エギングで呼子、唐津、平戸方面で活躍してる集団のブログ

エギング集団が主に呼子、唐津、平戸方面での釣果やポイントなどを紹介しているブログです。

2016秋のエギングin平戸。ダイワエメラルダスストリームのインプレまとめました!

どうもチャンヒカです!

 

久しぶりの釣果ブログのような気がしますw

 

釣りには行ってるんですよw

 

f:id:h1kachan:20160922122852j:plain

 

糸島、呼子、などなど行ってるんですが、新子サイズやらホゲてばかりでまともな釣果がありませんでしたw

 

つい先日に編集長、Kさん、マッツンさんも平戸に行かれてたんですが、台風の次の日ということもあり、こてんぱんにやられたとのことw

 

餌木團メンバー苦戦しておりますw

 

メンバーのリベンジをこめて行ってきました平戸!

 

 

9月21日平戸

 

この日の潮の動きは来月10月22日ダイワエギングパーティーの潮の動きに近いということもあり下見をしたかった!

 

f:id:h1kachan:20160922114946p:plain

 

 

f:id:h1kachan:20160922115006p:plain

 

しかーし、台風直後の影響もあり風、波、濁り、荒れた状況が残っていました。

 

なかなか上手くいかないのが大自然!

 

大会当日も何があるかわかりませんね…

 

エメラルダスストリーム

 

先月ぐらいに新発売されたダイワの新しいエギです。

 

f:id:h1kachan:20160922115812j:plain

 

色々とインプレは聞いておりましたが使うのは初めて!

 

軽いシャクリで横方向のダートがシャンシャンいってくれます!

 

荒れた状況でしたが潮の動きに負けずシャンシャン切ってダートしてくれます!

 

移動距離は大きめです!

 

フォールスピードはゆっくりでダートⅡよりややスローでした!

 

動と静のメリハリの効いたエギだと感じました!

 

まっ!釣れなかったけどねw

 

使用したのは、エメラルダス ストリーム 3.5号 夜行ピンクエビ!

ダイワ エメラルダス ストリーム ラトル 3.5号 09 夜光-ピンクエビ

 

ライトに照らすとこんな感じ!

 

f:id:h1kachan:20160922120738j:plain

 

エロい色してますなw

 

赤みが強く日中でも視認性が高いカラーなので昼夜問わず使えそうです!

 

まっ!釣れなかったけどねw

 

ウエイト調整は、仮面シンカーやらアゴリグはちょっときびしそうなので、ジョイクロとかで使うあれがいいかと!

 

f:id:h1kachan:20160922162622j:plain 

 

こんな感じで調整しちゃってください!

【メール便OK】【その他】アクティブ:エスウエイト 0.5g パールホワイト【シンカー(ルアー用)】

  

まっ!釣れなかったけどねw

 

山田ヒロヒト氏はこう言っておられます。

 

エギング界のカリスマ・ヤマラッピこと山田ヒロヒトが完全監修した渾身のニューコンセプトエギ。「ストリーム=STREAM(流れ)」の名の通り、複雑な潮の流れを的確に捉える能力が最大の特長で、山田ヒロヒトの代名詞である「バックドリフト釣法」に最適なエギ。あえて羽毛を排除し、このエギの特徴である「ドリフトフィン」を装備。この独特のフィンがわずかな流れを捉え、イカが好むドリフトアクションに素早く移行する。フォールスピードは潮に乗せやすいようややスローに設定。山田ヒロヒトこだわりのカラーラインナップを揃え、発色の良さやケイムラの光り方にも気を配ったエメラルダスブランドの強力な新兵器。ラトル入りでさらに広範囲のイカにアピール。状況に応じてノーマルタイプと使い分けることがオススメ。

 

出典:DAIWA : エメラルダス ストリーム ラトル - Web site

 

なるほどですな! 

 

エメラルダスストリームのインプレはこのくらいにして、本気で釣りに行きますかw 

 

飯良漁港

 磯場、テトラ、藻場、一通り目立つストラクチャーは打ちましたが、でません! 

 

海は内側外側湾内どこもかしこも荒れていますw 

 

荒れた時のパターンでアソコを通すとやっぱりいました! 

 

ドン!  

f:id:h1kachan:20160922121612j:plain

 

 使用エギは、エメラルダス ラトル 3.5号 金シュリンプカクテル

【ルアー】ダイワ:エメラルダスラトル 3.5号 金/シュリンプカクテル(金テープ)【エギ】

 

f:id:h1kachan:20160922122929j:plain

 

キロいきませんでしたが横広い丸々したイカでした!

 

 仮眠して4時半頃再スタート!

 

 すると2投目… 

 

ポキッ!!!

 

ほへ?

 

f:id:h1kachan:20160922122155j:plain 

やっちまいました… 

 

風が強かったので力み過ぎた感じでキャストしたら逝ってしまいました…

 

 朝まずめ打つ気まんまんでしたが、竿も心も折れたので帰りました… 

 

平戸に来たのに消化不良満載… 

 

今からこの子を病院に連れて行きます! 

f:id:h1kachan:20160922122621j:plain 

皆さんもポキッといかないようにお気をつけてください!! 

 

それでは失礼します!