エギングで呼子、唐津、平戸方面で活躍してる集団のブログ

エギング集団が主に呼子、唐津、平戸方面での釣果やポイントなどを紹介しているブログです。

エギングin呼子〜スポーニングのビッグママを狙え!

どうも!餌木團編集部チャンヒカです!

 

いつも見ていただきありがとうございます!

 

みなさんビッグママには会えましたでしょうか?

 

先週の大潮の日に行かれた方も多いかと思います。

 

大潮の日にデカイの釣ってやると前々から予定をたてていました。

 

アクション、コース、レンジ、カラー、気温、水温、湿度、気圧、等々、考えだしたらキリがありません。

 

こうやって考えている時ってすごくたのしいですよね!

 

私の場合は考えすぎて、う◯ちをした後、お尻から血が出てきました。

 

腸の方が悪いのかと心配になりながら、病院に行くと診察の結果、切れ痔でした…

 

腸の方は無事なのでとりあえず一安心。

 

確か團長も痔だったような…

 

餌木團は釣りに真剣過ぎて肛門にストレスを与えてるんでしょうか…

 

「釣行前に軟膏を肛門にキャスティング!」

 

「やかましいわ!」

 

長くなりました!それではまいります!

 

佐賀県唐津市呼子町加部島

 5/21日土曜日

潮 大潮

満潮 pm.21:50→am.9:30

干潮 am.3:30→pm.15:50

気温  20°C

風 北北東2m/s

 

pm.23:30スタート

 

今回のパートナーは週間イカ野郎より、UD君、グリズリー中島君です。

 

到着するなり、周りには人、人、人賑わっている現場。

 

すると、現場にいたおじ様1kg弱ぐらいのアオリイカをランディング!

 

期待が高まります!

 

防波堤の先端が空いていたので、確保しスタートです!

 

追い風を利用しての遠投キャスティングするも、反応はなし。

 

匂いを嗅ぎつけやってきたのはUD君。

 

彼と釣りに行くのは久しぶり。

 

先端を譲ってあげて数投。

 

彼の竿がしなります!

 

ggggg♪

 

上がってきたのはヤリイカでした。

 

ひとまず接待フィッシュ!

 

f:id:h1kachan:20160524073757j:plain

 

続けざまにグリズリー中島君の竿もしなります!

 

上がってきたのはこれまたヤリイカ!

 

f:id:h1kachan:20160524073904j:plain

 

 

アオリイカはどこ行った?

 

見切りをつけて移動!

 

am.2:00 藻島波止

 

夜中にもかかわらず、エギンガーが数名!

 

皆さん気合い入ってます!

 

お話しを聞いてみると、ヤリイカ、タコしか釣れてないとのこと。

 

同時刻、波戸岬の方で釣りをしているヤンシコ君に連絡をとってみると、アオリイカがいないとのこと!

 

その後合流するも全くダメ。

 

f:id:h1kachan:20160524074931j:plain

 

当たりはあるものの、ガッツリ抱いてくれません。

 

その頃UD君連発!

 

 

f:id:h1kachan:20160524075356j:plain

 

ベラ、クサフグ達と戯れていました。

 

ヤンシコ君も昔こんなことやっていたな。

 

その後も粘るがアオリイカには出会えず終了!

 

帰る間際に防波堤付近を見るとチビアオリイカがたくさん!

 

ん?まてまて!

 

ということはアフタースポーンではないでしょうか?

 

チビアオリイカのサイズ的にも産まれて1〜2ヶ月サイズ!

 

たぶん間違いないでしょう!

 

デカくて強い個体ほど早く産卵をすると聞きます!

 

おそらく第一陣のデカイ個体はアフターでしょうね。

 

そんなことを考えながら、大きくなって会いましょう!

 

f:id:h1kachan:20160524202325j:plain

 

そんなチャンヒカただいま二連敗中です。

 

このままでは餌木團クビになっちゃう!

 

なんとかせねば!

 

皆さん熱中症には気をつけてください!

 

それでは失礼します!