エギングで呼子、唐津、平戸方面で活躍してる集団のブログ

エギング集団が主に呼子、唐津、平戸方面での釣果やポイントなどを紹介しているブログです。

ダイワフィッシングシューズ DS-2100QS-HLインプレ!春のエギングシーズンに備えてみた。

久々のタックルネタ。タックルなのか?

ダイワフィッシングシューズ DS-2100QS-HLを購入してみたのでインプレです。

春のエギングシーズンが本格的になる前にずっと気になっていたダイワフィッシングシューズ DS-2100QS-HL。

今まで履いていたのが何故かシマノのブーツ。悪くは無かったのですが、間に合わせのとりあえず必要って事で予算内に購入出来るやつって事だけで購入したブーツだったので、ダイワまんな私はずっと買い換えたくて気になっていたアイテムでした。

こんばんは、宗っす。

デザインがどストライク

f:id:delicatezone:20160314224937j:plain

ハイカットのモデルは前シリーズから出てはいたんですが、素材と色合いが微妙に気に入らず購入しなかったんですが、今回の決め手はこの黄色の紐ですね。

釣りに見た目関係ないでしょ?安全第一!どうせオシャレしたって海で素敵な出会いがある訳でも無ければ、かわいい女子がわんさか居る訳でも無い(釣りガールの方ごめんなさい)のに釣りにオシャレは無意味。って人多いですが私は嫌なんです。

格好から入るタイプなので気に入らない装備で釣りに行ってもテンションが上がらないのです。

オシャレは足元からってよく言うでしょ?このフィッシングブーツにあの防寒合わせて~みたいな、俺氏かっこぇぇぇしたいのです。

f:id:delicatezone:20160314232907j:plain

インナーの迷彩も良い感じです。

迷彩柄自体、私は好きじゃないんですが、このさりげなくワンポイントでインナーに迷彩をもってきたデザインにはやられました。

これなら迷彩嫌いの私でもおっ!と思ってしまいます。

そうです!オシャレは自己満足の世界なんです。このダイワのフィッシングブーツを履いてエギングに出かければあなたも一目置かれるオシャレなエギンガーです。

キュービックスパイクソール

f:id:delicatezone:20160314231239j:plain

立体構造のオリジナルパターングリップソール+7本のスパイクピンを備えたソール。屈曲性が高く、堤防など様々なフィッシングシーンで優れたグリップ力を発揮する。また釣り場までの行き来にも使えるようスパイクピンを最小限にしている。

DAIWA : DS-2100QS-HL - Web site

さっそく購入した翌日にエギングに出かけて履き心地とグリップ力も試してきたんですが、防波堤の上はもちろん湾曲しているテトラの上や地磯等歩いてみましたがソールが柔らかく凹凸にしっかり合わせてグリップしてくれる感じでした。

ひざを突いてつま先を曲げるのも柔らかく楽でしたね。

今までのフィッシングブーツはソール部分が硬く凹凸のある場所では危険な感じでしたが、コイツはフィット感がはんぱないっす。スニーカー感覚で履く事が出来るので、長時間の釣りでも足への負担をかなり軽減してくれて楽に履けるやつです。

スパイクの凹凸が気になる

平坦な場所を歩くとスパイク部分の凹凸が多少気になります。

最小限に抑えてはあるんですがまぁ、フィッシングブーツなので多少はしょうがないんです。気になる方は中敷きを入れてやれば問題ないかな。

私も100均で購入した中敷きを入れてます。

f:id:delicatezone:20160314233454j:plain

防水性

これは正直期待していません。メーカー説明にもありますが簡易防水ですので、少しの雨や水溜りなら大丈夫だよ!って感じです。ブーツギリギリの水溜まりの中をジャブジャブ歩けば浸水してきます。

サイズ感

これが見た目の次に一番大事かな。私の普段履いている靴はデザインにもよりますが、25.5~26.0サイズです。ですが実際はいてみるとかなり窮屈に感じます。特に横幅。

つま先部分は少し余裕があるんですが、普段履きと同サイズを購入すると一日立ちっぱなしの釣りじゃかなり足に負担がかかるかなと思いますね。

なので、1サイズ大き目をオススメします。

コンビニに買出しに行ってみた

デザインもオシャレだしコンビニ等に買出しに行っても違和感があまり無いのも良い。

長靴とかだとちょっと気になるんですがこいつはそんな釣り人だぜっ!感を前面に押し出したりしないので店内をさっそうと移動できますが!が、だ。

ここで要注意!!

コンビニの床を思い出してもらえれば分かりやすいのですがいつも綺麗にツルッツルに磨いてありますよね?そうなんです、こいつコンビニの中じゃツルッツル滑るんですよ・・・。

フェルトが張ってあるフィッシングブーツだと大丈夫なんですが(今まで履いていたやつ)スパイクピンの高さだけ浮いているのでツルッツルです。

ラーメンにお湯を注いだ後など、かなり危険なのでご注意を。

f:id:delicatezone:20160314235424j:plain

まとめ

私は多少、機能より見た目を重視する傾向があるので、釣りにオシャレてアホか。な人はもう少し機能が高いフィッシングブーツが良い気もしますが、エギングなどライトな釣り重視の方には十分オススメです。気をつけて欲しいのはサイズです。サイズがきついと本当に足への負担が大きいのでご注意ください。

日本人の足型採用と説明してありますが、和田〇〇子さんだって日本人だからね?

これで、今年の春のデカ烏賊も踏ん張りがきくので仕留めたも同然だぜっ。えへw

オシャレなエギンガーさんはこちら↓↓↓

【送料無料】ダイワ(Daiwa) DS-2100QS-HL フィッシングシューズ 25.5cm ネイビー 04110903

 じゃーなー。

ps

購入後すぐにエギングに出かけたんですが・・釣果にはあまり関係なかったです。テンションだけはあがったんですがね・・・。

詳しくはこちらをどうぞw