読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エギングで呼子、唐津、平戸方面で活躍してる集団のブログ

エギング集団が主に呼子、唐津、平戸方面での釣果やポイントなどを紹介しているブログです。

使わなくなったタックルを新しいタックルに簡単に安く買い換える方法!

寒くなってエギング釣行回数が激減し、釣果報告を全くしなくなったEGIDANブログの俺です。

 

全くエギングに出かけて無い訳ではないのですが、報告するほどの釣果が出せてないのですw

 

品疎な釣果報告毎回されてもウザイでしょ?

 

貴重な時間を使ってブログを読んで頂く訳ですから、なるべく何かしら参考になる記事をと、心がけているつもりですので、中々ねぇ・・・。

 

って訳で今回も釣果報告ではなく、使わなくなったタックルって倉庫に眠ってませんか?って話です。

 

f:id:delicatezone:20170201013300j:plain

出典:K.woodworks (@k.woodworks) | Instagram photos and videos

 

別に記事ネタに困ってる訳じゃ無いんだからねっ!!

 

マルチにやるなら金が要る

 

先日の五島釣行記事

egidan.hatenablog.jp

 

この時に初めてジギングって奴に挑戦して見事にKOされた訳ですが、その時の魚の正体は不明ですが、あの強烈なファイトが忘れられずリベンジに燃えてるんです

 

しかし!リベンジするにも1からタックルを買い揃えなきゃいけない・・・。

あれこれ調べてみるとうーん・・・。

金が足りないw

 

普通のサラリーマンにはホイホイとタックルを買い揃える程の資金を用意出来る訳が無いw

 

奥様にかわいくおねだりしてみたりしても「意味わからんしっ!」とこちらも意味が分からない理由であっさり蹴散らされて終了・・・。

 

そこで色々模索して閃いた!!庭に置いてあるヨドバシノの100人乗っても大丈夫!!な物置小屋を物色すると!

 

「おっ!!5年前に買ったリールとロッドが寂しく放置してあるじゃないかw」

 

エギングにはまる前はガッツリとフカセ釣りにはまっていたので、そのときに買い揃えたロットとリール。

 

何回か使用したがその後全く使わなくなり放置状態だったけど、状態をみてみるとまぁ、今でも使おうと思えば使える感じだ。

 

既に廃盤になっているシマノのリールとロッドですが、当時の定価がリールが4万、ロッドが6万くらいだったかな。

 

それを安売りでリールが2万、ロッドが4万の計6万程度で購入したやつだ。

よし!とりあえず持ってても使わないなら売ってしまおうと決意したw

当然奥さんには内緒でw

 

誰に売るか?その前に売れるのか?

とりあえず、知り合いにフカセ釣りをやってる人にあたってみるが、廃盤だし・・5年前のやつだし今使ってる奴の方が良いしと・・・。

 

まぁ、そう簡単には買わないよねw

 

んじゃ、釣具の買取店や質屋さんに手っ取り早く持って行った方がめんどくさく無いなと思い持って行くと・・・。

 

ゴミやんwゴミ扱いやん・・・。

 

状態は綺麗だし、付属品も全て揃ってるのに、そこまで安く売るなら持ってた方がいいじゃんwって位の金額提示されて死亡w

 

面度くさいが最後の手段

 

知り合いも駄目、買取店も駄目、質屋も駄目。

 

しかし諦める訳にはいかんw

 

んじゃ、ちと面度くさいから本当はやりたくないけどしょうがない。

中古でも買ってくれる人が集まるあの場所へ持っていくしかないw

そう!yahoo様のオークション

実は取引実績が300を超える俺氏w

最近はあまり出品も落札も参加してなかったので今回、久しぶりに参加させてもらいましたw

 

だって、周りに買ってくれる人が居ないからさ、全国の釣り人に買ってもらうしか無い訳だし、ここなら釣りタックルを探している人が既に沢山居る訳なので、これどうですか?と置いてやるだけで売れちゃうんですよね。

 

んじゃ、最初からって思うでしょ?なんで最後の手段かって言うと超面倒くさいんですよw

 

やった事がある人なら分かるかと思いますが、商品の画像を綺麗に用意して、商品テンプレート設置、商品説明書いて、トラブルにならないように思い当たる注意事項や約束毎を提示して、出品するんですが、その後もまた、メンドクサイw

 

落札者とのやり取り、お金の受け渡しやら、発送方法に送料の計算、梱包を綺麗にしてやって、発送するのにコンビにに行ったり宅配業者手配したりと・・・。

 

トラブルが発生しなければ、こんな感じで取引終了となる訳ですが、いろんな人が居てですねw

 

落札したのに連絡取れないとか、入金をしてくれないとか、商品にあれやこれや文句言ってくるとか、そんな人に落札されたらもうねw

 

やめときゃよかったってくらいメンドクサイんです。

 

そんなトラブルも結構珍しい事ではないにも関わらず、YAHOO様は「私たちは関係ないのでそっちで上手く解決してね~っ」てスタンスなので、本当にメンドクサイんです

 

だから、最後の手段なんですね、俺にとってはw

 

頑張って売ってみた

でも、お金が必要なのでメンドクサイともいってられず、頑張って出品してみたよ!

f:id:delicatezone:20170201004235j:plain

購入価格4万のロッドが19900円で見事落札!!

f:id:delicatezone:20170201004401j:plain

購入価格2.2万円のリールが17500円で見事落札!!

 

合計37400円回収成功となりました!

 

まぁ、この後手数料引かれるんだけどそれでも、某買取店や某質屋さんに売るよりはるかに!かなり!納得の金額で落札していただきました!

 

実際、状態もよかったし、付属品等綺麗に保管していたのも良かったのかもね!

落札して頂いた方本当にありがとうございました!

 

これで、次のタックルの資金に当てることが出来ますw

 

面倒な事をやらずにサクッとやる方法

まぁ、なんとか納得のいく金額で売る事が出来たのですが、本当に面度くさかったですw

 

300回以上は取引している俺ですら久しぶりに参加してみると本当に面度いw

 

時間も掛かるしなにより、トラブルがね。実はロッドの方は良くある嫌がらせ入札されてしまったんですよねw

 

新規の方や、評価の悪い方との取引はしませんてきな提示もしてたんですが、終了ギリギリに評価1の方に落札されてしまい、少し不安に思いながらも取引開始するも、予感的中w

 

何度、連絡しても音沙汰なし・・・。出たよメンドクサイパターン。

 

人としてっていうか、オークションに参加する最低限のマナーとか出来ないのなら参加するなとw

 

とりあえず、ムカツクのを抑えて落札から4日かかったかな?微塵も文句言わせないように丁寧に丁寧に処理しました。

 

ある程度経験しててもやはりめんどくさいのが正直なところ、購買意欲のある人のプラットフォームは魅力ですが、初めて参加するには少々壁が高いのが本音です。

 

なので、安くても近くの買取店や質屋さんにって方が多いのかな?

 

それ本当にもったいないですからね?w

 

まだまだ使えるタックルや今まで大事に使ってきたタックルを叩き売る必要ないですよ?w

 

オークションは高く売れる確立が高いといっても面倒だし時間ないしそもそも出品とか出来ないしって方はもっと簡単にタックルを高く売るお勧めの方法を教えますw

 

それがこれw

オークション代行サービス

ヤフオクへ全自動出品サービス【QUICKDO(クイックドウ)】

 ・画期的!「ヤフオクへ全自動出品サービス」 ・買取店よりも高額!ほぼ相場価格で売れます ・自分で出品する方が損!ヤフオクで楽して確実に稼ぐ方法などです。 正式には「オークション代行」ですが、あまり馴染のないサービスの為、 良さを理解してもらえません。 特に、ハイブランド品(シャネルやルイヴィトン等)はブランド買取店へ売りがちですが ヤフオクで自分で販売した方が相場に近い金額で売れます。 また、ご自身でヤフオクへ出品されたり、それをお仕事にされている方も多くいらっしゃいますが、 ご自身でやるよりも絶対に得です。 オークション出品には目には見えない意外と多い作業が発生します。 ・商品撮影 ・コメント作成 ・ヤフオク登録作業 ・落札者とのやりとり(質問への返答も) ・配送業務(梱包等) ・落札後のクレーム対応 ・商品の検品(偽物判定等) これらの業務を全て代行するため、 時給計算すると自分でやるより効率がいいことがわかります。 一度ご利用された方(特に仕事としてヤフオクを利用される方)は ほぼリピート頂けるほどです。

 

 自分でやるより絶対良いからねwメンドクサイ事は全てやってくれます!自分でやるのは商品を送りつけるだけw

 

後は全部やってくれるので落札されるのを待つだけなんですよw

 

いやいや、めんどうだけど頑張ってオークションやってみるよ!と思って参加しても先ず最初に立ちはだかるのが新規IDの壁w

 

やはり新規の方とのお取引ってなるとトラブルが多いのが現状でほとんどの方が新規の方とのお取引をしてくれません。

 

そんな問題もサクっと代行に頼んじゃえば解決です。

 

簡単に、もう使わなくなったタックルを、このサービスに丸投げすれば、面倒な作業をしたりトラブルに巻き込まれたりせずに、次の新しいタックルに買い換える資金を調達できちゃうんですw

 

まだまだ、自分も資金が足らないのでサクッと要らないもの整理して、ジギングでリベンジしたいと思います。

 

あー、別に釣具に限らずこの際家にある物、倉庫に眠ってる物、何でも要らないものをバンバン丸投げしちゃって下さいw

 

んで、欲しいタックルをバンバン買っちゃいましょうw

 

参考までに。

ヤフオクへ全自動出品サービス【QUICKDO(クイックドウ)】