エギングで呼子、唐津、平戸方面で活躍してる集団のブログ

エギング集団が主に呼子、唐津、平戸方面での釣果やポイントなどを紹介しているブログです。

夏のエギングIN平戸市は宮之浦上阿値賀島に突撃してきましたよ!!

梅雨も開け本格的な夏エギングシーズンに突入しました。

 

春イカシーズンも終わりエギングも落ち着きを見せていますね。

 

猛暑の影響もあり、接岸していた個体も減り、サイズ、数共に減ってきています。

 

デカアオリイカってどこ行ったの?

 

ということで、デカアオリイカを求めて船で沖磯行ってまいりました!

 

 

お久しぶりです!チャンヒカです!

 

今回の沖磯メンバーは6人!

 

2人1組の3組に分かれて上陸しました。

 

上阿値賀島 北のハナ團長、チャンヒカ

 

下阿値賀島 魚のねやヤンシコ、ハイエナの仏

 

下阿値賀島 西のハエ鉄さん、はらっちさん

上阿値賀島 北のハナ

 

f:id:h1kachan:20160720192123j:plain

 

7月18日 PM.15:00 上陸

潮 大潮

干潮 14:00

満潮 20:45

風 北北東1m/s

気温 28℃

 

 このポイントは、編集長宗さんが、前回爆釣した場所です。

 

 

f:id:h1kachan:20160720134506j:plain

 出典:Google Earth

 

干潮からの上げのタイミングで、潮の流れが左から右へと流れていました。

 

團長は、潮の流れを利用して、カゴ釣りメインで真鯛を狙ってます。

 

私は、エギング、ジギング、ルアー、ワーム等で立ち回っていきます。

 

PM.16:00 準備が終わり釣り開始です。

 

するとLINEが鳴ります。

 

まさかと思い開いてみると、先制はやはりこの男!

 

ヤンシコ First Fish!!

 

 f:id:h1kachan:20160720134537j:plain

 

笑顔が腹たちますねw

 

KUSOGAw

 

刺激をもらい、岬状になったちょいワンド

f:id:h1kachan:20160720191653j:plain

デュエル EZ-Q キャスト ラトル 3.5号(17g) A1686 (LMOG 夜光マーブルオレンジ) / エギング 餌木

藻場の上をふわふわ攻めていると、ドン!!!

 

f:id:h1kachan:20160720134618j:plain

 

メスのかわいこちゃんでした。

 

f:id:h1kachan:20160720134656j:plain

 

記念に1枚と團長に写真を撮ってもらうと、最後のあがきをしてきました。

 

 f:id:h1kachan:20160720134743j:plain

f:id:h1kachan:20160720134850j:plain

 

f:id:h1kachan:20160720134921j:plain

 

開始早々墨だらけですw

 

たまたま團長が間違えて連写したら奇跡的に撮れてましたw

 

日が隠れ始め、薄暗い状況で、ダイワ(Daiwa) エメラルダス ダートII 3.5号 夜光−ピンク

またしても、藻周辺で、ドン!!!

f:id:h1kachan:20160720135129j:plain

 

 f:id:h1kachan:20160720135044j:plain

 

すると、ここから日没満潮まで怒涛のヤンシコRUSH!!!

 

LINEが鳴り止みませんw

 

悔しいけど悟られたくないので、既読するーw

 

詳細は、ヤンシコTEAMのブログをお楽しみください。

 

PM.23:00頃、潮が下がり、払い出しを感じながら中層で、ドン!!!

 

今日イチの引き!

 

GGGGG♪

 

足場が悪い中なんとかランディング成功!

 

ダイワ(Daiwa) エメラルダス ダートII 3.5号 夜光−ピンク

 

f:id:h1kachan:20160720135205j:plain

 

 f:id:h1kachan:20160720135230j:plain

ぎりキロたりなーずw

 

心の中ではいったと思っていたので、悔しいことかぎりなし…

 

そこから、ヤリイカの群れにあたりヤリイカRUSH!!!

f:id:h1kachan:20160720135316j:plain

 

f:id:h1kachan:20160720135410j:plain

 f:id:h1kachan:20160720135440j:plain

そこから朝マズメまで異常なし!

 

結果、アオリイカ3匹、ヤリイカ4匹!

 

合間にジグでイサキ、ワームでキジハタアカハタ釣れました!

 

f:id:h1kachan:20160720135530j:plain

 f:id:h1kachan:20160720135606j:plain

 

団長は、イサキ大量に釣っていましたw

 

f:id:h1kachan:20160720193005j:plain

 

今回沖磯でエギングをしてみて、潮の流れが激しくなったり、緩やかになったりと、変化の多い中での釣りになりました。

 

キャスティングしてもなかなか思った場所に沈んでくれなくて難しかったです。

 

水深も10~30mぐらいで、普段防波堤では味わえないラインを攻めたり新しい発見ばかりでした。

 

キャストした後、シャクった後にラインを少し手で引っ張りながらという動作を意識して、フリーフォールよりテンションフォールを活用しました。

 

潮の重みや、シモリを感じながら真っ直ぐ引っ張るのを意識しました。

 

貴重な経験になりとても楽しく刺激的な思い出になりました。

 

以上チャンヒカ目線でした!

 

f:id:h1kachan:20160720192815j:plain

 

残りのメンバーのブログもお楽しみに!

 

それでは失礼します!