読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エギングで呼子、唐津、平戸方面で活躍してる集団のブログ

エギング集団が主に呼子、唐津、平戸方面での釣果やポイントなどを紹介しているブログです。

エギング初心者必見!?とりあえず潮って何なの?時合いって何なの?(やんしこエピソード1)

エギング初心者

サンサンサン~太陽の~ひかり~♪

ぼっくっらのかたに~降りそ~そぐっ♪


出典さわやか3組 (Demo Version)

昨日はいい天気でしたね♪すぐにでも釣りに行きたくなるような、そんな天気!

あんな日は自然とこの曲が頭に浮かびますワラ

これまたアラサーにはなついでしょ!?

俺は1組でしたがね…

あなたもやったはず!教室のドアに黒板消しをはさんだり、掃除の時間ホウキでチャンバラごっこして女子に怒られたり、ワックス塗り立ての廊下を靴下でスケートと称した遊びをやったり!上靴に画ビョウ仕込ませたり…それはダメ!イジメですよ!!ワラ

ここで、メンバーやんしこのエピソードを一つ…

あれは、20年前の小学4年生、図工の時間の出来事。お互いペアになったクラスメートの絵を描くというものヽ(・∀・)ノ

やんしこのペアになったのは女の子でした!クラスのムードメーカーだったやんしこはすらすらその女の子の絵を丁寧に丁寧に書いていきます!

丁寧に、丁寧に…

バカ正直に…

んでこんな感じに書いてたのです

 

 

 

 

 

 

f:id:egidanbucho:20160317165139j:plain

バカたれかっ!!!!!すね毛!!

 

この頃の子供ってうっすらうぶ毛が生えてる時期ですよね…それをまぁ見事に遠慮なくすね毛書いてしまったやんしこ…

当然女の子は泣き出す始末…

「やんしこそれはダメやろ!!」

 「だって、生えとったもーん!」

なんとまぁ、純粋なんでしょう

純粋が故に起きた悲劇…

 

前ふり長すぎてさーせん!部長であります!

 

今回は海釣り初心者方には役にたつと思いまする♪

行ってみよう!やってみよう!

 潮汐(ちょうせき)って!?『海水の干満』

潮汐とは、月と太陽の引力でだいたい6時間ごとにゆっくり海水が満ち引きすることをいいます。

地球は1日1回自転がありますので、多くの場所では1日に2回満潮と干潮をむかえますよ。なぜ、そんなことがおきるの!?

知りません・・・

釣りするうえで太陽と月がどうの引力がどうの知らなくてもいいかと( 一一)

科目が変わりますね・・・これ以上先は理科の勉強なので興味がある方は、ご自身でスタディしてくだされ~

 

大潮、中潮、小潮、長潮、若潮~エンドレス

計画している釣りに行く前必ず調べるのが当日の潮でありますね♪

簡単に説明~

大潮とは

釣りしている人はモチ知っているワードですね!潮の満ち引きの差が一番激しい状態のことっす。新月や満月の前後数日間に起きるっす。

中潮とは

大潮と小潮の期間の事をいいます~

小潮とは

潮の満ち引きの差が小さい状態で月が半月になる前後数日間に起きる現象っす

長潮とは

小潮を1~2日過ぎた頃のことで潮の満ち引きが更に小さくなって、満潮、干潮の変化がゆるゆる~だらだら~と長く続くように見える小潮がそろそろ終わるよ~って頃の状態!

若潮とは

小潮最終の長潮を境に大潮に向かって徐々に潮の満ち引きが大きくなっていく状態ですよ!長潮の翌日のことを若潮とよばれます~

釣りに向いてる潮って何!?

 

釣りものによりますが~一般論はやはり大潮!

干潮差が大きくなり、潮流も大きくなるからベイトなども活発に動きますから~

とはいうものの・・・

大潮はあまりに流れが速すぎるので大潮後の中潮が最も釣りに適してることが多いっす

 

釣りしてるなら知ってて当然!?『下げ三分』から『上げ七分』

初心者の方なら絶対知っておいてほしいワードであります!!

 

 どの時間が一番釣れるのかは場所によりけりなんすけども、とりあえず少しでも釣れる確率を上げたいのであれば『時合』(じあい)を狙っていきましょう!!

 

時合とは釣れるであろう時間のことで、見出しで書いてる下げ三分上げ七分について説明しやすね~

文章で書くのでなるべーくわかりやすく書いてみます!ほんとは動画かなんかで紹介したいのですが・・・

 

まず、あなたは山の登山口にいるとしましょう(これが干潮)さあ、今から登るぜ!!

テクテクテク・・・

ちょい休憩しよい!七合目地点!(´・ω・`)

ハイッ!!出発からここまで時間が(上げ七分)

それから頂上につきまして~(満潮)

さあ今から下山だぜ!!

また、七合目で休憩~(^◇^)

ハイッ!!頂上からここまでの時間が(下げ三分)

余計わかりにくかったかな・・・ワラ

さーせん(-_-;)

潮止まりは?

上の文で紹介したやつでいうと登山口と頂上っすね!?もうよかやん・・・

潮止まりはやはり食いが悪くなってしまうので釣れにくいですね。もちろん釣れないことはないっすよ!釣れにくいだけで・・・

かご釣りなんかは潮止まりの一発なんて言葉もありますしね(^^♪

そろそろ潮止まりかな~なんて時ケータイ出すのめんどい時は海面のゴミ、海藻が動いてるか見ればおおよそ潮止まりかわかります!ウミガメが浮いてくる~ってとこもあるそうですが、これは、俺にはあてになりませんね・・・

ウミガメなんていないワラ

 

こんな感じで初心者の方にわかりやすく説明したつもりなんすけど~(最初脱線しすぎやし)とりあえず、海釣りは楽しいよ!!!!!!!!

(川にも潮汐あるからね)

 

f:id:egidanbucho:20160212020829p:plain

 (出典)http://sskkyy81.blog4.fc2.com-

 

 「いや~教育テレビって、ほんっといいものですね~! ではまた、来週おあいしましょう!」

 

これもいい加減ウザい!?ワラ

やめません・・・

 

では~(^-^)