エギングで呼子、唐津、平戸方面で活躍してる集団のブログ

エギング集団が主に呼子、唐津、平戸方面での釣果やポイントなどを紹介しているブログです。

エギング初心者編~エギのホロテープ!?グロー!?ケイムラ!?餌木團学力低迷の危機でありんす・・・

はい!!最近毎日「マルモのおきて」見とります。

いや~30歳目前にするとさらに涙腺緩くなってきますね(/。\)

今日最終回見ました・・・現在涙腺崩壊中の部長っす(T_T)/~~~ども!

編集長の宗さん更新早いですね~ありゃ間違いなく来週の餌木團釣り大会うずうずしてやがりますな・・・ワラ

今回は教育テレビネタじゃねーじゃん部長!?

そー思ってる宗さん!そう何回もネタ思い浮かばんっちゅーねん(-_-;)

新メンバーKさんも入部してますます活気づいてる餌木團をこれからもよろしくおなしゃーす(^^♪(会社の先輩多い・・・)

ってことでいってみよう!やってみよう!

餌木團学力落ちてきてます・・・( ゚Д゚)

さてさて、今回なんでこんなタイトルになったかと申しますと~会社で

 

部長「そういや鉄さんホロテープってなんのことかわかるっすか!?」

 

鉄さん「ケイムラの別の言い方やろーもん!?たぶん!てかしらーん!」

はい!!気ままにエギングの餌木團はこんな知識も知らないメンバーも・・・

てわけで次はまっつんに聞いてみるも・・・

 

まっつん「知らん!」

 

おや!?これは餌木團ヤバすじゃね!?

 

おそらくメンバーの半分は知ってる~半分は知らね~( 一一)

とゆうわけで、餌木團学力向上のためにこのタイトル名にしたのだよ!

バカにしないで・・・

気を取り直して!

ホロテープとはなんぞや??

ホログラムってご存知!?名前聞いたことあるけど・・・

 

f:id:egidanbucho:20160403015525p:plain

出典 http://www.net-otec.com/hologram/

 

誰でも一度は見たことあるっすかね?

要はこれを餌木に貼ってるやつが、ホロテープっすね!

これを貼ってあるエギは本物のウロコみたいな乱反射を生み出すから、イカさんに接近戦でも見切られにくくなりますね!

光を受ける反射角度がバラバラになっているので、光量が多い場合にはギラギラと、少ない場合でもチカチカ光る感じになるっすね(^-^)ぜひ、常備しておきたいアイテムのひとつ!

グローとはなんぞや!?

これは、簡単ですね!「夜光」の呼び方を変えただけ~

ハイッ!これだけでさーせん~

次~

Kムラ(ケイムラ)とはなんぞや!?

ケイムラも単にいうと光の反射っす!よく紫外線を吸収して発光すると思われている方も多いらしいですが・・・(自分もその一人でありました(-_-;)調べました・・・紫外線に反射しているそうですよ!

発光ペンと一緒なので時間がたてば、発光しなくなりますよ!時間がたって効力がなくなっていくのでユーザーをだますことになると考えるメーカーも多いみたいですね。

ですが、紫外線は曇りの日でもボトムまで届く光なので、朝まずめなどの、曇りの日なんかには効果がありそうです♪

余談ですがYAMASITAさんのQ&Aでそれなりの効果はあると思いますが、ダート性能や沈下バランスの方が重要なのでそちらの方に注目している。なんて答えもあったそうですよ~

まとめ

 

f:id:egidanbucho:20160403030850j:plain

初心者さんが、初めてエギを買う時なんか、膨大に陳列されているエギの中から選ぶのには少し苦労があると思います。金テープとか赤テープとかならすぐわかると思いますがやはりこの3つは「なんぞや?」となるのではないのでしょうか~!?

てことで、今回はとりあえずこの3つを簡単に説明してみたよ~

餌木團メンバー初心者諸君も勉強しなはれや~

なんにせよ自分がイカさんを釣ったエギのカラーが1番っすよね?ワラ

てわけで・・・

f:id:egidanbucho:20160212020829p:plain

出典 水野晴郎の映画解説は、実は3段階評価だった - 80年代後半~90年代前半を回顧するブログ

 

「いや~マルモって、ほんっといい男ですね~。ではまた、来週お会いしましょう~」