読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エギングで呼子、唐津、平戸方面で活躍してる集団のブログ

エギング集団が主に呼子、唐津、平戸方面での釣果やポイントなどを紹介しているブログです。

エギングのマナーなんてしらねーっすw釣れれば良いんだよ?グリーンだよっ!!

キロオーバーを狙うべく意気揚々と平戸方面に出かけてきました。

最近よく説教したくなって困ってる宗です。

海に蹴り落としたい、顔面にエギを引っ掛けたい、念力でロッドをへし折ってやりたい衝動を抑えきれないで困ってます。

訳分からない出だしになってますが、どうか最後までお付き合いしていただければ幸いですw

 

f:id:delicatezone:20160519194524j:plain

 

1日だけのお休みしか無かったので、あまりゆっくり出来なかったんですが、Kさんのお心使いで平戸方面に弾丸エギングに行くことになりました。

高速使って片道2時間はちょいきついな・・・。

 

前回のやんしこ君、チャンヒカ君の立て続けのキロオーバーに良型連発のハイエナの仏君の報告にメンバーの活性も上がりまくり、時間があればみんなエギングに出かけてる状態です。

 

読むと活性あがりますよw

 

仏君の藻島良型連発レポート

egidan.hatenablog.jp

 

やんしこ君の16海岸キロオーバー、チャンヒカ君の野北のキロオーバー連発

egidan.hatenablog.jp

 

私も刺激されまくりで今回こそはキロオーバー!と意気込んでましたが・・・。

クッソッ!!むかつくぜっwと叫びたくなった平戸エギングとなりましたw

 

田助の手前の防波堤

 

f:id:delicatezone:20160519195958j:plain

到着したのが丁度潮止まり1時間前の干潮時間帯。

あっ・・画像は日の出の時間帯w

あまりに気持ちよかったのでパシャッと!。こんな風景を見れるのも釣りの楽しい所ですね。癒されます。

 

先行者無し、無風、潮はイマイチw前回ここでメンバーの鉄さんがエギのカンナを曲げらればらしたポイントって事で気合が入ります。デカ烏賊の臭いもぷんぷんします。

 

先ずはセオリー通り、手前から浮いてる烏賊を丁寧に探して行きます。防波堤の手前はシャローエリアで適度に藻が生えてます。藻の切れ間の先の駆け上がりから探ってみると?・・・出ませんw

 

防波堤側も手前から奥へと丁寧に探っていきますが・・・出ませんw

Kさんも潮通しの良い先端部分にキャストしてますが・・・出ませんw

 

前日の雨と気温の低下、干潮時間を考えると烏賊が接岸していない可能性大だと判断したので、DUEL デュエル EZ-Q マグキャスト 3.5号にエギチェンジをし、今までキャストしていたその先を狙います。

 

作戦成功wエギチェンジして一投目で乗ってきました。遠投してフリーフォールで着低後3回シャクリ、テンションかけずにフリーフォール中にふわっとラインを持ち上げてくれたので鬼合わせです。

 

ボトムで乗ってくれた事とドラグがゆる過ぎた事もあり一瞬キロオーバーきたんじゃね?と勘違いしてしまいましたが、上がってきたのは500程度のかわいいオスでしたw

 

f:id:delicatezone:20160519202400j:plain

 

ギャフ用意してくれたKさん騒いですいませんww

 

この後も朝マズメまで粘ってみましたがKさんのカンナに烏賊の身が少しだけ残してのバラシがあっただけで移動します。

 

田助奥の防波堤

 

f:id:delicatezone:20160519203142j:plain

 

ここは、実績もあり合性の良いポイントですが干潮時で足場も高く、風も4メートルと多少やりづらい状況でした。

 

横からの風で外海、内海共にやりづらい・・・。防波堤先端部分からテトラに移動して潮に乗せてドリフトさせてみますが乗りません・・・。

 

Kさんはテトラに身の危険を感じやりづらそうに内海にキャストしてますが、出ません。

唯一上がってきてくれたのはタコっすw。 

 

カッコいいエギンガーカップル登場

田助の奥の防波堤はご存知の方も多いかとは思いますが結構広い防波堤です。

私たちは先端部分から少し手前にキャストしていたのですが、カップルのエギンガーさんが手前の方に来られました。

 

「おー!!カップルでエギングってうらやましいいなぁ・・・。」

 

なんてKさんと話しながらシャクッてたんですが、男性の方がわざわざ遠くから歩いてきました。情報交換かな?

と思いながら「こんにちはー」と軽く挨拶をするとその方は「すいません、手前の方に入らせて頂いてもよろしいでしょうか?」と私たちに断りを入れてこられたんです!

 

こんなに広いのに?

全く私たちに風が吹こうがラインも届かないような距離なのに?

なんてカップルだ!私たちでもこの距離なら挨拶なしではじめちゃうかもって思える状況なのにビックリしてしまいました。

もちろん二つ返事でどうぞどうぞ!です。

 

お揃いのチームTシャツを着てらっしゃったのでどこかの釣りチームに所属されてるんでしょうか。

チーム名まではわかりませんでしたがなんとも気持ちの良いカップルさんでした。

また女性のエギンガーさんのキャストする姿がとてもカッコよくて見惚れていましたw

私たちもこうでありたいなと思わせてくれる素敵なカップルさんでした。

あー釣果はタコ1匹で移動っすwww

 

薄香港

 

f:id:delicatezone:20160519210453j:plain

 

お昼くらいになると風が出てきたので比較的風が当たりにくい薄香港に移動です。

先行者も無かったので先端部分からキャストしてたんですが外海側は向かい風の為内海に向かってキャストしてると新子が浮いてるのを発見!Kさんが新子と遊んでたんですが相手にしてもらえずww

 

この日はどこに行ってもベイトの数は多かったのですが烏賊の気配がありません。

 

そろそろ終わろうかなぁ・・・って雰囲気になってきたところで3人組みの若いお兄さん達がやってきました。

 

先程のカップルエギンガーさんとの気持ちの良い出会いがありましたので、挨拶する気満々で近づいてくるのを待っていると・・・おいっwまじかwいきなり私達の真後ろと真横にきて無言でシャクリだしましたw目も合わせませんwwww

 

出たよ糞ガキこの野郎モード突入です。

 

とりあえず直ぐに移動するだろうと我慢しながらシャクリます。

 

しかもいきなり釣りやがるんですよwwwwこれにはマジで切れたwwまぁ切れるのもおかしんですがねw600程度の煽り連発で2杯。

 

「足元で適当にシャクッてたらきたよ~えへへww」だって・・・。

 

んにゃろう~w

 

「烏賊って簡単に釣れるんだね~えへへww」・・・。

 

と聞こえて来た瞬間に私もKさんも心が折れ終了~~~。

 

まぁね、別に先行者に絶対挨拶しろとかさぁ、気使えよとまでは言わないよ?

後から来た糞ガキにしてみたら

「別に入れそうだったから入っただけじゃん?」

「知らない奴になんで挨拶する必要あんの?」

「ここはお前の敷地じゃないだろ?」

 

かもしれないけど、せっかくエギングっていう共通の趣味を楽しんでる者同士お互い気持ちよく楽しめるように釣り場でのマナーって言われるものがあるんじゃねーの?

 

少しだけ考えてみてくれ!

 

まとめ

 

f:id:delicatezone:20160519214224j:plain

 

最近のガキは全く・・・ウダウダウダウダおじさんトークしながら帰り道に平戸城下の白浜港にちょっと立ち寄りました。

 

すると、先程田助で挨拶して下さったかっこいいカップルエギンガーさんがいるじゃないですかw

 

男性の方が急いでタモをもって走ってたので、私たちも車を降りて駆け寄ってみると、良型の煽りを女性の方が見事かけてらっしゃるじゃないですか!

そこでテンションが上がり先程の糞ガキの事も吹っ飛び時間の無い中エギングモード突入ですw

 

「おめでとうございます!」と声をかけ防波堤付け根の藻場付近に入らせて頂きました。

ここは潮の流れも凄くよくベイトも豊富です。帰る間際に期待しましたが残念ww出ませんでした。

 

カップルエギンガーさん達も帰られると言う事で私たちも終了です。

同じ佐賀からのエギンガーさんだったので少しお話をしてまた何処かでお会い出来たらよろしくお願いしますとお別れいたしました。

 

今回は短時間エギングだったんですが、ベイトの活性があがっていたし気温と共に水温も上昇し安定しています。今週末爆発するんじゃねーの?と期待させられる釣行となりました。

 

釣果は田助の500煽り1杯と激渋でしたが、素敵な出会いもあり糞みたいな出会いもありのなんとも言えない感じで終了っすw

 

ん?リベンジいつするのかって?決まってるじゃないっすかwあの日っす!鉄さん、魔人ブー、Kさんと4人体制でキロオーバー狙ってますので、もしどこかで見かけたら気持ちよく挨拶してお互い気持ちよくエギング楽しみましょう~^^

でわでわ。