エギングで呼子、唐津、平戸方面で活躍してる集団のブログ

エギング集団が主に呼子、唐津、平戸方面での釣果やポイントなどを紹介しているブログです。

ダイワ16セルテート2508PEのインプレまとめました!オレのリールカッコイイっしょw?

どうもチャンヒカです!

 

2016年も残すところあと僅かですね。

 

皆様やり残したことはありませんか?

 

危うく16セルテートを買い忘れるところでしたw

 

今更ながら16セルテート購入したのでインプレまとめました!

 

13セルテートと、15イグジストを比較しながら行きたいと思います!

 

それではどうぞ!

f:id:h1kachan:20161216080811j:plain

 

外観

まず何でこのリールを買ったかと言うと、見た目がカッコよかったからですw

 

ブラック×ゴールドの組み合わせカッコイイすよねw

f:id:h1kachan:20161216194236j:plain

純正のハンドルノブはT型コルクで、個人的にあまり好きではないので、色々試してみました!

f:id:h1kachan:20161216194701j:plain

色合い的にビッグシューターコンパクトのノブとマッチしています!

f:id:h1kachan:20161216194630j:plain

DRT VARIAL ハンドルノブ、スリムタイプに変更しました!

f:id:h1kachan:20161216194820j:plain

こちらはファットタイプ!

f:id:h1kachan:20161216194326j:plain

たまらんwめっっちゃイケメンになりましたw

 

武器感半端ないw

 

グリップしやすいノブが好きで、握り心地最高、巻き心地最高です!

 

ラインの色合いも意識して12BRAIDにしてゴールドに近い色にしました!

 

いい感じになりました!

 

ヤンシコ君の13セルテートはこんな感じ!

f:id:h1kachan:20161216215713j:plain

見比べると肉抜き感が全然違いますね!ヤンシコ君はこう言っております!

f:id:h1kachan:20161217065627p:plain

こちらは編集長の15イグジスト!

f:id:h1kachan:20161216215910j:plain

16セルテートに比べると肉抜き感も少なくゴールド色もさりげなくて落ち着いた感じの外観!

 

フラッグシップだけあって高級感半端ないですw

 

剛性と自重

自分のエギングのスタイルは強めのシャクリやジャークをすることが多いので、リールに耐久性と剛性を求めました!

 f:id:h1kachan:20161219000226j:plain

16セルテートはアルミニウム合金ボディでズッシリ感があります!

 

15イグジストと比べると50g程度重たいです!

 

16セルテート約245gに対して15イグジストは約195gです!

 

少し重たいですが、リールが支点になってロッドを振り抜きやすいです!  

 

長時間すると疲れてきましたw

 

15イグジストはZAIONなので軽さは全然違ってきます!

 

以前編集長のイグジストを触らせて貰いましたがまー軽いw

 

編集長はこう言ってました!

f:id:h1kachan:20161216220713p:plain

16セルテートは軽さよりも剛性!

 

15イグジストは剛性もありつつ軽さ!

 

といった感じ! 

 

エギングをする上ではシャクったりジャークしたりと腕への負担は減らしたいものです!

 

疲労感がたまると集中力が落ちてきて釣果につながってくるので、軽さは非常に大事になってきます!

 

18イグジスト、19セルテートが出たらもう少し軽くなってくるんではないでしょうか?

 

ATD

出典:DAIWA : ATD - Web site

オートマチックドラグシステムなんですが、まー正直いらないですねw

 

ラインがスムーズにやり取りしてくれる程デカイカをかけたことがないからw

 

デカイカをかけた時にこの有り難みがわかるのでしょうねw

 

逆に横抱きとかされた時にATDのせいでフッキングがちゃんと決まらないのでは?と思いました。

                             

                                     f:id:h1kachan:20161218144802p:plain

編集長

f:id:h1kachan:20161218144838p:plain

ヤンシコ君

f:id:h1kachan:20161218144850p:plain

ヤンシコ君もATDいらん言ってましたw

 

15イグジスト、13セルテートにも搭載されていて、UTDチューンも可能です!

 

まーおれらはデカイカ釣ったことない意見ですのでw

 

青物、ヒラスズキを狙われる方は必要に感じるかもしれませんね。

 

マグシールド

出典:DAIWA : マグシールド - Web site

f:id:h1kachan:20161218145013j:plain

 

磁石の力で海水の侵入を防ぐというダイワテクノロジー。

 

もともとNASAがスペースシャトルで使用している宇宙技術の応用みたいで、それがリールに搭載されているって何か夢があってカッコイイすねw

 

16セルテートでは、メインシャフト、ラインローラー、マグシールドBBをドライブギアの両軸に搭載されていて15イグジストと同じです。

 

まだ長期的に使っていないので何とも言えませんが、 マグシールドが搭載されている16 エメラルダス 2508 PE-H-DHを使用していましたが今でも問題なく使えています。

 

マグシールドが搭載されていないリールと比べると潮噛みもなく長持ちしていると思います。

          f:id:h1kachan:20161218144916p:plain

編集長

f:id:h1kachan:20161218144940p:plain

ヤンシコ君

f:id:h1kachan:20161218144954p:plain

おれも詳しくわからんw

 

マグシールドが搭載されていないリールに比べると良いと実感しているのは間違いないが、あまりテクノロジーに期待しすぎてメンテナンスを怠っていると痛い目あうかもしれないのでご注意を!メンテナンス方法もマグシールド部分に注油は絶対にダメですよ!磁石や磁力のあるものも機能の低下につながる可能性あるのでご注意!オーバーホールだすのが間違い無いですよ!

 f:id:h1kachan:20161219000315j:plain

ちなみに16セルテートを買われた方はメンテナンスキャンペーンを2016.12.31(土)までやっているみたいで登録した方がお得ですよー!

 

www.daiwa.com

 

 エアローター

出典:DAIWA : エアローター - Web site

16セルテートは歴代最軽量のローターみたいです。

 

とにかく巻きが軽い!

 

巻き心地の回転性能も良くDRT VARIALハンドルノブとの相性も良く糸ふけもスムーズに回収出来ます。

 

巻いている時のぶれがないのでむしろずっと巻いていたくなるような巻き心地w

 

感度も良くなっていると思います。

 

気に入らない所

16セルテートの気に入らない点はハンドルの付け根がすぐ緩んでくるんじゃないか気にしてしまうとこです。

 

しっかり締めているんですが何か不安になるw

 

ストッパーレバーいらんくない?ってなります!逆回転いらんからそこ削って軽量と防水性の向上にまわしてくれw


この子を使いまくって色々中の部品がどうこうとか弱点とか悪い所わかったらまた記事にします。

 

19セルテートがどう進化してくるのかも楽しみですw

 

f:id:h1kachan:20161218163920p:plain

それにしてもオレのタックルかっこええわ~w

 

ROD ダイワ エメラルダスAIR AGS 74MH

REEL ダイワ 16 セルテート 2508PE

LINE ダイワ エメラルダス 12ブレイド (0.8号/150m) / PEライン / 歳末セール対象商品 22日(木) 9:59まで

HANDLE DRT VARIAL HANDLE DRT inc.

 

では!


CERTATE・セルテート 2016モデル DAIWA