エギングで呼子、唐津、平戸方面で活躍してる集団のブログ

エギング集団が主に呼子、唐津、平戸方面での釣果やポイントなどを紹介しているブログです。

エギング初心者の方は参考にしてねっ!って感じの動画をまとめてみたぞ。

f:id:delicatezone:20160916181031j:plain

秋のエギングシーズンも本格的になってきましたが釣果の方はどうですか?

今回はエギング初心者の方の参考になる動画をまとめてみましたので参考にされてみて下さい。

私たちが初心者の方にお教え出来るレベルで、動画を作成出来れば一番良いのですが、残念ながら人様にお教え出来るほどのレベルではないのでw

私たちもエギングの勉強の為に普段参考にしている動画を初心者の方に参考にして頂きエギングの上達に役立ててもらえたらと思います。

 

 

投げ方(キャスト)

YAMASHITAエギングマイスター川上さんが丁寧に餌木の投げ方を教えてくれます。


エギング入門者の方に!エギの投げ方【キャスト】 YAMASHITA

基本をしっかりと覚えておかないとキャスト時のライントラブルや高切れ、飛距離が中々出ない等の問題も発生しやすくなります。まずは基本をしっかり!

誘い方(シャクリ方)


エギング入門者の方に!エギを使ったイカの誘い方【シャクリ】 YAMASHITA

基本的な誘い方をしっかり覚えましょう!!誘い方に正解はありませんが、基本をしっかり覚えてからの応用です。基本がしっかりしていれば様々なシュチエーションに対応出来る誘い方を出来るようになります。

エギの選択(DUEL編)


イージーQキャッストシリーズ・池内流カラーローテーション解説

初心者に最適なエギならこれでしょっ!!て事でDUELの池内さんのカラーローテーションを選んでみました。パタパタシリーズは、はっきりいって釣れますw困ったときのパタパタ頼みってくらい釣果は凄いです。どのメーカーさんのエギも基本は同じなので違うメーカーさんのエギを使う場合でも参考にしてみて下さい。

ボトムの取り方(着低)


ボトム取り解説編(GENBA-ISM)

初心者の方が最初にぶつかる壁がエギがボトムに着低したのかどうかが分からない・・・ではないでしょうか?ボトム取りはエギングの基本ですのでしっかり覚えておきましょう!!

ポイントの選び方(杉原流)


杉原正浩エギングタックル大活用術〜杉原流ポイント攻略術

エギング界のパイオニアでおなじみの杉原さんがポイント攻略について詳しく説明してくれます。やみくもにエギをキャストしても中々烏賊はつれませんw

烏賊はどのようなポイントで釣れるのか?しっかり把握しましょう。

秋エギング実践編

エギング界の重鎮と言われてる方の秋エギングの実践編です。

(杉原正浩編)


【杉原正浩-編】エギング界の重鎮3人が秋アオリの乗せ方教えます

(弓削和夫編)


【弓削和夫-編】エギング界の重鎮3人が秋アオリの乗せ方教えます

(重見典宏編)


【重見典宏-編】エギング界の重鎮3人が秋アオリの乗せ方を伝授

ざっくりまとめてみましたがどうでしょうか?なるべく分かりやすい動画をまとめてみたつもりですw

他にも様々な実践編やテクニック等の動画はたくさんありますので探してみてくださいね!

また、カテゴリーのエギング初心者の方の記事を見ていただきますとタックルやラインについて記事にしていますので参考にされてみてください。

PEラインまとめ

egidan.hatenablog.jp

 

初心者にオススメタックルまとめ

egidan.hatenablog.jp

参考になれば幸いです。