エギングで呼子、唐津、平戸方面で活躍してる集団のブログ

エギング集団が主に呼子、唐津、平戸方面での釣果やポイントなどを紹介しているブログです。

エギングポイント新規開拓!って事で、長崎県は西海市大島に突撃してきた。言い訳なら沢山用意してますよ?

佐賀県在住のエギング集団餌木團。ホームグランドといえば、呼子、加部島、平戸、鷹島なんですが、今回まだ行った事がない場所って事で、長崎県は西海市の大島が良いよ!!って情報頂いたので行ってみました。

こんばんは。宗です。

予定ではボートエギングに行く予定だったんですが、どこのボート屋さんも予約でいっぱい。

メンバーの先輩さんにお願いしてみたんですが、スノボに行く予定が入ってたらしく、あえなく撃沈w

って訳でいってみよーか。

大島初体験

f:id:delicatezone:20160202205857j:plain

先日の大寒波後の2日間の雨。やっとお休みと天気が重なってくれての釣行となりましたが、水潮と風と初めてのポイントって事で多少不安を抱えながら大島突入!!

活性低そう・・・。

先ず向かったのは、事前に教えて頂いていたポイント。

大島大橋付近の防波堤

f:id:delicatezone:20160202212951j:plain

出典 Google マップ

墨跡も新しいのがちらほらありました。

潮の流れは画像の→の様に入ってきた潮が岸にあたり手前からまた外に防波堤にそって出て行く感じ。

風と潮が逆でしたのでかなりやり辛い状況。

風も6m~7mの爆風。足場も6mほどありラインコントロールがかなりやっかいであたり無し←(言い訳w)

潮の流れも良く水深もあるので、良い感じのポイントです。

大島大橋を戻った付近の波止場

f:id:delicatezone:20160202220955p:plain

次に向かったのは大島大橋を戻った波止場です。

って私は疲れて寝てましたので起きたらここに居ましたw

朝マズメタイムです。

足場もそれほど高くなく駐車スペースもありますので、釣り易いポイントです。水深もあり潮も通ってます。

f:id:delicatezone:20160202221743j:plain

丁度、最初に突撃したポイントの島向かいですね。

f:id:delicatezone:20160202221950j:plain

ここで、まっつんのドラグがなります!!

「おっしゃ!!やっときた~!!しかもドラグなりまくってるやん!!」

「あっ・・・・」

「ばれた・・・」

・・・・・。

気を取り直してシャクリます。メンバーの活性はあがりましたw

続いて、マサキング君にあたります。

「きましたよー!!」

「おー!!マズメタイムやなw」

「アオリ?ギャフ要る?」

「ん?んん?イカじゃなくね?」

「あらかぶですやん・・・。」

しかも、足元でばらして画像無しw

日も上がってきたので地磯に移動です。

宮崎神社付近の地磯

f:id:delicatezone:20160202224156j:plain

駐車スペースから少し歩きますが、それほど遠くは無いです。

先ず、地磯からシャローエリアの先まで遠投でブレイクポイントを探ります。

f:id:delicatezone:20160202185142j:plain

f:id:delicatezone:20160202185127j:plain

あたりも無かったので防波堤に移動。

ここで、鉄さんの足元にキロオーバーのアオリが寄ってきますが・・・。

抱きませんw


大島エギングポイント開拓。見えイカって釣れないんですよね。

f:id:delicatezone:20160202225549j:plain

ピースしてますが釣れてませんのでw

防波堤の外側、シャローエリアは春先は良い感じのポイントですね。

次いきますよ~ランガンしまくります。

最初のポイントの陸地側の防波堤

f:id:delicatezone:20160202232152p:plain

最初のポイントの陸地側の出っ張った防波堤です。

周りの地磯は浅くイカも寄って来てないと判断し探ってません。

ここで、今度は私の足元にキロオーバーのアオリが挨拶に来てくれましたがまた、ふられてしまいましたw

どうしても捕食スイッチを入れることが出来ません。2杯寄ってきたんですが、抱かずに去っていきました・・・。

いるんですけどね、イカ。

f:id:delicatezone:20160203003715j:plain

鉄さん、昔風にカッコつけてますが釣れてませんからね。

しかも、周りに安全の為にフェンスが設置されてるんですが、錆びてボロボロ・・・かなり危険です。

なので、鉄さんみたいにカッコつけてると海に落ちる危険性があります(*良い子は真似するな。)

f:id:delicatezone:20160203003745j:plain

ここも先端から沖は水深もあり、潮通りも良いポイントです!!

画像に潮目がバッキバキでてるんですがマサキング君気づいてません。

f:id:delicatezone:20160203004838j:plain

まだ釣れてませんが何か?

おっしゃ!!次いくぞ!!

大島大橋の下の地磯

f:id:delicatezone:20160202234900j:plain

大島大橋の下の地磯です。言うまでもなく潮通りは抜群ですが、遠投が必要です。

先端の岩場まで、カモシカのごとくジャンプしながら渡ってみましたが、大潮の時は多分ジャンプしても海に落ちます。

f:id:delicatezone:20160203003903j:plain

良い感じなんですがね・・・。

f:id:delicatezone:20160203004008j:plain

あたりもなく移動っすw

さぁ・・そろそろ疲れてきたし諦めますか?w

いやまだだw冬場のエギングに一番大切なのは気合と根性って事でいきますよ~

次!!

寄船公民館近くの防波堤

f:id:delicatezone:20160203000401j:plain

最後に寄った防波堤です。国道を左回りで走り少し入った所ですね。

防波堤の根元赤丸部分かなり良い感じです。

f:id:delicatezone:20160203004616j:plain

こちらの画像に向かってキャスト!!

f:id:delicatezone:20160203004549j:plain

他の釣り人も沢山いらっしゃいました。

墨跡も今回一番新しく数もありましたので、期待できます。ここでまたアオリイカさん登場!!

でも、今日のアオリイカはいつもと違います・・・。やはりキロオーバーサイズですが足元で挨拶して帰って行きます。

f:id:delicatezone:20160203000950j:plain

疲れたので座り込んで「鉄さん踏み潰すぞ!!」の画像演出してみました。

「なんすかマジでっ!!」

「やるきスイッチ何処についてるんすかっ!!」

メンバーみんなタイムオーバーで終了~wwww

大島釣行まとめ

初めてのポイント釣行だった訳ですが、やはり難しかったですねw

他のエギンガーさんも釣れてる模様ではありませんでした。大島自体が地磯に囲まれた島って印象で、ポイントもまだまだたくさんあるようでしたね。

冬場のエギングと言うことで釣果はありませんでしたが、春のデカイカシーズン、秋の新子シーズンには、かなりの釣果は期待できる島ではないでしょうか。

今回の釣行では大島の入り口付近を中心に探ってみましたが、次回は大島の奥のポイントに突撃したいと思ってます。

そうです!リベンジっす!w

実は、メンバーみんなかなり悔しい思いをしながら大島を後にしたんですよねww翌日が仕事じゃなければまだ頑張ったんですが・・・。

大島にエギング出かける際は、参考にされて下さい。参考になるかはしらんけどwww

ではw

 

PS

鏡写しが綺麗だったので思わず車をとめてみた。

f:id:delicatezone:20160203003047j:plain

f:id:delicatezone:20160203003111j:plain

PPS

うちの編集部長

f:id:delicatezone:20160203005045j:plain

一眼レフだかなんだか高そうなカメラをいかにも「俺写真上手いぜっ!!」感をかもしだしてますが、記事に投稿してる画像は全てアイフォン6sでの撮影です。

じゃーなー。