エギングで呼子、唐津、平戸方面で活躍してる集団のブログ

エギング集団が主に呼子、唐津、平戸方面での釣果やポイントなどを紹介しているブログです。

2017年初のエギング遠征in五島!!のつもりがメインはエギング以外だったりw

f:id:delicatezone:20170120142206j:plain

2017年度初の五島遠征!!って事で楽しんでまいりましたw

エギングで2、3キロオーバー狙うぜ?なんて大口叩いて出発したのですが・・・。

メインはエギング以外の釣りになってしまいました。

 

フカセ釣りで尾長にメジナ、カゴで真鯛にブリ、ジギングでハマチ等、エギングそっちのけでしたので、今回はエギングの詳細はほぼありませんw

 

もちろんエギングもやったんですが、ものの10分で終了。

では、いってみましょうかね。

 

 

出発前のこの瞬間が一番萌える

f:id:delicatezone:20170120142915j:plain

今回参加したメンバーは5名、釣り研さん(フカセ、底カゴ、上カゴ)グッチさん(フカセ、底カゴ)鉄さん(底カゴ、エギング、ジギング)ハラッチ(底カゴ、フカセ)俺(底カゴ、エギング、ジギング)と多種多様の魚を仕留める気満々w

 

こうなるとタックルがハンパ無い。

なるべくコンパクトにまとめて行きたいのが沖磯ですが、欲張りすぎて大変でしたw

f:id:delicatezone:20170120144052j:plain

目指すはヒラマサ

って事で、船長にお願いしたのは美郎島。

ここでヒラマサ釣れないなら駄目でしょってポイントですのでなんとか上がりたかったのですが、美郎島は先客の満員御礼でOUT

 

こればかりはしょうがないですね・・・。この時期はクロの1k級が上がるポイントで人気です。

 

仕方なく他のポイントに。

3名、2名で上げてもらう予定だったのですが、どこもかしこも先客有りでとりあえず瀬代わりする前提で訳の分からん瀬に上陸ww

 

瀬代わり前提ですのでやる気もおきず適当にやってると直ぐに船長が迎えに来てくれたので早速移動です。

で、上げてもらったのが小値賀・黒瀬。

f:id:delicatezone:20170120145528j:plain

島を一周出来るので5人で上がってもなんとかなるんですが・・・。

移動が大変なのでみんなあまり移動しませんw

 

それぞれ釣り開始

釣り研さんがフカセで40cmくらいのクロをぽこぽこ釣り上げます。

同じくフカセから始めたグッチさんもクロの同型を釣り上げていました。

 

俺はとりあえずエギングをやってみますが向かい風に、あて潮www

ならば反対側へと移動しキャストします。追い風をうけて飛距離は出ますが潮が速くてエギは上層を流れているだけ・・・

 

駄目やなと思いつつもしゃくります。すると、がツンと烏賊とは違う当たりが!!いきなりドラグがフル回転します。ドラグを調整しつつもこれは無理やなとw

 

下手に頑張るとロッドまでいかれそうだったので、なされるがままに抵抗をやめるとエギごともっていかれてしまいました。掛かった魚の正体は不明です。

 

初のジギング挑戦

鉄さんもエギングやってたみたいですが、早々にジギングに切り替えてます。

俺はジギングをやった事が無いので少し様子を見ていると鉄さんのジグに当たりが!

あんなんで本当につれるんや~と感心してみていると上がって来たのは6キロ程のブリでした!!

f:id:delicatezone:20170120151955j:plain

ヒラマサかとみんな注目していたのですが残念。

でも物凄いファイトがみれたので感動してしまいましたw

これを見てしまったらやらずには居られなくなり見よう見真似で初のジギングに挑戦!!

タックルは借り物、ジグは適当に買った安物wとりあえずフルキャスト!

おおっ!!エギの何倍も遠くにぶっ飛んでいくw気持ち良いw

エギングに比べるとロッドが重いしリールもデカイ、これは疲れるなと思いつつキャストしてなんとなく早く巻いたり遅く巻いたりやってみますが当たりすらない・・・

 

こんなんでマジで釣れるんかなと疑問を抱きながらやってると隣で底カゴをやっていたハラッチが根掛かりした模様。

 

竿を引っ張ったりなんだかんだやってます・・すると竿がすーっと横に移動し始めたかと思いきやゴンゴンと竿に当たりが。

 

根掛かりと思っていたみたいですが魚が釣れているのに気付いていなかったというボンミスww

 

これも見事なファイトでした!!

上がって来たのはヒラマサ?ではなくハマチでした。

本人は魚影を見た瞬間ヒラマサと興奮していましたが残念w

まわりのみんなもヒラマサではなくて一安心ですw


2017年初のエギング遠征in五島。メインはエギング以外ですがw

初めてのあたりにノックアウト

当たりすらない俺の初ジギング・・・。

まぁ、そう簡単に釣れるほど甘くは無いなと思っていても何か釣りたい!

 

頑張ってキャスト!し続けますが後10回投げて駄目なら諦めると決めて頑張りますw

3回目のキャスト!さっきまでジグを底まで落として巻き上げていましたが根掛かりしまくっていたので面倒になり着水と同時に巻いて見ます。

 

これじゃ浮いてる奴しか食ってこないんじゃね?と思いつつもとりあえずやってみる。

すると!

 

ゴンッ!!ゴゴンッ!!と当たりが!!思わず「きたっーーっ!!」

と叫んでしまいましたww

 

それを聞いたグッチさんがタモをスタンバってくれています。これは上げたい!

エギングのジジーって感じのドラグの出方ではありません。

 

ギュイン~~って感じでドラグが鳴り響きます。やばいハンパないw

当然ジギング初心者な俺、慌ててしまい魚のなすがままですw

走られ、のされ、根に入られ5分位は格闘したでしょうか?最後は足元の根に突っ込まれたままラインブレク・・・

超悔しいwww

その後も興奮冷めやらず頑張りますが最初で最後の当たりとなってしまいました。

まとめ

久々の五島遠征でした。数は出なかったのですが型は良く出てくれたのでまぁまぁですかね。

f:id:delicatezone:20170120155936j:plain

50~60サイズの真鯛が5匹、40~45サイズのクロが8匹、ブリ、ハマチが2匹と煽り烏賊2杯ww

しょれっと朝マズメになんとか2杯煽り烏賊をゲットしてますwサイズはコロッケサイズという落ちw

 

大口叩いてすいませんでした~~~~~w

 

潮が動かなかったのが痛かったですね、釣行初日は良い感じで潮も動いてくれていたのでこれは爆釣なんじゃね?と期待しましたが、日が変わり潮停止状態・・・。

 

海って不思議ですね。それにあわせて魚もまったく釣れなくなり2日目はほとんど釣れませんでした。

 

初のジギングにも挑戦出来たし、メンバーと大勢での釣りも本当に楽しかったですw

釣れはしなかったのですが、今回の遠征で俺がジギングにはまったのは言うまでもありませんww

次回はジギングもしっかりと勉強してリベンジしたいと思いますw

どなたかジギングの師匠になってください!!餌木團ジグ部、師匠募集中ですw