読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エギングで呼子、唐津、平戸方面で活躍してる集団のブログ

エギング集団が主に呼子、唐津、平戸方面での釣果やポイントなどを紹介しているブログです。

2016秋のエギングin野母崎。リベンジ失敗したけどなにか?w

f:id:delicatezone:20160916172737j:plain

綺麗な夕焼けです。海を見てるだけでも癒されますね・・・

 

釣果が伴えば更に良いのですが、そこは思い通りに行かないのが釣りの醍醐味?

 

さて、秋のエギングシーズンに突入して、数もサイズも上がってきてるみたいですがどうですか?釣れてますか?サイズUPしてますか?

こんにちは!宗です。

 

前回のリベンジって事で懲りずに野母崎にいってみました。毎回そうなんですが、新子が目的ではなく、あくまでもデカ烏賊狙いwって事でいってみよう。

 

濁りきつ過ぎ

 

今回も潮は中潮であまり期待が持てません。台風一家を期待してたのですが、ただ海が濁ってるだけというタフコンでのエギングとなりました。

 

新子の姿もあまり無く、姿はチラホラ程度でしたが活性が良い感じではありません。

濁りの影響なのか、潮の関係なのか、ヤバイ雰囲気MAXです。

 

ここで悩むのがエギのチョイスですね。

 

良く言われてるカラーの選び方なんですが、活性が低い「ダーク系」天気が良い「ダーク系」海が濁っている「アピール系」なんですが、今回はまさにこの三拍子揃ってる状況ですのでどのカラーのエギを使えばいいの?ってなりますよね。

 

そんな時は迷わず自分の好きなカラーで勝負!!w

 

も、良いですが、ベースがダーク系でボディーがアピール系のエギを選んでやると効果的です。

 

秋エギングのエギのサイズ

f:id:delicatezone:20160916181031j:plain

 

基本的には3.5号を使ってます。たまに3号に落とす事もありますが、ほぼメンバーみんな3.5号が基準で秋もやっています。

 

またまたセオリーになってしまいますが、秋は3号、春は4号程度の大きさを使用する事が多いですが、烏賊は胴長の1.5倍くらいの大きさまで餌とみなしますので釣れている烏賊のサイズに合わせてエギのサイズを変えてやると釣果に繋がりやすいです。

 

と言っても、あくまでも一つの例と思ってください。

 

小さいエギにデカ烏賊が乗って来る事もあれば、デカイエギに新子が乗ってくる事もあります。

f:id:delicatezone:20160916182454j:plain

こんなんとかね。(リリースの際はやさしく海に返してやってくださいね。)

かわいすぎ・・・。

 

これも3.5号のエギに100g程度の新子が乗ってきてます。

 

釣具屋さんに最近やたらと並んでいる2号程度のエギは必要ないです。まぁ商売ですから売らないといけないんでしょうけどね・・・

 

サイズUP出来ず撃沈

f:id:delicatezone:20160916184249j:plain

 

今回も上がって来るのはこのサイズ・・・。思ったようにサイズが出ませんw

この時期でもキロオーバーの釣果報告がチラホラあるんですが、私達の腕では無理っぽいみたいです。

 

f:id:delicatezone:20160916184658j:plain

ここ最近ある地区でのキロオーバー報告が多数上がって来てます。

次回はそっちかなw

 

まとめ

年中烏賊は釣れるんですがやはり狙ってとなると簡単ではなくなってきます。

 

色々な条件からポイントを見極め、テクニックであったり選ぶ道具であったり、沢山の要素が必要なエギングは奥が深い。

 

何も考えずに簡単に釣れる時もあれば、何をやっても駄目な時もある。

 

誰かエギングを私たちに教えてくださいwww

デカ烏賊釣ってるあなた!!!ご連絡お待ちしておりますw