エギングで呼子、唐津、平戸方面で活躍してる集団のブログ

エギング集団が主に呼子、唐津、平戸方面での釣果やポイントなどを紹介しているブログです。

もう迷わない?エギの選び方。カラーやサイズ、エギの特徴を徹底的に説明しましょうか。

皆さんこんにちは、マサキングです!

今まで迷っていたカラーサイズ、特徴について。

今回はエギの選び方について、マサキングの考えを偉そうに書いていきます(* ̄ー ̄)

 

f:id:egidan-masaking:20160124152019j:plain

 

 

カラーは?下地の色や布の色

 

釣具店ではカラーやサイズ、特徴の違った何十種類ものエギがありますよね?

「どれを買ったらいいのかわからない!」とお思いの方は絶対いるはず・・・

猛者エギンガーの方は実績あるカラーだったり、このメーカーのコレッていうのがありますよね?お金持ちエギンガーの方は全カラーお買い上げだったり!?

自分なんかは赤、紫テープメインだったりしてます

これから始める方は、好きな色とか、直感でいいと思います!

 

 エギのサイズは?

サイズに関しては、

春→3号~4.5号(春イカはデカいので大きめのエギ)

秋→      ~   3号(秋イカは小さいので小さめのエギ)

だとか、言われてますけども、こればっかりはなんとも言えません。目安ですので参考までにm(__)m

 

 

その他特徴

これは各メーカー色んな特徴がありますね。自分が持ってるエギの中で紹介していきますね

 

 

【エメラルダスラトル】

f:id:egidan-masaking:20160124131804j:plain

エギの中にラトルが入っていて、音でアピールします。

アオリイカが音を感知しているはず?どうしても釣れないときやエギローテに迷ったときに使ってます♪

www.daiwaweb.com

 

 

【イージーキューマグキャスト】

f:id:egidan-masaking:20160124131957j:plainとにかくめっちゃ飛ぶそうです。

まだ使ったことないですはい。

www.duel.co.jp

 

 

 

【イージーキューキャスト】

f:id:egidan-masaking:20160124132140j:plain

パタパタ(足)がついてます。

超エビっぽくて釣れそうです。

パタパタがフォール中に振動してアオリイカを誘惑!使い方も簡単で、ロッドをチョンチョンチョンっとシャクってカーブフォール…これだけ!!力強くシャクる必要無しです。

楽チンですね♪

www.duel.co.jp

 

 

 

【エギ王K】

f:id:egidan-masaking:20160124132239j:plain

お尻のところにハイドロフィンなるものがついてます。

それによりフォール姿勢が安定するそうです。

ダート幅を抑えてフォール重視系。風、波が強い悪条件に効果を発揮!!

www.yamaria.co.jp

 

 

 

【エメラルダスダート(下はダート2)】

f:id:egidan-masaking:20160124132544j:plain

その名の通りダート性能に特化したエギ。

これは自分が一番好きなエギです。

なぜなら釣れるから!皆さんもお試しあれ♪

www.daiwaweb.com

 

 

 

【ドリフト番長】

f:id:egidan-masaking:20160124132712j:plain

少し値段が高めだけあって、キャスト時の飛行姿勢、ダートのキレ、フォールの安定性など性能抜群!

まず目につくのが、アイが3つ有ること。

鼻先にセットすればダートキレキレ、跳ね上がり抜群!効率よく探りたいときに。

ボディ側にセットすればダート、跳ね上がりともに抑えられ、ピンポイントでネチネチと♪

ちなみに、バナナカラーは夜でも視認性抜群です(^^ゞ

www.evergreen-fishing.com

 

 

まとめ

 

ここで紹介したエギはほんの一部であり、まだまだ色んな種類があります!

結局どのエギがいいのって誰にもわかりません笑

 

一番大事なのは、

『このエギ釣れそう!』と信じて

『モチベーションを保つこと』

『投げ続けること』だと思います。 

(* ̄∇ ̄)ノオワリ

こちらのアワビチューンも参考に

egidan.hatenablog.jp