エギングで呼子、唐津、平戸方面で活躍してる集団のブログ

エギング集団が主に呼子、唐津、平戸方面での釣果やポイントなどを紹介しているブログです。

ヤマシタ エギーノぴょんぴょん使ってみた!2017年エギングIN鷹島!ヨネゾウさんとセイカちゃんとコラボしました!

どうもチャンヒカです!

 

年末からホゲまくりで、今年に入ってもホゲまくりw

 

メンタルボロボロ状態の僕に救世主が現れました!

 

それは、ヤマシタの新作餌木!エギーノぴょんぴょんが発売されました!

f:id:h1kachan:20170306212256j:plain

パッケージに「勝手に釣れちゃう」って書いてありますw

f:id:h1kachan:20170305234557j:plain

意識しても釣れないので、ぴょんぴょん頼みですよw

 

もーねー世紀末救世主ケンシロウかと思ったし!

 

僕の心はカサンドラ状態なんで勝手に釣らせてくれ!

 

では行ってみよう!

 

 

コンセプト

f:id:h1kachan:20170307004015p:plain

「底がとれない」「シャクり方がわからない」「アタリがわからない」…そんな理由でエギングを諦めてしまってないだろうか?「釣って楽しい、食べて美味しい」のこの釣りをもっと多くの人に楽しんでもらいたい―。そこで、エギのパイオニアとしての意地とプライドに掛け、YAMASHITAは新たなコンセプトのシリーズを立ち上げた。
 その名は「egi」(エギ)の「innovation」(革新)を意味する「eginno」(エギーノ)だ。

f:id:h1kachan:20170307004059p:plain

出典:YAMASHITA

エギーノリップ

f:id:h1kachan:20170305235629j:plain

新機能エギーノリップ搭載!

 

稼働式のリップで、エビが逃げる動作を水中で演出してくれます!

 

今までリップ付きの餌木を使ったことがないし聞いたことがなかったので、初めての感覚でした!

 

フォールスピードが抑制されて遅いのかなってイメージでしたが、普通の餌木のフォールスピードと変わらないぐらいでした!

 

パッケージには約3.2m/秒と表記されています!

 

安定してフォールするって感じですかね!

 

よーわからんけどw

 

エギーノレッグ

f:id:h1kachan:20170306000721j:plain

餌木の下側に羽根が付いていて水中の中で波動を出してアピールする仕様です!

 

確かにこのエビの足みたいなのはスゴイ効果があると思います!

 

DUELのez-Q CAST パタパタシリーズを使ったことある方はわかると思いますが、良く釣れますよね!

 

f:id:h1kachan:20170306001421j:plain

 

足の素材は全然違いますが、足の波動でアピールする点では一緒ですね!

 

よーわからんけどw

 

アイ

 

f:id:h1kachan:20170306001714j:plain

アイの位置はカンナ側に付いていてエビが跳ね上がって逃げる姿にそっくりです!

 

普通の餌木を見慣れてるせいかなんか違和感がありますw

 

サーチラトル

f:id:h1kachan:20170306002442j:plain

ラトル搭載で音でも仕掛けていきます!

 

2日連続夜中にポテチをバリバリと音を出して食べたから口の周りにニキビだらけなのw

 

カラー

f:id:h1kachan:20170307002032p:plain

カラーは全部で8色!ケイムラボディ、490グロー、クリアの3種類!

 f:id:h1kachan:20170307013233j:plain

490グローはやはり人気でほとんどありませんでした!

 

自分が買ったのは、ケイムラボディのピンクゴールド!

 

早速使ってみました!

 

鷹島

3月5日小潮


最近の鷹島は、ちょこちょこあがり始めてると聞いてお昼の満潮手前付近から開始です!

 

現場に到着すると、この前のエギング交流会で数釣り賞を見事ゲットしたヨネゾウさんがファイト中でした!


セイカちゃんは車で爆睡してましたw

 

egidan.hatenablog.jp

 

f:id:h1kachan:20170306003558j:plain

さすがヨネゾウさんw

 

目の前でやられましたw

 いつも通り3回か4回シャクってホールを繰り返して、シャクロウかなと思った時に急に風が強く吹き出したんで
「ほーらチャンヒカさんがもうすぐ到着するけん風が吹き出した」ってブツブツ言いながら軽くパンパンって弾いてラインを風に任せてエギを漂わせてたら食ってきました!
上手く風のタイミングとチャンヒカさん到着のタイミングが合わさった時に食ってきた、タイミングって大事なんだなって思えた一杯です!笑
ヒットエギはエギ王Qライブシャロウのキンアジです!

ホールってwさすがヨネ氏w

 

シャクロウはジャックスパロウの略すかw?

 

どこかで聞いたようなw

 

とりあえず、

 

ナイスラッピポーズw

 

刺激をもらい、僕も急いで着替えます!

f:id:h1kachan:20170306003941j:plain

盗撮されてましたw 

 

防波堤の貴公子と呼んでくれw

 

準備完了して投げてみますが潮が動いていません!

 

しかし大丈夫!

 

今日は救世主のぴょんぴょんがいるからw

 

すると数投後、キャストして着水して9秒ぐらいでシャクってフォール、中層から表層付近をテンションかけながら探っていると、ラインに重みを感じたのでフッキング!

 

GG♪

 

やっときたw

 

これはバラすまいと慎重にランディング!

 

からのドン!

f:id:h1kachan:20170306213451j:plain

久しぶりのアオリイカ嬉しい!

f:id:h1kachan:20170306213520j:plain

やっぱりこの餌木釣れますな!


ナスビシュリンプw

 

えっw?

 

エギーノは?

 

あー

 

釣れんやったw


タイプSを選んだ理由は、水深3mぐらいのシャローゴロタエリアで所々に藻が生えていたので、ゆっくり見せたかったから!

 

しばらく様子みましたが反応無し!

 

移動です!

 

俵石の鼻

f:id:h1kachan:20170306214414j:plain

團長大好きなポイント!

 

実はココに来るの初めてです!

 

ロケーションも素敵でパワースポットっぽい雰囲気ムンムンです!

f:id:h1kachan:20170306214509j:plain

自然すげぇー!

 

移動してエギーノぴょんぴょんで探ってみるも、

 

立ち位置変えて探ってみるも、

f:id:h1kachan:20170306072743j:plain

潮が動いたタイミングでも、

f:id:h1kachan:20170306072919j:plain

日が射したタイミングでも、

f:id:h1kachan:20170306073050j:plain

藻しか釣れませんw

f:id:h1kachan:20170306005158j:plain

セイカちゃんナイスラッピポーズwww

 

するとヤンシコ君からLINEが来ました!

f:id:h1kachan:20170306150956p:plain

神のお告げでしょうか。

 

うん。



 

無視w

 

セイカちゃんもお手上げで感無量でしたw

f:id:h1kachan:20170306005439j:plain

 5キロ取った時のイカ持ち練習ですw

 

ノリよすぎw


追加なしで終了!

まとめ

今回はエギーノぴょんぴょんで釣ることが出来なかったのでそのポテンシャルを発揮することが出来ませんでした。


インスタ見てる感じだと結構買ってる方いるみたいですがぴょんぴょんでの釣果が少ない気がします!

 

使ってみた感じは、上下の動きだけかなと思いましたが若干ダートします!

 

基本動作は3回シャクって6秒放置って書いてありますし、これでいいと思います!

 

早いシャクリにもキッチリ動くし、時折リアクションバイトを誘発するような誘い方も効果ありそうでした!

 

この日は潮が動いてなかったので、潮噛みとか、ドリフトして使えるのかとかはわかりませんでした!

 

ぴょんぴょんはサーチベイト的なポジションかなと!

 

集魚力はパタパタ並みに強いと思います!

 

ぴょんぴょん、パタパタでサーチしてダメなら見切って移動の選択が出来るかも!

 

他の餌木でチェイスはあるけど喰わないって時にパタパタで取れたりしたこともあったので、喰わせやフォーローなんかでも良さそう!


欠点は、シャローエリア、ゴロタ、藻場では向いていないと感じました!


フォールのスピードと角度的にスタックすると思います!

 

パターンがハマったら凄まじい釣果になりそうです!

 

これからの春シーズンどんどん熱くなってきますね!

 

ぴょんぴょんで2キロ釣っても「どうせぴょんぴょんやろw」とか言わないでねw

 

ヨネさん、セイカちゃんコラボAZS!

 

お疲れ様でした!

 

オジオバポーズうけるw

f:id:h1kachan:20170306010449j:plain

じゃーなー!


【完全公開】勝手に釣れちゃう!エギーノ ぴょんぴょんサーチ YAMASHITA


【釣行記】エギーノ ぴょんぴょんサーチ YAMASHITA