エギングで呼子、唐津、平戸方面で活躍してる集団のブログ

エギング集団が主に呼子、唐津、平戸方面での釣果やポイントなどを紹介しているブログです。

エギにアワビシートの効果ってあるの?釣果に差が出るのは間違いない?変態カスタムおまけ付き。

f:id:delicatezone:20161117202557j:plain

出典:チャンヒカ

超久しぶりに記事更新してます。宗です。さて今回は、アワビシートの効果についてです。

今更感がハンパないですがw

先日、メンバーの鉄さんと久々のがっつりエギングに生月、平戸方面に出かけてみたのですが見事にホゲってしまいましたw

f:id:delicatezone:20161117215746j:plain

悔しくて釣れない原因を考察した結果、原因の一つにアワビシートの効果に行き着いたので記事にしてみました。

腕もあるのは分かってるのでつっこむな。

 

アワビシートの効果に行き着いた理由もちゃんとあって、メンバーのやんしこ君が空気読まない子なのはブログ読んで頂いてたらご存知かと思いますが、私たちが釣れてない中、彼が遅れてきて同じポイントでサクッと釣り上げる事が多々あり、その原因を考えた結果がアワビシートだったんですw

アワビシートの役割

アワビシートを貼っている場所なんですがみなさんが良く貼っているのがエギの背中側のカンナの上辺りが一番多いみたいです。メンバーもだいたいその位置に貼っています。

これはアワビシートの役割として烏賊に横抱きをさせないようにする、又はアワビシートを的にさせる為。カンナ近くのアワビシートを目印に烏賊を抱かせる事によって、バラシを防ぐ事とフッキングをしっかり出来るようにする事が出来ます。

画像はメンバーのチャンヒカ君のエギの画像なんですが、良く見るとエギのお腹側にも貼っていますね。

貼る位置や貼る枚数のこれが正解と言うのはないですが、アワビシートの役割を考えるとエギの背中側のカンナの上又はお腹側のカンナの上辺りが一番効果があるのでは?と思います。

アワビシートの種類

なるほど!アワビシートの役割はなんとなく分かったけどアワビシートって色々な色や種類があってどれを貼ればいいかわっかんね~~っ!!て人も居ますよね?

f:id:delicatezone:20161117210402j:plain

出典:爆買いのKさん

ここからはやんしこ君理論ですが、

「アワビシートの種類も色々ありますが、夜光タイプにケイムラ系アワビシートなりケイムラにホロ系のアワビシートとかもプラスという意味でもアリなんじゃないかなと思います。」だそうです!釣れているやんしこ君が言っているので、参考にされてみても損はしないかとw

詳細はあわび本舗:あわび本舗×重見典宏に詳しく明記されてます。

 

アワビシートの貼り方

好きな場所に好きなだけ貼るだけ。以上www。

画像のようにカット済みのアワビシートは貼るだけの手間要らずでオススメです!

貼るだけでもいいのですが、やはりシールですので長持ちさせる為に張った後に一手間!アワビ本舗 アワビシート専用ウレタン小瓶100ml【RCP】等ありますが、女性が使ってる(男性も使ってる人いるかもw)マニュキュアのトップコートや100均で売ってるトップコートでコーティングしてやるとアワビシートの保護にもなるし長持ちします。

アワビシートの効果と釣果

実際アワビシートを貼ったからといって釣果に差は出るのか?ここが一番気になる部分ですよねw

効果ある!と言ってる方、効果なし!と言ってる方様々ですw

お金と手間をかけるわけですので効果が全くないって言われると貼りたくないですよね。

私も今まで貼ってなくても釣れるので貼る必要なくね?と思ってましたが、やはり釣果が厳しい時にアワビシートを貼ってるエギで釣られてしまうと貼りたくなるのが心情です。

アワビシートの役割と効果に横抱きを防ぐ、フッキングをしやすくするの他に、烏賊にスイッチを入れてやる効果もあると言われています。

烏賊は色を識別できない生き物だと言われています(諸説ありますが)

烏賊の眼は「光」や色の「コントラスト」に非常に敏感と考えられ、また眼には偏向レンズのような機能もあるとされています。濃淡で識別出来てると考えられているようですね。なので、アワビシートを貼る事によってエギのカラーとの濃淡がはっきりして効果がえられるのでは?と思ったりしていますw

特に警戒心が強くすれた烏賊には多少なり効果あると思います。

釣果に差が出るのか?今後検証結果が出しだい記事にしたいと思ってます。

ガンタレ仕様

f:id:delicatezone:20161117223307j:plain

エギダンが誇る変態エギンガーことチャンヒカ君のガンタレ仕様wwww

よくみると目が貼ってありますね?これはですね、以下の画像を参考に変態理論に基づいての変態カスタムです。

f:id:delicatezone:20161117223802j:plain

f:id:delicatezone:20161117223816j:plain

f:id:delicatezone:20161117223838j:plain

一箇所にお手ごろサイズのベイトが沢山居ますよ~!!てへっw

てきなルアーからエギにも目を追加したようですw烏賊が認識出来てるのか?って話ですがwさすが変態ルアーマンの思考ですね!

俺だって負けないくらい変態だぜ?って方は参考にドーゾw釣果出れば報告頂ければ幸いです。

まとめ

秋の新子も大きく育ち大海原へと旅立って行ってしまった感のこの頃ですが、これからの時期はサイズUPが狙えるシーズンへと突入していきます。

デカ烏賊GETか、ほげって帰ってくるかの極端な時期になってきましたが皆さんもアワビシートを貼りまくってみては?

今更ですがwwww