エギングで呼子、唐津、平戸方面で活躍してる集団のブログ

エギング集団が主に呼子、唐津、平戸方面での釣果やポイントなどを紹介しているブログです。

2016エギングショートロッドのおすすめはコレしかなかろうもん!

どうもチャンヒカです!

 

エギングのショートロッドは今年リリースされた物が多く流行りつつありますね!

 

自分は8.3ft、8.9ftのロッドを使用していましたが、水中で餌木がちゃんと瞬発的に動いているのか、伝わっているのか疑問に思うようになりました。

 

深いレンジや、カレントの効いたエリアでだらだら餌木が動いてデカイカを喰わせられていないのでは?

 

と考えるようになりました。

 f:id:h1kachan:20161120190533j:plain

そこで、来春からはエギングのスタイルを変えてみようと思い、ショートロッドが欲しくて色々と調べてみました!

 

それではどうぞ!

 

 

ガンクラフト スーパーバイオレンスジャーク 7.2ft


ガンクラフト-スーパーバイオレンスジャークをシャクレイジー・覚ちゃんが紹介

ショートロッドを語る上では外せないのがコレ!

 

和歌山県のサウンドジャークの産みの親!

 

自分もエギングでショートロッドの利点に興味を持ち始めたのはチームシャクレイジーを知ってからです。

 

7.2ftのレングスでワンピースロッド。

 

カラーはガンクラフトオリジナルカラーとシャクレイジーオリジナルカラーの二色。

 

ガチガチなイメージですがティップはマイルドで、前作のバイオレンスジャークより軽くなり約135gになっています。

 

強さを感じるバットでパワフル感はんぱないです!

 

ガンクラフト スーパーバイオレンスジャーク BASIC MODEL GC-SVJ72-00 MS GAN CRAFT Super Violence Jerk【 エギングロッド エギ用 釣り竿 】

 

カンジインターナショナル EXR‐710 ストリームブースター

f:id:h1kachan:20161113140730p:plain

出典:EXR-710 Stream Booster(ストリームブースター) | カンジインターナショナル

2016年10月に発売され、7ft10inchのレングスでガイドが12個搭載されています。

 

実際に店頭で触ってきましたがティップはかなり柔らかかったです。

 

カラーは3色で選ぶ楽しみがありますね!

 

ガイド12個を実際に使用したことないですが、キャスト時のスムーズな伸びに期待できそうです。

 シャクリ時の負荷がベリー部に掛かるので、ロッドがしっかり曲がり、エギを大きくダートさせることができる理想的なラインスラッグを作り出せます。
さらに、ショートロッドが故に高められた感度は、烏賊がエギに触れる際に生じる「コツッ」という高音系感度や、烏賊の接近や潮流の変化を感じる時の重低音系感度の違和感も逃しません。
グリップエンドも短く設定しました。
これは潮流の向きや、風向きに合わせて、フォール時にロッドを左右に振る際に、衣類、または救命胴衣に干渉しにくい設計にしています。
言葉では伝えきれない、この凄さを是非体感して欲しいと思います。

 引用元EXR-710 Stream Booster(ストリームブースター) | カンジインターナショナル

おかぴーこと岡隆之さんもこう言っておられます!

 

ガンガンしゃくるというより、スラッグジャークや繊細な誘いで仕掛けたい方には間違いなくこれ!

 

カンジインターナショナル(Kanji International) EXR−710 Streem Booster(ストリーム ブースター) ブルー

 

ヤマガブランクス カリスタ 710M TZ NANO

f:id:h1kachan:20161113145326p:plain

出典:Calista TZ NANO | YAMAGA Blanks

 2016年春に追加されたモデル。

 

自重は100gで、7ft10inchのレングスのアウトガイド。

 

東レ(株)ナノアロイ®テクノロジーを採用しています。

 

NANOブランクスで軽量、好感度、軽いのに中身が詰まっている感があってハイパワーを生み出しています。

 

BLACK×GOLDがカッコイイですなw

 

セルテートとかイグジストのせたらもっとイケメンになりそうですなw

 

NANOブランクスのアウトガイドモデルでしゃくりたい方は間違いなくコレ!

 f:id:h1kachan:20161113160501j:plain

ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) カリスタ 710M/TZ NANO

 

ダイワ エメラルダス ストイスト AGS IL 76M

f:id:h1kachan:20161113155024p:plain

 出典:DAIWA : エメラルダス STOIST AGS IL - Web site

 山田ヒロヒト先生完全監修のストイストシリーズ。

 

ダイワのエメラルダス ストイスト AGSシリーズも東レのナノアロイ®︎テクノロジーを採用しています。

 

ヤマガブランクスとダイワのNANOブランクスの素材は同じですが製造工程が違うと思います。

 

詳しいことはわかりませんがw

 

ストイストシリーズでは、アウトガイドモデルの8ft以下のショートロッドが無いため、インターラインモデルのエメラルダス ストイスト AGS IL 76Mがおススメ!

 

触った感触もすごく張りがあって反発力を利用して少ない力で餌木にダイレクトに動きが伝わりそうな感じでした。

 

NANOブランクスのインターガイドモデルで、バシバシしゃくりたい方にはこれでしょう!

f:id:h1kachan:20161113160303j:plain

 

≪'16年7月新商品!≫ ダイワ エメラルダス ストイスト AGS IL (インターラインモデル) 76M 〔仕舞寸法 119cm〕

 

ダイワ エメラルダス AIR AGS 74MH

f:id:h1kachan:20161113154719j:plain

出典:DAIWA : エメラルダス AIR AGS - Web site

2016年夏に追加されたモデルです。

 

2016年春に5.2㎏を釣った肝っちこと木森直樹さんがプロデュースするデカイカ狙いのショートロッド。

 

パワーロッドでありながら、自重は90gという常識を覆すスペック。

 

4.5号まで使用可能となっていて、張りのあるロッドです。

 

自分はエメラルダス AIR AGS 8.9Mを使用していますが、AGSの感度は抜群だと感じています。

f:id:h1kachan:20161113154803j:plain

 

また、カタログの木森さんの記事を読んでいると、グサグサと突き刺さる内容でした。

 

ダイワ エメラルダス AIR AGS 74MH

 

どれにしようか迷いますなw

 

というわけで、魔界へ!

 

大感謝祭SALEしていたので、5,000円ぐらい安くなっていましたw

 

そして、これにしました!

 

 f:id:h1kachan:20161113160153j:plain

使うのが楽しみですw

 

変態エギンガーに一歩近づきましたw 

 

では!