エギングで呼子、唐津、平戸方面で活躍してる集団のブログ

エギング集団が主に呼子、唐津、平戸方面での釣果やポイントなどを紹介しているブログです。

エギングin西海は大島でヤンシコがteam柿の種とコラボしてみました♪♪

f:id:egidanbucho:20170306145742j:plain

へーーっくしょい!!あーーー!!

f:id:egidanbucho:20170306145840j:plain


最近花粉症でまじで辛い日々をおくってます(;つД`)

もうマスクとティッシュがないと地獄です( TДT)

あ、どーもヤンシコでございます(*^^*)♪

今回の釣行は西海は大島に柿種ボスとコラボして突撃してきました(`◇´)ゞ

柿種ボスって誰?と疑問お持ちの方はコチラを参考に♪

egidan.hatenablog.jp

egidan.hatenablog.jp

見事女性ブービー賞獲得された方ですね。

タイトルではteam柿の種と称してますが、メンバーは柿種ボス1人ですwwですのでメンバー募集中でーすwww
ウソピョ~ンΨ(`∀´)Ψ

では、いってみようじゃないの♪♪

崎戸でヤリイカ爆釣!?

2017年2月5日土曜 大潮

本来は平戸、松浦方面に1人で行く予定でしたが、柿種ボスの誘いもあり
2連休1日目てことで急遽西海方面に出撃することになりました(^^;

前日仕事終わってからの夜中から出発し片道100キロオーバーの道のりはさすがにちょいとキツい...。

大島に到着する前に電光掲示板がいいお知らせをくれますw


電光


風速0メートルw奇跡ww

壊れとるっちゃなか?w

ほんとにそうなのか少し散歩がてら大島周辺をようすみましたが…まじ無風w

波もベタついて超気味悪いんすけどww

そうこうしていると時間はもう朝4時前。

干潮の上げのいい時間でした(*^^*)

朝イチに選んだポイントは崎戸周辺の漁港。
で、到着するとだーれもいません!w

回りも暗く、車の中で仮眠するのこえー!釣りするのもこえー!w

とどうしようか悩んでいると柿種ボスからこちらに向かってると連絡がw

仕方なく準備をし、堤防まで行くとそよ風程度で外海は少し荒れてていい感じです( ´∀`)
ただひとつ気になるものを見つけました!w

夜光虫ですw

この時期になるとありがちな厄介なやつですね( ̄ー ̄)

で、まず最初に選んだエギはもちろんナイトシュリンプ3.5号♪

理由は簡単です。前回インスタ会でホゲったんで確実を求めただけですねww
だから1投目からフルキャストです!w

奥から手前、底から表層の潮の状況見るのも大事ですからねw

着底後、すぐシャクリを激しく入れ誘い+潮の様子をみます。

奥の方は全体的にまあまあ潮は効いてました(^^)

で、奥と手前の間はイカが乗ってるんじゃないかと思うくらい払いだしの潮が絶好調でしたヽ( ゚∀゚)ノ
もうね、大好きーー!!!と叫びそうになりましたよw

でここで集中して潮に流してやると…トン!!

思い通りに答えてくれました♪思い通りに来ると楽しさが増しますね♪~(・ε・ )
グイグイこんなー?!新子か?それとも…?
ふつーのヤリでした(^_^;)

f:id:egidanbucho:20170306150815j:plain

1投目でヤリ?なら群れがおる!

予想的中( ̄ー ̄)ニヤリ

キャスト!シャクリ!フォー…グイ!

こんな感じで入れ食いヤリたい放題パーリーですw

楽しそう!と思って寄ってきたんでしょうか、そうこうしてる最中にかわいいゲストも駆けつけてくれました♪300弱アオリです(*´ω`*)

f:id:egidanbucho:20170306150833j:plain

ここで風が少し爆ってきましたwまじか(-_-;)

そのタイミングで誰かきました!柿種ボスか?と思いきや違いましたw

エギンガーさんお二人様でしたw

こんばんはーと挨拶し、話してみると、大島側はベタで反応が無くダメでここに来ましたーとの事でしたf(^_^;)

情報AZS!!

なおさらここから動かん‼と決めましたw
その後、手前でもヤリが釣れだしキャストしては乗るでまさに金魚すくい状態ww

f:id:egidanbucho:20170306150847j:plain

ふとライトを当ててみるとヤリが5、6匹?!いや、それ以上はいましたね、見えヤリの群れです( ☆∀☆)
始めて見て感動しちゃって涙が出ました(´;ω;`)

f:id:egidanbucho:20170306150915j:plain

ウソ泣きばいww
でもほんと神秘的で西海のポテンシャルを改めて知ったいい経験ができました(^^)

~柿種ボス合流でキロオーバー?!~

回りも明るくなりだすかなーぐらいに柿種ボスがようやく到着(  ̄▽ ̄)

しっかりとタモまで準備してのデカイカハンタースタイルでのご登場ですw

まぶしいぜ!!w

ヤリが柿種ボスの殺気を感じたのか、反応が無くなりパーリーは終了しました( ̄ー ̄)笑

明るくなりだしたのでここでエギをチェンジ!

ピンクミントオシャンティ3.5号。

特に理由はありませんw適当すww


数投して反応も無いため、エギ変えようかなと思って手前でトレースしていると…
ガン!っとかなり強いパンチでエギをくらされました(-_-#)


瞬時に合わせを入れたんですが、離れてしまい再びフォールをロッド操作でゆっくり落とし横に移動させてやると…ドン!
と同時にこっちも鬼合わせでケンカ買いましたι(`ロ´)ノオリャー


墨が広がり見事に勝利♪まあまあのサイズ580㌘のヤンキーなメスイカでした(^_^;)

f:id:egidanbucho:20170306151550j:plain

空もくもりがかった状況になりだしたのでエギをキューカンバー3.5号に変更です!
外海側に投げて横風を利用してエギを遠くに送り込んではシャクリを入れしてやると、まだいましたコイツ!w

f:id:egidanbucho:20170306151608j:plain
f:id:egidanbucho:20170306151628j:plain

パラソルまでは届かずの今日イチのサイズでした♪

ここで柿種ボスがシャロー帯でデカイのに逃げれたー言い、気にせずやっておりましたが、
ちょいとハイエナしてやろうとそちら側シャローでなく水深のある場所を狙いました。

この時にエギをエキサイトシュリンプ3.5号にチェンジしていると柿種ボスも同じエギに変えてましたねw
マネすんなしww

同じエギで同じ場所で2人で攻めていると柿種ボスにようやくヒット♪
アオリ?いや、ヤリばいww

f:id:egidanbucho:20170306151649j:plain

いいサイズのヤリです( ´∀`)

殿方にはすいません!w顔だしNGすww

もし見たい方はここからは有料ですww

実は柿種ボスはヤリ釣ったのは初めてらしく、少々ご満悦でした( ̄ー ̄)

そこで柿種ボスに釣れた状況を聞いてみました。

f:id:egidanbucho:20170306151711j:plain

だそうですw参考にしてみて下さいww

向かい風で取れたんでお見事でした!

自分は向かい風のちょい横風、シャクってのフォールが安定しないのでボトムステイをしてみました。

少しシャクリのボトムステイこれを繰り返してやると…ラインに違和感を感じ合わせてみました!

GGG!!GGGGGGGGーー‼‼お!良型( ̄ー ̄)ニヤリ


ハイエナ成功(^^)vサイトに現れると…

いったなこれ♪キロ♪

柿種ボスにタモ入れを手伝ってもらい、見た感じはキロオーバーw
そして測ってみると…

960g

ほへ?!

測り直し!

960gww

キロ足らずの良型のオスでした(^_^;)もうキロでよくね?w
で写真!写真ー♪

f:id:egidanbucho:20170306151749j:plain

そしてまた同じようにボトムステイで誘いを入れてやると同じタイミングでなかなかのサイズが乗ってくれます( ´∀`)♪
620gのオス、いい感じです( 〃▽〃)

f:id:egidanbucho:20170306151810j:plain

風も強く、反応も無くなり柿種ボスの案内で次のポイントに移動します。

~柿種ボスキロオーバー捕獲?!~

どこやここは?付いてきただけで分かりません(-_-;)

地名も分からなかったんでここではとりあえず干潮の下げ狙いです♪

打ちたい外海側は向かい風でエギが遠投できず、なかなか難しいですがラインを海面に落とし、
釣り座を低くしてやると良かったですがまあ風強いw


ちゃんとラインコントロールしてフォールしてやるとイカいました♪

f:id:egidanbucho:20170306151945j:plain

その後、柿種ボスに反応がありましたが

痛恨のバラシ!w海面を真っ黒にさせてましたねw

どうやら高速ランディングに問題があったようですww

一方、自分はリリースサイズを上げたりしますが潮がイマイチで潮止まりなので仮眠しましたw
柿種ボスがんばw

1時間後、夢の中で電子音が鳴り止みませんw

誰かやん!wえーい!せからしかー!w

柿種ボスからの電話でした(-_-#)

デカいコウイカかけたみたいです(-_-#)

2度寝してやろうか思いましたよww

わざとらしくゆっくり歩いてみるとギャーギャー騒いでますからねw
まじウケるですけどww

見るとほんとにばかデカイコウイカ!w

コウイカを刺激しないよう慎重にタモ入れを手伝いそーと堤防に置き、何とか捕獲成功w


その場で検量してみたら…


なんと1580g!!w

でかー!!w
f:id:egidanbucho:20170306152033j:plain
f:id:egidanbucho:20170306152052j:plain


エギを丸飲みしてる!wコーヒー豆みたいな模様が気持ち悪いすよねww
柿種ボスに釣れた状況を聞いてみました!

f:id:egidanbucho:20170306152116j:plain

はい!何を言ってるか全然分かりませーんwww

ホールって…柿種ボス、さすがです(*’ω’ノノ゙☆パチパチww

シャクロウはジャックスパロウの略すか?w

分かる方いらっしゃいましたら参考にしてみて下さいwコウイカ釣れますww

~地磯でリベンジ~

時間もあと残りわずか、最後のポイントは干潮上げ狙いで、柿種ボスの内緒の地磯に連れてってもらいました!

本人の希望でキツく内緒をお願いされました( ̄b ̄)
ご了承下さいw


実績は高いらしいです( ̄ー ̄)ニヤリ
見た感じはシャローで少し根が荒い感じですね!

エギはシャロータイプのエギ、ホットブーメラン3.5号!
1投目は地形を把握し、2投目はフォールの安定する位置で集中してあげると遊んでくれました♪

www.youtube.com



地磯のいけすに入れてみました♪

かわいいしょ?俺のイカww

その後、リリースし特に記事にすることもなくここで納竿しました。

~まとめ~

今回は2人でアオリイカ8杯(内リリース3杯)

ヤリイカ16杯

コウイカ1杯w

でなかなかのサイズも数もありで非常に楽しい釣行となりました。

まずそこイカがいるのは大前提なのですが、潮のよく動き、向かい風で厳しい条件でも
アッタクしてくる事を考えるといい日に行けたのかなとも思いました。


今回同行してくれた柿種ボスお疲れ様でした!

記事にもご協力頂きありがとうございました!

ps

実はまだ初心者の頃の柿種ボスは餌木團ブログを見て初アオリをゲットできたと感謝されてました!

確かコメントで対応したのは自分だったかな?忘れましたけど、ブログをよく見てくれてる方でした。

で、今こうやってコラボして記事に登場して紹介されてるのをみると本当にブログを通じてエギングをして良かったなーと思いました!
そう思ったら少し目頭が熱くなり涙が出てきましたよ!!

f:id:egidanbucho:20170306152303j:plain

ウソ泣きばーいwww
じゃーねー♪♪