読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エギングで呼子、唐津、平戸方面で活躍してる集団のブログ

エギング集団が主に呼子、唐津、平戸方面での釣果やポイントなどを紹介しているブログです。

2017年度・初エギングin西海!!思わぬ大物ゲットだぜっwキロオーバーどころじゃねーぞ?

2017年度、初エギングって事でいってまいりました!エギングin西海!!

正月気分も抜けまくったくらいですかね?

あけましておめでとうございます!!本年度もよろしくお願いします。

相変わらずな感じで今年も行かせて頂きますが、暖かく見守っていただけると幸いです

f:id:delicatezone:20170106110122j:plain

西海エリア

昨年はあまり行けてなかった西海方面ですが、2017年最初のエギング釣行となりました。

本当は平戸方面に行く予定だったのですが、会社で何処に行こうかとみんなで談笑していると、元がまかつのテスターさんが(現在は訳あって引退)

「大瀬戸いけよ~100パーの確立でキロオーバー釣れるから」とww

言い切るもんですから大瀬戸方面に行く事に。

 

ここね!!

f:id:delicatezone:20170106111505j:plain

提供:Google マップ

防波堤の折れ目から先に行きたかったのですが、工事中の立て看板があり行く事ができませんでした。

この日は中潮~小潮、海もべた凪で濁りも酷く、ゴミが凄いw

とりあえずキャストするも烏賊の気配も全く無く「100パー釣れる」を信じた俺らがアホだったと、見事にホゲって早々に寺島に移動です。

寺島

ここで、メンバーのヤンシコ君、チャンヒカ君、仏君と合流。

鉄さんとKさんと俺の、総勢6名になりました。

6名で入れるポイントもそうそう無いので、3人2チームに別れる事に。

いくつかランガンしてみるも反応も無く、朝マズメの寺島に勝負かけるつもりで俺らは寺島のポイントに戻ってきました。

寺島、大島はポイントの水深が浅く、潮の流れも速いイメージですがここは水深がかなりあるし、実績も高いので。

この日は水温の低下も見られたので、なるべく水深があり本流から外れたワンドを集中的に狙うようにしました。

f:id:delicatezone:20170106113319j:plain

提供:Google マップ

赤の→の方向に早い潮があったのでそこをさけて黄色の丸辺りを黒→方向に。

 こんな感じねw

youtu.be

朝マズメのタイミングで700~800程度の烏賊が2匹同時に追ってきました。

サイトで一度だいてくれるも痛恨のバラシwww

底に潜っていってしまいましたが、すぐさま横に居た鉄さんが足元に餌木投入!!

しゃくりもいれずにサクッと抱いてくれましたw

ここからが問題、足場高過ぎて6mギャフが全く届かない・・・

youtu.be

 結局、餌木を2つ掛けして引き上げる事に。

初めての共同作業でドキドキしながら鉄さんと慎重に巻き上げてたのですが、烏賊に大量の水も含んでるみたいでかなり重い、餌木の掛かりも微妙な感じでこのままだと落としそうだと判断したので鉄さんにロッドを持ってもらい、空中ギャフ打ちwww

見事成功することが出来ました。

f:id:delicatezone:20170106120047j:plain

700gジャストです。小さい方が抱いたみたいで残念です。

この後が続かず、Kさんのちっこ烏賊で終了です。

f:id:delicatezone:20170106120416j:plain

 天気も良く最高の釣り日和だったのですが、水温の低下が影響強かったのか、単純に腕の無さのどっちかですねw

あー!!もう一つ釣れなかった原因、言い訳があった!!

魔界の初売りに仕事で参加出来なかったので、1軍餌木を購入出来ずに、今回は2軍餌木ばかりでした。

キャストした餌木を信用する事が出来なかったのもあるかもw

無いんだもんwほしい餌木が一つも並んでない・・・。皆さん買いすぎですw

思わぬ大物GET!!

お昼過ぎに終了となり、別行動のチャンヒカ君チームに連絡すると、思わぬ大物をゲットしたとの事急いで合流するとそこには、キロオーバーなんてもんじゃねー感の・・・

youtu.be

詳細はチャンヒカ君の記事でw

 

 でわでわ、本年度もこんな感じでエギング楽しみたいと思ってますので、よろしくお願いします^^