読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エギングで呼子、唐津、平戸方面で活躍してる集団のブログ

エギング集団が主に呼子、唐津、平戸方面での釣果やポイントなどを紹介しているブログです。

2017年度初のエギングin呼子。波戸岬の沖波止に上陸してみたけど・・・

エギングin呼子

f:id:delicatezone:20170209234748j:plain

2017年度初の呼子エギングに行ってまいりました!

こんばんは俺です。

 

最近は平戸方面が多く呼子、唐津方面に出かけてなかったので、久しぶりに呼子方面でもって事でいってまいりました。

 

直近の呼子方面の釣果情報を拾えてなくて、釣れているのか?と、疑問を持ちながらの釣行となりました。

さぁ、サクッといってみましょうかね!!

 

波戸岬の沖、防波堤

今回のポイントに選んだのは波戸岬の沖にある切れた防波堤。

もちろん徒歩では行けないので渡船屋さんにお願いしていってまいりました。

 

初めてのポイントだったので、最近の釣果情報が無いか調べてみましたが、かなり過去の情報しかなく、不安でいっぱいw

 

過去情報では、ナブラがとか、クエがとか、石鯛が等、ワクワクするような情報も見かけたのですが、なんせ、情報が古すぎて参考にならずw

 

手前の藻島は過去にメンバーの仏君にチャンヒカ君達が実績を出しているので

egidan.hatenablog.jp

そちらにしようかと迷いもありましたが、ポイント開拓の意味も込めて挑戦してみる事に。

 

エギング・ジギング開始

今回参加したのは全部で6名。

f:id:delicatezone:20170210001526j:plain

各々、色々な仕掛けを持参して様々な釣りに挑戦しました。

 

とりあえず俺は当然エギング!風は北西の風が、かなり強くやりつらいっていうか寒すぎてヤバイw

 

防波堤なので風避けもなく吹きさらし状態です。水深もかなりあるし、潮の流れも速い。

着低もわからん。ってか着低してないでしょ、底は砂地・・・上潮だけで中はダルダルで全く駄目w

 

烏賊の気配が無さ過ぎる!!って訳で早々にエギングを諦めますw

なので今回、エギング情報何もありませんw

 

ここはエギングのポイントじゃ無いと判断しました。

まぁ俺らが下手なだけかもしれませんが、烏賊が釣れる気全くしなかったのでエギング目的でここのポイントに来るのは辞めましょうw

 

渡船代金が2500円掛かっているので、エギング目的での釣行は2500円の価値は無いかと思います。

 

エギングを諦めジギングを開始。

f:id:delicatezone:20170210002221j:plain

お昼過ぎに到着し、夕マズメの良い時間帯だったので期待しながら、キャストしまくります!!これで、一発デカイのが出れば納得もいくのですが・・・。

 

あたりも無い、ベイトも居ない、ナブラもたたない・・・。

日が落ちるまで頑張りましたが、駄目っすw

 

他のメンバーも鯵を釣ったり、あらかぶ釣ったりと最初のターゲットを諦めホゲ回避に必死でしたw

 

とまぁ・・・今回の波戸岬沖の防波堤での釣果は豆鯵にあらかぶ、スッテに乗ってきたヤリ烏賊10杯、くらいかなw

 

普通に呼子漁港で良かったんじゃね?って感じで終了です。

 

f:id:delicatezone:20170210003056j:plain

平瀬に移動

港に帰ってきたのが翌日の朝9時過ぎ。

ん?そうですよ?前日のお昼過ぎか次の日の朝まで、あの極寒の中頑張って先ほどの釣果ですw

俺はテントの中で寝袋に入り寝てましたけどねw

寒すぎるし釣れないしやってらんね状態でした。

 

でも、このまま帰るのは悔しいので、平瀬に直行です。

 

風が前日とは反対の南風に変わり、風速も1m程に収まっていました。潮も満潮からの下げのタイミングで、エギング開始です。

 

f:id:delicatezone:20170210004403j:plain

先行者の方がいらっしゃったのでお話を伺うと、やり烏賊が1杯のみとの事・・・。

 

ん~久々の平瀬もやばいかな?と思いつつもいつもの大好きな立ち位置に入ります。

 

潮はあまり動いてないけど、メンバーまっつんの正面には良い感じで潮目が出来たり消えたりな状況です。

 

ここは、1級根掛かりポイントなので、なるべく遠投、シャロータイプでカウント浅めで攻めてみました。

画像はパタパタですが付け替えてないだけ。

 

先行者の方にロリ煽りが抱いてきました。煽り烏賊が居るのを確認出来たので俺の活性も上がり集中します。

 

久しぶりの呼子エギング!久しぶりの煽り烏賊w

f:id:delicatezone:20170210005157j:plain

超ちっさw

そのままリリース

続けてまっつんにもロリでしたが2杯連発です。この時期にまだこのサイズってなんでしょ?

その後サイズUPも出来ずここでタイムアップ。

 

まとめ


2017年度初のエギングin呼子!!

んと、佐賀の有名なエギングチーム様のインスタにUPされていた動画がかっちょ良かったので直ぐ真似してみましたw

 

今回の釣行をまとめて見ましたのでお暇な方はPlay Youtube。

 

釣果は最悪でしたが、中々一緒に釣りに行けない仲間との釣行で久しぶりに釣果に関係なく楽しむ事ができました^^

 

渡船代、2500円の価値は無いと先ほど書いちゃったけど、いつもとは違う環境で同じ時間と空間を仲間と楽しく過ごせたと思うと2500円以上の価値は十分にあったのかなと思える呼子編でした。

 

超寒かったけどねwww

 

 

PS

仲間との最高の時間はプライスレス!って事で、次回はインスタ会!!

お天気がかなり心配ですが、参加される方は準備段階からかなり気合い入ってる様子ですw

 

顔出しNGの方などもいらっしゃいますので、何処までお知らせ出来るか分かりませんが、ってかそもそも記事に出来るのか?も不明。

 

後は任せた!w仲良く他チームをぶっ倒して優勝してきてねw