エギングで呼子、唐津、平戸方面で活躍してる集団のブログ

エギング集団が主に呼子、唐津、平戸方面での釣果やポイントなどを紹介しているブログです。

レインコートゴアテックス機能は必需品!!(雨の日の釣行メリット)

 

みなさんこんちわ!餌木團部長っす♪

 

本日は雨の日の釣行とゴアっす。

 

とりあえず・・・

 

雨の日の釣りのメリットはあるのかい

 

釣りに行く日にちが決まった時必ずチェックするのが、天気予報っすよね~

 

そんな時、釣行当日の天気が☔マークだったらテンション下がるのが釣り人の性・・・

 

釣り人に関わらずアウトドアする人に『雨だ~い好き』て人はほぼいないっすよね。

 

週刊天気毎日見ながら、晴れろ~晴れろ~願うのはアウトドアあるある

 

でも雨の日にもメリットはありやす♪

 

 

1、釣り人がいつもより少ない

 

 

実績があるポイントなんかは人が集まりやすく釣り場を選ぶのもできないですよね!

 

他の釣り人さんが多いとなんかプレッシャー・・・

 

でも雨の日なら釣り人が少ないので投げれる範囲が広がり攻めたい場所も空いてたりしますよね♪

 

 

2、常夜灯の明かりが魚を引き込む

 

 

雨の日の夜釣りでは、月が雲に隠れるから暗いなか明かりを放つのは常夜灯のみになりますよね!?(曇りの日も)

 

月明かりが無くなる分、月が出てるときに比べて、常夜灯まわりでの集魚効果が高まり

 

ますので、ベイトが集中しやすくなるみたい♪

 

 

3、釣り人が発する音を消す

 

 

エギングにはあまり関係ないかもしれませんが・・・

 

雨が水面をたたく音で、釣り人が出す音を消してくれるので水中へのプレッシャーが減ります。

 

 

4、水中の酸素量が増えて、魚の活性が上がる!

 

 

エギングでは、雨が降ることによって塩分濃度が下がるため活性が下がると一般的には

 

言われていますが、お魚さんの場合酸素量が上がるので活性が上がりエサやルアーに食

 

いつきやすくなる!

 

ベイトを追ってイカさんもついてきてくれるかな(^◇^)

 

 

5、水位が増して干潮時にも魚が寄ってくる~

 

 

普段魚が入れないシャローエリアでも魚が入れるようになるのだよ。

 

 

6、気圧が下がるから、活性が上がる

 

 

ほとんどの魚の浮袋なるものがすぐ気圧の調整ができないため、気圧が下がると自然と

 

魚が浮いてくるよ!

 

しかも、水面を押している気圧の力が減るから、水位は上昇して水圧は下がるので魚が動きやすくなるのです。

 

とりあえず、こんな感じでメリットがありやすよ~

 

なんですがやはり、雨は嫌ですね・・・

 

なんでやっぱりレインコートは必須!!

 

ということで、レインコートはゴア機能!

 

・・・の前に、

 

 

餌木團メンバーのほとんどが磯釣り師

 

なぜ、俺がレインのゴアを買おうと思ったのかと申しますと~

 

会社の中で毎年一回釣り好きが集まって、社内釣り大会やってるんですが(友達なんかも呼んで)・・・

 

記念すべき第一回目の大会・・・餌木團メンバー屈指の雨男!ワラ

 

吉雄さんのせいかはわかりませんが、

 

大雨、落雷・・・

 

毎年の釣り大会は宮之浦OR五島へ沖磯釣りです。

 

対象魚はマダイ、イサキ、クロ、青物、アオリイカ、などなど総合賞や部門賞を設けて

 

やってとります。(今年で6回目)

 

自分は初めての磯釣りだったんですがレインコートもってこいよて言われてたんで、

 

ちょ~普通のレインコートで釣り大会に、いきましたところ・・・

 

何時間も雨に打たれ続けレインコート着ている意味まるでなーし!!

 

服はびしょ濡れで汗かいてかゆいうえに沖磯だから雨しのげず・・・

 

めっさきつい思いしましたね(+_+)

 

餌木團メンバー(会社の釣りクラブでは会長)ケンさんは昔から沖磯釣りしてらっしゃい

 

まして、ケロッとしてるんすよね・・・

 

なぜにWHY!?

 

聞いてみるとレインにゴアついとるけん

 

当時はなんぞや??

 

ケンさんの服は全く濡れておらず手首のとこが少し濡れているくらい・・・

 

しかも、通気性よくカラッカラしておりました( ゚Д゚)後ほどゴアの機能性を伺いました

 

ら絶対買おうってなりましたよ!

 

二度とあんな思いしたくありませんからね・・・

 

でも値段が高い・・・俺は型落ち品しか買えません。

 

んで買いました!!!!

 

 

 

型落ちで3万5000円くらいでしたが、なんかゴアテックスってかいてあるやつ着ているだけで自分のスキルが上がったと勘違いしてしまいますね。ワラ

 

雨の日じゃなくても着ていきますが、なにか?

 

今じゃ餌木團のほとんどがゴア機能のレインもってますね。

 

 

・ぐっちさんも最近購入

 

f:id:egidanbucho:20160121125915j:plain

 

f:id:egidanbucho:20160121130238j:plain

 

f:id:egidanbucho:20160121130312j:plain

              

こんな感じでみんな着とりますね♪

 

ゴア購入してから約5年・・・

 

少しづつ傷んでります(-_-)

 

今日は疲れたのでゴアのケア方法は次回~

 

『いや~、ゴアってほんっといいものですね~!じゃあまた、ご一緒に楽しみましょう!』

 

 

 

f:id:delicatezone:20160114161324j:plain