読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エギングで呼子、唐津、平戸方面で活躍してる集団のブログ

エギング集団が主に呼子、唐津、平戸方面での釣果やポイントなどを紹介しているブログです。

冬のエギングは釣れない?海の中はまだまだ秋かもよ?生月、平戸リベンジ編。

エギングin生月

f:id:delicatezone:20161214135646j:plain

1週間お天気が続き、予定していた釣行予定日から天気が崩れるという釣りあるあるの中強行してまいりました!生月、平戸リベンジエギング

 

今回、メンバー含め7人での釣行予定でしたがお天気が崩れるのでキャンセルが相次ぎ、予定日前日から唯一行ける鉄さんと、無理やり有給取って3連休した私の2人で前回のリベンジですw勤務課長アザース!!

予報では、12日のお昼過ぎから雨。夕マヅメまで持ってくれと急いで生月に向かいました。風は1~2mの予報でしたが、現場に着いたら予報があくまでも予報であると散々思い知らされてきたので期待してません。

生月の大好きなみっぴポイント

f:id:delicatezone:20161214141655j:plain

ん~雨はなんとか持ってくれそうですが、風は予報より強め・・・。しかも外海側は左よりからの向かい風でやりにくい。

到着時がど干潮で、内海にキャストする気にもなれず、数投目でロリが来てくれましたがリリース。

満潮からの下げまで頑張ってみましたが風も雨も強くなり移動する事に。

この時期に正面から雨、風を受けながらエギングしてると

「俺らって馬鹿じゃね?こんな糞寒い中お金使って2時間移動してきて、雨、風に打たれてる。んで釣れない。なにかの罰ゲームっすか?」

と、海眺めながらよく思ってます。

潮はあまり動いてない様子、烏賊の姿もありません。なるべく沖に遠投して丁寧に着水したところに沈めるように攻めましたが、400g程度のロリ1杯のみと、新子サイズがぽろぽろでリリース。足元まで追って来る事も無く生月は諦める事に。

ヒットエギは今回の釣行で活躍する事になるダイワ エメラルダス ダート2 3.0号 20 ケイムラ‐蛍光キューカンバー

f:id:delicatezone:20161214142947j:plain

せめて風雨は後ろからでお願いします!!って事で生月のポイントと向かい合わせのポイントに移動。

平戸は半元漁港

ここはいつだっけ?たしかこの記事

egidan.hatenablog.jp

やんしこ君にキロオーバーハイエナされ、メンバーのKさんが初キロオーバーを噂のハッスルナイトで連発した時の糞記事で行った大嫌いなポイントですw。

足場高過ぎて好きじゃない、ギャフギリギリだし、風強いとラインコントロールしにくいしいつも人いっぱいだし・・・。

ギャフ入れもこんな感じになっちゃうし・・・

あーわざわざ見なくていいですよ?クッソ下手糞なギャフ入れ時の動画なんでw


エギングin平戸!ギャフ下手糞すぎやろw

わざわざ見て下さった方は気を取り直して以下読み続けてください。

移動中も雨が強くなりやる気も半減しながらポイント到着。風は生月よりも弱い、雨も少し弱まった感じでエギング再開。

潮は下げ始めていました。狙い通り風雨は後ろから!足場は高いけど生月よりはやりやすい状況です。先行者も無し。とりあえず防波堤先端から開始。

ここもなるべく沖の深場に丁寧にエギを沈めます。天気も水温も安定していたと言っても、水面の海水温は低くなってるので、烏賊野郎は水温の安定してる深い場所で面倒臭そうに餌を待ってるだろうと勝手に想像しての深場狙いです。

底潮がいい感じに動いてくれてたので、あまり手前にエギを移動させずにシャクッてはフリーにして潮で沖に流してやるって感じで攻めてみました。

ここから連発します!すべて沖の深い底付近での当たりです。足元までおってきたり中層、上層付近では一度も当たりすらきませんでした。

f:id:delicatezone:20161214151217j:plain

f:id:delicatezone:20161214151246j:plain

f:id:delicatezone:20161214151307j:plain

f:id:delicatezone:20161214151328j:plain

久々のゲソwなんとなく嬉しくてwって合わせが下手なだけなんですけどね。

f:id:delicatezone:20161214151341j:plain

キューカンバーを選んだ理由ですが、満月の月夜で雨雲も薄く、雨も止んだり降ったりで明るかったんですよね。

日中のイメージが強いですが、私はナイトエギング時に月明かりがあるときは良く使います。海水も澄んでたのでこれ一択でした。是非お試しあれw

転売されてる値段がつり上がったエギなんか無理して使わなくても他にエギはいっぱいありますよ?w

サイズが出ない・・・。

400~600サイズはポコポコ出たんですがキロが出ない・・・。

朝マズメに期待しながら頑張りますw

マズメ時は上げ潮。明るくなってきたのでコイツにエギを変更デュエル(DUEL) EZ−Q キャスト ラトル 3.5号 RISE(リアルイソスジエビ)【duel1502】【re1604c06】

 明るくなっては来たんですが日は出ず水温の上昇もそれほど無かったので沖の深場狙い続行です。

良く引いてくれたのですが700gも行ってません・・・。

f:id:delicatezone:20161214153752j:plain

 連発しますがサイズが上がらず・・・。

f:id:delicatezone:20161214153854j:plain

 底潮の動きが止まり上潮がガンガン右に流れだしエギが流され出しあたりがなくなります。

数は既に10杯以上釣ってたので「まぁ、キロ取りたかったけど仕方ないか」と寝不足と体力の限界で半分諦めムード。

しかし、鉄さんはまだロリ2杯と納得いってませんので諦めませんw既にエギング開始してから20時間しゃくりっぱなしw

防波堤先端でずっと頑張ってたのですが、あまりにもあたりが無いので防波堤中間に一人移動です。

そこでロリ1杯追加、その後直ぐに「ギャフー!!」と叫び声が聞こえてきたので慌てて行こうとすると「ばれたーっ!!」と直ぐに叫び声が・・・・w

2人でため息が出てしまいましたw

気を取り直して最後の気力を振り絞ります。あたりは何回かあったんですが合わせられずにいると、帰る直前にまともや鉄さんのギャフコール!!

さっきばらしたサイズが再び乗ってきてくれました!今度はしっかり合わせをいれて見事今日1サイズをゲット!!

f:id:delicatezone:20161214135646j:plain

キロタリナーズの850gでしたが最後の最後にやってくれるところはさすがでした。

ここでお互い納得のエギング終了です!

まとめ

今回はお天気には恵まれませんでしたが月夜の大潮って事でサイズこそでませんでしたが数は釣る事ができました。

f:id:delicatezone:20161214164616j:plain

他のポイントに行かれた方も釣果は良かったんでは?と思ってます。

釣果を出せた理由として私個人の感想ですがディープゾーン狙いにエギの選択がはまった感じですね。寒くはなってきましたが防寒対策をしっかりやってれば多少の雨でもなんとかエギングできますw

今シーズンはまだまだ水温も高いので潮回りをうまく攻めていけば良い釣果がでるんじゃないでしょうか。

エギング中は罰ゲームかって思う事もあるんですが、終わってみればまたあの烏賊の引きを味わいたくて行きたくなるんですよね・・・。

さぁ!今度はいつ行くよ?w