エギングで呼子、唐津、平戸方面で活躍してる集団のブログ

エギング集団が主に呼子、唐津、平戸方面での釣果やポイントなどを紹介しているブログです。

2017エギングin西海!!RIZEさんとプチコラボさせていただきました!

明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します!

 

今年の目標は三キロアップ!

 

どうもチャンヒカです!

 

f:id:h1kachan:20170106212150j:plain

 

初エギングにヤンシコ君と仏君と西海に行ってきました!

 

メンバーの編集長、鉄さん、Kさんと現地合流で突撃しました!

 

どうぞ!

寺島

夜中のタイミングに到着して堤防付近をライトで照らすと…

 

40〜50センチぐらいの魚影が5匹ぐらい見えました!

 

ん?

 

ナマズ?

 

よく見るとサメでしたw

 

サメの群れがエサとなるベイト探してますw

 

当然ベイトは散ってしまって全くいませんw

 

イカも当然おらんですw

 

移動!

 

ヤンシコ君が年末に釣り納めで釣れた場所にきました!

 

先行者無し!

 

先輩達を差し置いてスタコラサッサと堤防先端に陣取るヤンシコ君!

 

出ました!空気読まない発動w

 

「よっしゃ!」

 

一投目から喰わせてましたw

 

さすがKYヤンシコw

 

状況をヤンシコ君に聞いてみました!

f:id:h1kachan:20170106214039j:plain

自分が始めに意識していたのは小潮でも潮が効き、水深がある方の底付近で回遊する個体狙いで、堤防外側の左側から水深が深いのでキャストしてみました。

 

第1投目の選んだエギはナイトシュリンプ3.5号。探り+近くに居るイカにエギをアピールさせる意味も込めて選びました。

 

ボトム着底後、4回シャクリを入れフォールさせてやると潮が左から右にいい感じに流れているのを確認し、ボトム付近のレンジをキープしつつエギを潮に流すイメージをしながら2回、3回とシャクリを入れテンションをかけるかけないかでロッドを操作させてあげるとモゾっとした違和感があり合わせを入れてやるとガッツリ乗ってました。

 

f:id:h1kachan:20170106214152j:plain

だそうですw

 

その後仏君にもアタリがありましたがバラして悔しがってました。

 

それから様子見るも反応ないので移動!

 

仮眠して朝まずめのタイミングでヤンシコ君が新子釣ってリリースしてました!

f:id:h1kachan:20170106215047j:plain

 

ヤンシコ君に状況聞いてみました!

 

ここでもボトム付近重視をした狙いで仮面シンカーなどを使用したりしますが潮も反応もイマイチ。


明るくなりだしマズメの時間帯で活性いい個体狙いで選んだ餌木はピンクミントオシャンティー3.5号


キャストして中層のレンジをキープで探りをシフトチェンジし、よそ見をしてハイエナと喋りながらロッド操作してたらすでにのってました(笑)


たまたまですm(_ _)m

f:id:h1kachan:20170106215021j:plain

だそうですw

 

地磯ランガンしてみました!サイズは小さいですがそこそこストックされていました!

 

f:id:h1kachan:20170106215831j:plain

新子に抱かれましたが海中墨だらけにされ、身切れしました!

 

いい感じだったんですが場はスプーキー

 

警戒されて釣ることができませんでしたw


新子サイズぐらいのイカに3バイトありましたが全部のりませんw


ロッドはエメラルダス AIR AGS 74MHを使用して感じたのが、新子サイズにフルフッキングすると身が切れますw


バットパワー半端ないw


繊細に感じるのでアタリ取って合わせてるのが早すぎるのかな?少し送らせてからがいいのかな?


早く修正しなければw今後の課題です。

 

移動!

 

すると、たまたまRIZEさん方達とお会いしました!

f:id:h1kachan:20170106221055p:plain

色々状況を報告しながら変態トーク楽しかったです!

 

餌木のマル秘チューニング方法なんかも聞けたり勉強になりました!


また機会があったらお願いします!

 

ありがとうございました!

 

最後はみんなで小安丸でお昼食べました!

f:id:h1kachan:20170107002450j:plain


メガ盛り丼です!


f:id:h1kachan:20170106221649j:plain


バリうまなんでオススメです!


西海きたら是非!


ちなみに編集長は海鮮系ダメなのでトンカツ定食食べてましたw(イカも食べれませんw)

r.gnavi.co.jp

 

初釣りホゲたんでリベンジしなければw

 

では!

f:id:h1kachan:20170106221946j:plain