エギングで呼子、唐津、平戸方面で活躍してる集団のブログ

エギング集団が主に呼子、唐津、平戸方面での釣果やポイントなどを紹介しているブログです。

エギングin鍋串〜呼子! ニューフェイス登場!!ハイエナの仏とは一体…

どうも!皆さんイカ臭くなってますか?

餌木團編集部チャンヒカ@h1kachan(Instagram)です。

 

 今回の釣行は長崎県福島町鍋串漁港をスタートし佐賀県唐津市呼子町へとランガンしてまいりました。

 

パートナーはニューフェイス!ハイエナの仏です!

彼は部長、やんしこ、私と同級生の釣りキチ!!

 

彼はSHIMANO派です。

タックルデータを紹介します。

 

ロッド:SHIMANO Sephia CI4 S803M

リール:SHIMANO Sephia SS

ライン:SHIMANO Sephia G5 0.8号

リーダー:SHOCK LEADER 2.0号

 

f:id:h1kachan:20160515172333j:plain

 

それでは釣行レポートにまいります!

 

5/14(土)  長崎県福島町鍋串漁港

 

PM.23:00

潮 小潮

干潮 22:00〜

満潮 04:45〜

風 東1m/s

気温 16℃

 

福島町での釣行は初めて、防波堤の街灯周りにベイトフィッシュが多く付いている様子。

全体的には潮の通りも悪く、目立った地形変化もない状況。

PM.24:00 

若干潮の通りが良くなりベイトフィッシュの活性があがっている様子。

 

すると街灯周りでベイトフィッシュを追いかけまわしているアオリイカを発見!

 

サイトモードに切り替え2人して仕留めにかかります。

 

すると、ハイエナの仏が防波堤と面にキャストし、壁に追い込まれたベイトフィッシュを演出すると捕食スイッチON!

 

足下高速ランディングで為留めた360gメス

 

f:id:h1kachan:20160515175704j:plain

 

サイズは小さいが、マンメイドを利用してアオリイカの捕食スイッチを入れたテクニックお見事!

 

ちなみにこのアオリイカは私が見つけたのをハイエナされました…

 

潮の流れも速くなり、ここからヤリイカラッシュ!

 

f:id:h1kachan:20160515180451j:plain

 

f:id:h1kachan:20160515180602j:plain

 

ヤリイカ計4匹仕留めるもサイズアップに期待出来ず、ここで移動を決断!

 

呼子に到着し仮眠を取りスタート

 

AM.5:00 佐賀県唐津市呼子町藻島波止

 

f:id:h1kachan:20160515185627j:plain

 

満潮のタイミング、シャローの藻場、地磯をチェックするも反応なし。

 

f:id:h1kachan:20160515190301j:plain

 

AM.6:30 下げ潮のタイミングで防波堤先端に移動。

 

ここで秘策の登場!

 

 

f:id:h1kachan:20160515191140j:plain

 

KEYSTONE エギ大分プラプラ 6号(61g)

2㎏オーバーのアオリイカをこちらから仕掛けて釣るストロングスタイル!

 

キャスト、フォール、ジャークすべてにおいて衝撃をうけました!

 

タックルセッティングにまだまだ調整が必要なので後日紹介していきたいと思います。

 

この6号餌木を通したコースをハイエナの仏がキャストすると、やられました!

 

f:id:h1kachan:20160515193315j:plain

 

890gのハイエナフィッシュ!

 

6号餌木のアピール効果でしょうかね。もしかしたらチェイスしていたのかも。

まだまだ6号餌木の練習が必要ですね。

 

波に乗ったら止まらないのがハイエナ!

 

干潮のタイミング岬状になった地磯の突き出し、シャロー、ブレイク、藻と複雑な地形を読みとり。

f:id:h1kachan:20160515194319j:plain

 

ここは、釣りクラブのおじさん達がやっていた場所で一投でハイエナしてましたw

 

ハイエナ伝説始まりましたねw

 

今回の釣行で、ポイントポイントによる取りこぼしが結構あると思いました。

 

同じ場所でもキャストする角度、リトリーブするコースによって釣果にここまで差が出る結果になりました。

 

水温も19℃を超え小潮だけれども、全体的な活性も良かった思いました。

 

気温も日差しも強くなってきています。

熱中症とハイエナには十分注意してください

 

www.imgrum.net

にも釣果あげてます。良かったらチェックしてみてください。

 

それでは、皆さんがイカ臭くなることを祈ってこれにて失礼します。