エギングで呼子、唐津、平戸方面で活躍してる集団のブログ

エギング集団が主に呼子、唐津、平戸方面での釣果やポイントなどを紹介しているブログです。

冬のエギング!まだヒートテック着てるの?暖かい最強インナーはこれだ!

 

どうもチャンヒカです!

 f:id:h1kachan:20161113082123j:plain

日に日に寒くなってきていますね…

 

寒いのは苦手で、釣りに行っても寒くて心折れてしまいます。

 

みなさん冬場の釣りの格好ってどんなの着られてます?

 

暑がりで暑いのイヤだ!

 

寒がりで寒いのイヤだ!

 

そんなワガママボディーのエギンガー達に!

 

釣りに行っても寒さに負けず、快適に釣りが出来るように暖かい最強インナーを紹介します!

 

 

ユニクロ ヒートテック

ユニクロ|HEATTECH(ヒートテック・極暖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

 

ってか、ヒートテックって暖かくなくねw?

 

そもそもヒートテックの仕組みはどうなっているか?

 


薄くても暖かい、冬の日常着。MENヒートテック

 

「吸湿発熱」という性質を利用して暖かくなっている。

 

簡単に言うと、汗を吸って発熱するということ!

 

発熱をさせるために「レーヨン」という素材が使われています。

 

「レーヨン」は肌触りが良く吸水率が高いのが特徴であります。

 

ちなみにヒートテックの素材混率はこちら(メンズ半袖インナーの一例)

 

・ポリエステル  34%

・レーヨン    33%

・アクリル    27%

・ポリウレタン    6%

 

レーヨンが約三割占めています!

 

レーヨンにも欠点があります。

 

それは、速乾性が弱いということ。

 

この欠点は、アウトドア、レジャー、スポーツには向いていません。

 

自分も真冬にヒートテックを着て釣りをしていたが暖かいと感じませんでした。

 

山登って地磯歩きまくったり、なんか暖かさが持続しないなーって。

 

歩いてる時は汗を吸って暖かいのに、目的地についてからは速乾性が弱いため寒く感じていました。


また車から降りて防波堤で釣りをしていても暖かさが続かないのは、暖房のきいた車で汗をかいて汗を速乾出来ないまま外の冷気にあたっているからです。


 

調べてみて、なるほどと理解しました。

 

登山が趣味の方から「ヒートテックは絶対に着ない」と聞いたことがあったのも納得できました。


地磯とか歩かん場所で釣りして汗かかなければいいやん!

 

そうなったらただの下着ですw

 

水分を吸収して発熱するので、汗は必要になります!

 

シャクっていると汗はかいているもんで、エギングする上では速乾性は必要です!

 

生活下着程度で考えておかないとエギンガーの皆様風邪ひいちゃうかもですw

 

EXIO

f:id:h1kachan:20161113022508j:plain 

EXIO エクシオ コンプレッションウェア アンダーウェア 防寒インナー

 

このインナーは、マルチアングラーの従兄カズちゃんから教えてもらいました!

 

値段も999円で、送料もかからず買えました!

 f:id:h1kachan:20161113012957j:plain

裏起毛仕様で起毛量も多く、触った瞬間からコレ暖かい感が伝わってきます。

 

吸汗速乾、伸縮性のある着心地でピチっと感があります。

 

窮屈にも感じるのでワンサイズ上げて着たほうがいいかもです。

 

身体のシルエットも出るので筋肉が強調され戦闘力増した感も出ますw

 

コストパフォーマンス面から考えてまさに最強でしょう!!

 

ミズノ ブレスサーモ

 ブレスサーモ | ミズノ

金額面を気にされないなら間違いなく修造級最強インナーでしょうw

 

でんじろう先生の実験があったので体験してきました!

f:id:h1kachan:20161113013107j:plain 

ブレスサーモに水をかけたら速攻で激熱になりましたw

 

激熱よw

 


ミズノ ブレスサーモ ① 発熱実験

 

ラインナップはこちら!

 

エブリプラス

ミズノ MIZUNO ブレスサーモ エブリプラス ハイネック 長袖シャツ メンズ インナー 中厚 下着 アンダーウエア スポーツ アウトドア 防寒 通勤 通学 2016秋冬新作

 

f:id:h1kachan:20161113013146j:plain

f:id:h1kachan:20161113013221j:plain

 

f:id:h1kachan:20161113013246j:plain

 

ミドルウエイト

25%OFF (ミズノ)MIZUNO Mens ブレスサーモ ミドルウエイト クルーネック長袖シャツ メンズ

 

f:id:h1kachan:20161113013345j:plain

 

 

f:id:h1kachan:20161113013443j:plain

 

 

f:id:h1kachan:20161113013542j:plain

 

ヘビーウエイト

25%OFF (ミズノ)MIZUNO Mens ブレスサーモ ヘビーウエイト クルーネック長袖シャツ メンズ

f:id:h1kachan:20161113013633j:plain

 

 

f:id:h1kachan:20161113013701j:plain

 

 

f:id:h1kachan:20161113013735j:plain

お値段もお値段なので一番高いヘビーウエイトは買えませんw

 

一番安いエブリプラスを試しに買いましたw

 

それでも高いw

 

着た感想は、正直EXIOの方が暖かいです!

 

汗かいて発熱してないので持ち味を発揮してない所がありますが、釣りに行ってシャクリまくって調査比較したいと思います!

 

これからの冬のシーズンが本格化してきますが、寒さでストレスフルな釣りはやめて、暖かいインナー着てグレイスフルな釣りにしましょう!

 

風邪にはお気をつけてください!

 

では!