エギングで呼子、唐津、平戸方面で活躍してる集団のブログ

エギング集団が主に呼子、唐津、平戸方面での釣果やポイントなどを紹介しているブログです。

エギングin生月からの~平戸、松浦方面のポイント行ってみたけど釣果見てみる?

久々の長崎県は生月にエギングに行ってきました。

こんな糞みたいな餌木團ブログに目を通して下さっている方に少しでも役に立つような情報をなるべく詳しく紹介していきますね。

こんばんは、宗です。

今回は、最近調子に乗りまくっている餌木團新メンバーのやんしこ君と初エギングと言う事で多少天気が心配でしたが強行してきました。

宗とまっつんとやんしこ君の3人で出撃!

仕事終わりからの0時30分出発。先ず最初に選んだのは生月のポイント、風速は約2~3m、潮は大潮で気温は4度。

んで雨wこら風邪ひくパターンだなと・・・。ゴアテックスの防寒に着替え雨の中エギング開始!

さぁーはりきっていってみようか。激寒っす・・・。

生月のポイント

到着が、ちょうど干潮の夜中の3時。

潮止まりの間にさくさく準備を済ませ、上げのタイミングを狙います。

先端部分には墨跡がけっこうあったので期待大です。

出典 Google マップ

とりあえず、外灯の明かりがあったので最初にケンサキイカが乗ってくるだろうなと予想しながらエギング開始です。

上げ潮にあわせて入ってくるイカを狙いますが、中々当たりが出ません。外海を狙おうかとも思ったんですが、足元暗過ぎて危険を感じ断念w

落ちたら多分死ぬwww

まっつん、やんしこ君にも当たりが無かったので早々に諦めランガン開始です。

次に向かったポイントが某1級ポイント、でその次も某1級ポイント。

出たw某ポイントwwwwww隠してる訳じゃ無いんですよ?私が疲れと寒さで爆睡してた為、何処に行ったか知らないんですw

因みに釣れてませんので、わざわざ書くことも無いかと。と、言う訳で生月の某1級ポイントは次回紹介できればなと思ってます。

平戸に移動

私が目覚めた時は平戸に到着してました。時間は朝の確か6時くらいだったかな?

朝のマズメタイムを逃したく無かったのでここのポイントで気合入れます!が、まだ降っている雨・・・。

糞寒いっす。

マズメタイムに突入してたのでバタバタしながら用意してたらまさかのやんしこ君、ライントラブルでゴソゴソやってますw

まっつんも、私も準備完了してやんしこ待ちです。因みにPEとショックリーダーを結んでます。時間かかりそう・・・マズメ突入してるのに時間かかりそう・・・。と思ってたら意外とは早かったw

以前紹介したこちらをマスターしてましたw

足場が少し高め。4~5m。周りのテトラも大きくて危険度は高いです。潮はガンガン流れてます。藻が多くてシャローエリアは春のシーズンは相当いい感じなんじゃないかと思えるポイントですね!

田助漁港の近く

出典 Google マップ

雰囲気抜群、潮抜群、水深もありいい感じです。

風と潮が逆で足場も高い為やりずらい状況でマズメの上げのタイミングを狙います。

わかります?w潮がぶつかっているところに海鳥がたくさん寄って来てます。

何かがいるw何か投げたいwまぁ、タックル用意してないので諦めてエギングに集中しますw

空気読めないやんしこがやります。

開始早々620gの煽りです・・・。

ヒットエギは得意のイワシカラーの3.5号。最近調子乗ってるのは分かるけどプレッシャーかけ過ぎw

私も、まっつんも少し焦りだしますwwんで次にヒットしたのは私じゃなくまっつんw

これも約600gです。超焦りだす私・・・。まさかの一人だけボウズがよぎる。

まっつんもイワシカラーの3.5号でHIT。

で、空気読まない男やんしこ2杯目

サイズダウンwざまぁwwwwww

この後得意のイワシカラーをロストしてしまいます・・・プッw

しかしやしんこにあたり続けます。

場所変われやんw

イワシカラーをロストしグリーンに変更後サイズダウンしますが、テンポ良く乗ってきます。

超焦る私w

まっつん、やんしこに乗ってきたのが、満潮になる潮止まり前の1時間。潮がゆるくなり当たりも無くなってきて我慢の時間が続きます。

下げの時間に入り潮の動くタイミングでやっと私に乗ってきました。

ヒットエギはYO-ZURI EZ-Q マグキャスト 3.5号 ZBLP【532P26Feb16】

サイズは約400gでしたが私だけボウズって展開だけは回避出来たので一安心ですw

やしんこサイズダウンするも追加です。

雨はあがったんですが爆風の為移動。

風裏探して地磯へ

この後、潮がひききっていなかった為ロッククライミングする羽目にw

行け!空気読まない男やんしこ。

落ちれwってか私はすでに引き返したい。

因みにまっつんは早々に引き返したw

シャローエリアが広い地磯ですね。

風は無く気温も上がってきて、いい感じでしたが当たりなしw

潮の動きもほとんどありませんが・・・遠くで空気読まない奴がこっちを向いて何か訴えかけてます。

新子ですw小さ過ぎてわかりませんがねw

潮もだれてきて疲れもピークに。そろそろ明日の仕事が気になりだす時間になってきたので、ここで終了~。

のはずだったんですが、まっつんと私はまだお互い納得いかないw高速で帰る予定を変更して松浦方面経由で帰る事に。

松浦のポイントへ

帰り道に寄った一六海水浴場のポイント。

もうね、爆風で内海しか狙えない状況でしたが潮はいい感じです。

外海のテトラの先は藻が凄いです。防波堤の先端部分の足元を探ります。

ポイント到着、やんしこ先端部分へ、私は少し手前、まっつん準備中・・・足元の藻が生えてる先に軽くキャストします。1投目・・・「おっしゃーっ!!」

さぁ・・1投目で叫んだの誰でしょう?www

そう!あいつです。

空気読まない男ことやんしこです!

ヒットエギはメーカー不明。カラーはブルーなんとかw700弱の煽りです。

どうぞ見てやってくださいこのドヤ顔w

今回の生月からの松浦エギングはやしんこデーでしたね。

最後に私が400程度を追加して終了です。

因みにポイントに到着して2投目ですw

ヒットエギは大好きなデュエル(DUEL) ヨーヅリ(YOZURI)☆イージーキューキャスト(EZ-Q CAST) …ですねw

爆風でなければもっと釣果を伸ばせるポイントです。

まとめ

サイズは出ませんでしたがコンスタンスに乗って来てくれたので楽しいエギングになりました。

気温も低く、雨も降って激寒でしたが、今回のような天気の場合・・・ライバルが居ないwww

生月も、平戸も、松浦でもエギンガーさんの姿すら見えませんでしたw

地元のヤンキー風の方が一人いただけで行きたいポイント入りまくりです。釣果を伸ばす為には、人と違う事をやってみる事もありですね。

体調を崩さない程度に他の人はこんな日にエギングしないだろなーって日に頑張ってみては?

エギングin生月!真冬でも煽りイカは釣れますよ!

じゃーなぁ~

PS

3人とも風邪をひいてません。免疫力落ちてるおっさん達の筈なんですがw