読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エギングで呼子、唐津、平戸方面で活躍してる集団のブログ

エギング集団が主に呼子、唐津、平戸方面での釣果やポイントなどを紹介しているブログです。

エギングin野母崎。秋の新子シーズン間近?初めてのポイントで返り討ちにされてきました。

秋の新子シーズンにチラホラ突入してきているポイントも多くなってきていますが、皆さん釣果の方はどうですか?

 

f:id:delicatezone:20160823195256j:plain

 

こんにちは!宗っす。暑さに勝てずに中々エギングに出かける事が出来てませんでしたが、この糞暑い中デカ烏賊をバンバン釣り上げてらっしゃるエギンガーさんの動画にやる気にさせられ行って来ましたよ!wマジで暑かった・・・。

 

初のエギングポイント

 

長崎県は野母崎方面にメンバーの鉄さんとエギングに出かけてきました。

 

 

f:id:delicatezone:20160823195444j:plain

 

野母崎方面のエギングは初めてと言う事で、野母崎方面でデカ烏賊をバンバンつられている方の動画を参考に手探りで突撃してみました。仕事終わりからの釣行でしたので、野母崎に到着したのは夜中w

 

グーグルマップを頼りに良さそうなポイントを探してみますが初めてのポイントに夜に行くと全く情報を得る事が出来ません。当然ですね・・・。

 

数名の方とお話させていただいたのですがあまり釣果はよろしくないとの事。

 

よさげなポイントも何箇所かあったんですが先行者有りで中々思ったようなポイントにたどり着けない状況だったので、とりあえず明るくなるまで寝る事にww

 

予習もせずにとりあえずなんとかなるでしょ?の悪い癖ですね。

仮眠のおかげで体調万全!目星をつけていたポイントに行くと先行者も無く、海の状況も良い感じです!早速はじめての野母崎エギング開始です!!

 

新子ラッシュ

 

f:id:delicatezone:20160823195626j:plain

 

物凄くかわいい新子がたくさんいました。さすがにこのサイズはエギにアタックしてきません。こられても困るw

 

今回、野母崎エギングの目的は新子では無く、まだ残っているであろう親烏賊です。

動画を拝見させてもらっていたので野母崎はまだまだ親烏賊を狙えそうだなと思っての、今回の釣行だったんですが甘かったw

 

乗ってきてくれるのは手のひらサイズの新子です。

 

f:id:delicatezone:20160823200927j:plain

 

エギは3.5号です。このサイズの連発でなかなかサイズが出ません。

このポイントでエギング開始したのが、干潮からの上げ。

 

上げ始めて1時間くらいでやっとサイズアップなんですが私ではなく鉄さんに乗ってきましたw

 

f:id:delicatezone:20160823201714j:plain

私たちにとっては良型ですw新子アタックをかいくぐりサイズアップ!

f:id:delicatezone:20160823201933j:plain

 

ん~おしいwキロタリナーズでした。

動画のエギンガーさんはこれよりサイズが良いデカ烏賊をバンバン釣られていたんですが何かが違う。

お昼から北東の風5メートルとやりつらい状況になってきたので満潮潮止まりで他のポイントに移動です。

せっかく野母崎まで来たのでポイントの情報も全くありませんでしたが勉強の為にランガンすることに。

 

ボウズ覚悟のランガン

 

f:id:delicatezone:20160823203533j:plain

 

広い漁港です。風裏って事で来てみましたが場所確認だけで移動・・・。潮の動きが全く無くやる気スイッチが入らず。

 

f:id:delicatezone:20160823203732j:plain

 

今回イグジストの墨付けも目的の一つでしたが新子のみの釣果で納得のいく墨着けとはなりませんでしたので、次回インプレと墨着け報告できたらなと思います。

頑張ろうw

 

f:id:delicatezone:20160823204022j:plain

 

帰り道に見つけた道路沿いの地磯です。キャストしてみましたが水深がいまいち。

新子の姿はありましたが情報が少なく長くやらずに移動。

 

伊王島

最後は伊王島までいってみました。

f:id:delicatezone:20160823204706j:plain

 

ベイトの数も多く、足元の魚影も濃かったので烏賊がいるのかどうかもわからなかったのですがとりあえずキャスト。

 

f:id:delicatezone:20160823204925j:plain

 

ロケーションも最高によかったんですが、烏賊には出会えずタイムアップとなりました。

 

まとめ

 

釣果は鉄さんの1杯のみという厳しい結果となりました。新子は多分20杯くらいだったと思います。(全リリース)途中から数えていません。

初めてのポイントの難しさを実感した釣行となりましたね。また、動画のエギンガーさんとの格の違いを思い知らされましたw

全体的に秋のエギングシーズンとなってきましたが、その中でもサイズアップできるように精進していきたいと思っております。

野母崎リベンジ決定!!出直してきまーすwww