読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エギングで呼子、唐津、平戸方面で活躍してる集団のブログ

エギング集団が主に呼子、唐津、平戸方面での釣果やポイントなどを紹介しているブログです。

エギングランガンパート2!!烏賊よりエギンガーの活性高過ぎてハイプレッシャーDETH

前回のランガン釣行に続き、今回も宮之浦~生月~平戸~松浦とランガンしてきました。

前回の記事ね↓↓

egidan.hatenablog.jp

大潮って事で期待して出かけたのですがw

f:id:delicatezone:20170415221729j:plain

こんばんは!最近俺しかブログ書かなくなって更新瀕死状態のエギダンブログの編集長の宗です。

では、さくさくっとデカ烏賊に胸を躍らせてるエギンガーの皆様の参考になればと願いつついってみよう。

 

宮之浦

f:id:delicatezone:20170415204335j:plain

とりあえず南の方が良いですよって風の便りが届いたので宮之浦w

夕マズメに到着。

先行者の方に状況を伺ってみると「全くですw」との事。

潮が糞みたいでしたね。

夜中まで粘ってみますが潮が糞でしたwww

入れ替わり立ち替わりエギンガーさんが来ますが返り討ちDETH

f:id:delicatezone:20170415211800j:plain

一時は10名程のエギンガーで大盛況w

人間の活性高過ぎて烏賊もすれて姿をみせてくれません。

10人で端から端までエギキャストしまくればそりゃ烏賊さんもびっくりですよねw

って事で移動。

 

飯良港

久しぶりの飯良港だったのですが、ここにも先行者の方に状況を聞くと「6時間シャクリまくって当たりすらねぇw」と半切れで教えていただきましたw

 

防波堤先端の方は300と500程度が2杯。下げで一瞬動いたタイミングで来たらしいです。

 

ケンシロウばりに「今日は潮が死んでいる・・・」と遠くを見つめながら教えていただきました。

 

まぁ、せっかく来たのでそんな事は無視して地磯に入ったんですが・・・すいません、おっしゃるとおりでした・・・。

生月島

干潮時にみっぴポイントに。

 

風・・・超やりにくいし根かかりしまくりですぐに移動。

禁漁期間に入る前にと思ってたのですが、出る気が全くしなかったのですぐに移動です。

 

またまた厳しい状況が続き疲労もピークw

エギングつまんね~とかつぶやきながらもシャクリます。

 

メンバーLINEにも烏賊はいない。

全滅しました。

等々、ネガティブトーク連発しながら移動です。

f:id:delicatezone:20170415211616j:plain

一六海水浴場

ここも昨年ぶりのお久しぶりポイント。

釣行前日にメンバーのヤンシコ君がキロタリナーズの940gを上げていたので立ち寄ってみました。

f:id:delicatezone:20170415212452j:plain

爆風と雨の中頑張ってたみたいですw

 

ポイントに到着すると先端部分に先行者。状況をきいてみると「・・・・で2杯ほど上げてきた」との事。・・・・部分はヤマラッピが撮影で入ってたポイントです。

 

詳しく書くと嫌がる方がいるみたいなので自分で探してください。

 

テトラから外海側の藻場打ちに入らせて頂き満潮からの下げを狙います。ってか、満潮じゃ打てないけどね。

 

手前の藻と先の藻の間を狙ってキャスト!またここが微妙に距離があるので、失敗すると手前の藻場につかまりOUT。

 

藻も全快って程生えてはないですが、まぁまぁの成長具合です。

 

居れば出るでしょ?って事で藻場の間を狙ってフルキャスト!!上手く藻の間にキャスト出来たのでフリーフォールで沈めます。

 

ステイさせて居るであろう烏賊にじっくりとエギを見せてあげて藻場の上を丁寧にダートさせていきます。

 

出たw

 

やっぱりいました!まぁまぁサイズがエギにチョイス!

 

最後はサイトでGETですww

 

f:id:delicatezone:20170415213915j:plain

 

キロオーバーのオスでした。

ヒットエギはダイワ(Daiwa) エメラルダス ラトル タイプS 4.0号 ケイムラ−トルコブルー【re1604c06】の3号です。

 

今まで2軍扱いだったのですが1軍昇格ですw

 

藻場で根掛かりするのが嫌だったので2軍をチョイスしたのが正解でしたねwww

 

貧乏性の俺グッジョブ!!

f:id:delicatezone:20170415214601j:plain

この後直ぐに鉄さんに来てくれます!

f:id:delicatezone:20170415214827j:plain

リリースwwww

f:id:delicatezone:20170415214847j:plain

キロオーバーの情報を聞きつけたこの子も合流してきました。

「後からきて釣り上げてやるぜっ!!うへへへへ。」

とでも思いながらやってきたんでしょう。

f:id:delicatezone:20170415215615j:plain

残念wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww。

 

ホゲってさっていきましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww。

 

Kさんも頑張ってましたが残念。

f:id:delicatezone:20170415215245j:plain

ホゲってましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww。

星賀港

最後はみんな仲良く星賀港の死んだ潮を眺めながら終了です。

f:id:delicatezone:20170415215712j:plain

まとめ

大潮でも潮が動いてくれないとやはり厳しいですね。

今回は、潮が動いてくれた一瞬にタイミングよかった人が上げていた感じです。

 

あそこの地磯も上がってたみたいだしね。

 

本格的に春烏賊モードって感じでもありませんでしたが、出たらデカイけど出ない可能性も大きくなって来てます。

 

ホゲ上等だぜっ!!の精神で春のデカ烏賊に挑みましょう。

 

何か参考になりましたでしょうか?w

 

でわ。