか?

100円だけどさぁ・・・風呂まで取る?旅館っすよね?・・・。

しょうがねぇ~からチャリーンっすよ!!

 

f:id:delicatezone:20160128185014j:plain

脱衣所。

普通。ただただ普通。

f:id:delicatezone:20160128185025j:plain

まぁ。普通。

普通?普通じゃねーしw

シャンプーは?ボディーシャンプーは?せめてみんなが使って小さくなった石鹸は?

マジッすか・・・。持ってきて無いし、普通あると思うでしょ・・・。

しょうがないから、とりあえずシャワーで体流してたら、写真に小さく写ってるの分かります?

そう!他の方が忘れて行ったであろうシャンプーボトルがwww

2プッシュお借りしましたwwwwすいません。ほんとすいません。

温泉は気持ちよかったですw疲れた体を優しく癒してくれました~。

 

f:id:delicatezone:20160128185111j:plain

 

お金も減ったけど腹も減ったので飯です!

食事処がここのメインなんじゃないかって感じの食堂でしたw壁の奥に写ってる黒い板わかりますかね?

いろんな学校の名前が書いてある黒い板が壁一面に飾ってあります。

どうやらここの旅館は、学生さんメインの旅館で食堂は一般のお客様メインでやってる様に思いました。

メニューなんですが、鹿児島と言えばやっぱり黒豚。とんかつとかね、あとこの辺りはカツオが有名らしく、ここの旅館でもカツオのたたき定食がオススメでしたのでいただきましたよ。

 

f:id:delicatezone:20160128185103j:plain

 

おいしそうな焼肉定食ですがなにか?w

お魚料理は苦手なんですw

おいしかったです。ご馳走様でした~。

こんな感じでエギング遠征初日は格安旅館に翻弄されて終了ですww

 

エギング遠征2日目

 

f:id:delicatezone:20160128185217j:plain

 

逆光が海を照らして綺麗ですね~。

少し寒いですが、やはり南国鹿児島。九州より暖かい。大寒波とか嘘じゃね?とまだ思ってましたw

そろそろエギング行ってみようか。っとその前にせっかく鹿児島まできたんだし近くを少し観光しちゃおう!てへ

 

f:id:delicatezone:20160128184925j:plain

 

イッシー。ネッシーのぱくり、イッシーwwwww

旅館から車で20分程走ったところにある池田湖。

もう、菜の花が咲いていて綺麗でしたよ~。

 

f:id:delicatezone:20160128184935j:plain

 

道の駅「池田湖パラダイス」の中には大うなぎが展示してあったんですが、デカイうなぎでした。

ちなみにここ鹿児島でも外国人観光客の方が沢山観光されてましたね。

蛍光色の鮮やかな服装がとても眩しく、辺り一帯に広がる独特の素敵な香りが池田湖パラダイス内を埋め尽くしておられましたので約10分で観光終了っす!!

 

f:id:delicatezone:20160129033436j:plain

出典 http://youkoso-ibusuki.com/

次に向かったのは、フラワーパーク鹿児島。

植物園?かな?wメルヘンチックな私ではないのでとりあえず来てみたけど写真も撮らずに遠くから眺めて移動w

 

f:id:delicatezone:20160129034008j:plain

出典 http://www.jalan.net/

鹿児島県なのに長崎鼻。

気になったので、ググってみたよ!

鹿児島なのになんで長崎?っという疑問の回答がこれ

写真の真ん中
一角獣みたいに細長く陸が突き出てるのがわかりますかね?
「長く先が伸びた鼻」
んで長先(崎)鼻に呼ばれるようになったそうです。

引用 長崎鼻の由来 - 旅してマドモアゼル

 へー。長崎県とは全くの無関係なんですね。スッキリっす。

 

f:id:delicatezone:20160129040558j:plain

出典 http://www.yurian.jp/

ずっと気になってたんですよねこの山。開聞岳。

最初は桜島か?と思ってたんですがよくよく考えると九州道から桜島は見えていたので違うんだなと。

んで、気になったのでググってみたよ!

開聞岳は標高924メートルで、コニーデの上にトロイデをのせた二重式火山で活火山です。整った山頂となだらかな稜線が美しく、秀麗「薩摩富士」の異名をとり、「日本百名山」にも数えられています。全山樹木で開聞さつきも咲きます。周囲に山がないため、南薩のほとんどの地域からその円錐形の姿を見ることができ、まさにこの地のシンボルです。
頂上から望む大パノラマは圧巻で、北の霧島、桜島、池田湖、南の屋久島、三島と、鹿児島の観光名所を一度に味わうことができます。片道が約5キロの道のりを2時間余りで麓から頂上まで登れ、近年の登山ブームで年中を問わず登山客でにぎわっています。

引用 http://www.kagoshima-kankou.com/

足腰弱いので登山は遠慮しとこうって事であの格安旅館に2泊目。旅館での流れは1日目と全く同じですので割愛。

さぁ、もうそろそろエギングの話しろよ!と、思ってるあなた!エギング遠征と言いつつただの鹿児島観光報告になってる事にイライラしてますね?w

じゃぁいこうか。

エギング遠征3日目

実は2日目の夜あたりからなんとなーく「これ怪しいんじゃね?」と薄々思ってたんですよねw

凄く寒くなってきてまして・・・外を見ると海は大時化で、爆風w

2日目は軽く観光して、マズメあたりから本格的にエギングやるぜ!だったんですが、大寒波がまさかの南国鹿児島に雪降らせてやがったんですw

粉雪がチラチラしだしたのが夕方くらいで「やべぇ、これ鹿児島まできてエギング出来ずに帰るとかやっちゃいけない事になりそうじゃね?」みたいな・・・。

いや~最近の天気予報は素晴らしいですね!朝起きたら外真っ白っすwwww

エギング絶望的に無理っす。それどころか家に帰れるのか心配になってきたので午前中には格安旅館のくり屋さん(お世話になりました。若旦那さん凄く愛嬌のある良い方でした)チェックアウトで逃げるように鹿児島を出ようとしたんですが・・・OUTぉ~

大寒波と天気予報

なめてましたw

高速道路通行止め。ググってみたら九州の高速ほぼ全滅。

一般道は身動き取れなくなった一般者で大渋滞。

雪道対策してない車多過ぎですってw死にたいんですかね・・・。

 

f:id:delicatezone:20160128185257j:plain

 

もう何時間かかったかわからんくらい進みません。

まぁ自業自得なんですがねw

結局一睡もしないまま朝をむかえてしまいました。強制車中泊ですw

 

f:id:delicatezone:20160128185237j:plain

朝になったら吹雪は収まったんですが、なんでもこの先の峠で何台もの車が立ち往生して進めないらしく何時間も止まったままです。

おっさん達も暇そうですw

結局なんだかんだで、予定よりまる1日遅れて無事に帰宅する事ができました。

良く頑張ったね・・・。

 

無理やりまとめ

今回のエギング遠征鹿児島編での一番の収穫はやっぱり、格安旅館って快適に過ごそうと思ったら普通の旅館と値段と言うか、かかる費用って一緒じゃね?です。

でわw

え?エギングの話はって?・・・無いよっ!テヘ