エギングで呼子、唐津、平戸方面で活躍してる集団のブログ

エギング集団が主に呼子、唐津、平戸方面での釣果やポイントなどを紹介しているブログです。

エギングリールのハンドルはシングル派?ダブル派?それともどーでもいい派?

新年明けましておめでとうございます!!

今年もエギングチーム餌木團をよろしくお願いします。

さて、今年初投稿となりますが、結論から言いますとどっちでもよくね?って話ですが最後までお付き合いの程よろしくお願いいたします。

こんばんは。また、宗です・・・。

そもそもエギングのリールシングルハンドルが良いのか?ダブルハンドルが良いのか?

よく議論になる話ですよね。

f:id:delicatezone:20160104215853j:plain

 

シングルとダブルの違い

シングルハンドル

  • 値段が安い。
  • 軽い。

ダブルハンドル

  • 手元の空振りが減る
  • バランスが良い

まぁ、大きく分けるとこんな感じですかね。見た目に関してはどっちがカッコいいかなんですが、これは人それぞれですのでなんとも言えない部分です。

因みに私はダブルハンドルの方が好きですw

では、まずハンドルが軽い、値段が安いシングルハンドルからいってみよーか。

ハンドルが軽いメリット

ロッドでも言えることですが、重いより軽い方が良いに決まってます。エギングは常にタックルを動作させる釣りです。重い物より軽い物の方が疲れなくて良いですよね。

同じサイズのリールでもシングルとダブルじゃ約15g程重さが違います。

この15gを重いと思うのか?エギング博士もどきの偉そうな方々はエギングにとって軽さは命!!最も重要だ!!見たいな事言ってますが15gっすよ?15gがどれくらいの重さかいまいちピントこないので探してみた。

f:id:delicatezone:20160104223331j:plain

私がいつもつけている時計です。もちろんエギング中も。144gです。15gの約10倍ですね?ってことはこの時計を外すだけで私は軽さを味方につけた最強エギンガー!!って事ですね?

f:id:delicatezone:20160104223716j:plain

私が吸ってる煙草です。まだ空けてない状態で27gあります。12本吸えば15g程度になるかな?

f:id:delicatezone:20160104223915j:plain

息子のおもちゃ。おしいwwwwキャリアカーみたいですが後ろについているスロープ部分を外せば15gになりそうなので外そうかと思いましたが、息子が悲しそうな目で見つめているので諦めました。

15gがどの程度の重さなのか大体わかりましたか?この程度ですw

気にしすぎなんですって皆さん。

シングルとダブルの値段の差

値段は物によって違ってくると思いますが参考までにダイワエメラルダスMX2508の場合、ダブルハンドル「メーカー希望価格」34,020円

シングルハンドル「メーカー希望価格」31,860円となってます。差額2,160円ですね。

この2,160円の値段の安さと約15gのどーでもいいような軽さをダブルハンドルのメリットでカバーできるのか?さぁ、いってみよーーw

ダブルハンドルはバランスでカバー

先程15gがどの程度か、大体わかって頂けたかと思いますが、あんなもんですw

実際私みたいな、なんちゃってエギンガーならまず15gの違いなど体感できる重さでは無いです。エギング博士もどきの方やプロの方なら分かるのかもしれませんが、趣味程度でエギングを楽しんでる方なら体感できるとは思いません。

ダブルハンドルの方が実際15g重いのは事実なんですが、リールの重さを感じるのはリールのバランスです。

シングルハンドルよりダブルハンドルの方がリール全体のバランスが良いので、実際ほとんど重さの違いは感じないはずです。むしろバランスの取れたダブルハンドルの方が軽く感じる方もいると思います。

ダブルハンドルはスカりません

エギングは手元を見ない釣りですよね?ロッドをしゃくるとき手を離す方もいます。

穂先を見つめたり、ラインをじっと見つめてあたりを待ちます。手元をほとんど見ることが無いのでいざリールのハンドルを持とうとしたときに、シングルハンドルだとスカってなりますw

あれっ?みたいなwで、合わせ損なうみたいなね。まぁ、慣れればあまりそんなことも無いんですが。そのスカっ!を減らす為にダブルハンドルです。

当然1つより2つ持つ箇所がある方がスカる確立は減ります。また、シングルハンドルは、手を離した時にハンドルが上を向いてると自動的に重力で下に下がってしまいます。「物による」それを敬遠される方も多いです。

両方にもち手があるダブルハンドルは、勝手に回ってしまうことはありません。

で?結局シングルかダブルか

値段が安く軽いシングルハンドルなのか?バランスが良く見た目も良い「主観」ダブルハンドルなのか?

最初に言ったようにどっちでも好きな方を選べばよくね?って話です。

でわw