エギングで呼子、唐津、平戸方面で活躍してる集団のブログ

エギング集団が主に呼子、唐津、平戸方面での釣果やポイントなどを紹介しているブログです。

スクイッドパーティー春エギング大会in平戸!餌木團はヤンシコが参加させて頂きましたm(_ _)m

f:id:egidanbucho:20170519184411j:plain

更新遅くなりました~w

 

 

 

へーくっしょんあー!!

f:id:egidanbucho:20170519172428j:plain

 

て、もう花粉症なおりましたよ( ̄▽ ̄)笑

 

アレルギー検査してみたらスギとハウスダストが陽性でした(°Д°)

f:id:egidanbucho:20170519172500j:plain

なんやねん!ゴキブリてw
アレルギー以前の問題だしww

てなわけで・・・こんにちはー!!
ヤンシコですv(・∀・*)

 

今回はスクイッドパーティー主催のエギング大会に
わたくしヤンシコが参加させて頂きましたー♪♪

そもそも参加のきっかけは主催者の紫原さんにお誘いを頂いてあったのもありで今回参加させて頂きました!!m(_ _)m

 

大会ルール

 

『第24回エギング大会』
 ★日時   5月 10日(水曜日) 午前 7時 集合
 ★集合地  平戸市『ホテル蘭風』前の千里ヶ浜海水浴場のパーキング
 ★参加費は 1.000円(オリジナルTシャツプレゼント付き)

 ●釣り方はショアからのエギングに限ります。
 ●フローティングベストは必ず着用してください。 

 ●総合優勝(釣ったイカの総重量)…『賞金1万円!』 
 ●デカイカゲット賞… 『スカジャン』
 ●たくさん釣ったで賞…『ビンテージアロハシャツ』
 ★賞が重なった場合は2位の人が繰り上げです。

 

※大会参加者の交通事故、その他の事故については、主催者は一切責任を負いませんので、各自の責任において安全確保に努めてください。
 天候により大会当日朝に中止になることありますのであらかじめご了承ください。
 

主催 鳥栖市 “ちょい不良オヤジの為の古着屋『ブロンドスマイル』”
協賛 久留米市 保険のコンビニ『アスカジャパン』
久留米市 焼き肉『おくだ』
久留米市 焼き鳥『らっかん』

 

という内容です!

 

 

参加から賞も豊富で協賛も素敵です(〃ω〃)

どんな大会やろー?♪どんな人くるんやろー?♪
わくわくが止まらず仕事終わってメシ食って子供と一緒風呂入ってw←最近言うことまじ聞かんww
からの平戸へGOしました\(^^)/

てなわけでいってみよう♪

 

~エギング大会開催\(^^)/~

5月10日 大潮

早めに集合場所到着し、車もまあまあの台数おられました。てか雨降りよるし!w
予報じゃ曇りやったんに(´;ω;`)
まだまだ時間あるねーと思って仮眠したら仮眠し過ぎて寝坊しましたw
やべっ!w集合場所にはめっちゃ人だかりw
んー知らない人が多いなw

 

午前7時紫原さん大会の集合と説明されてます(^^)

f:id:egidanbucho:20170519182010j:plain

解散の合図で皆さん出発されました。
出発前に紫原さんはどうするかお尋ねしたら
「主催者なんでのんびりしよくよ~」
という事なので自分ものんびり近場でエギングしようと思いアオリの実績のあった場所をチョイス( ̄▽ ̄)

 

現場に到着すると人いません( ̄ー ̄)ニヤリ
早速準備しようとすると自分やらかしてました_| ̄|○

リール忘れたでーす(´;ω;`)

レブロスにアーマードF PE0.6号を巻いたであろうやつが何とかありました(*_*)w
やる気?失せとるわ!笑
これも記事ネタ♪記事ネタ♪
のプラス思考で、仕方なくのエギング開始ですww

 ~キロアップ捕獲?!レブロスやるやんけ♪~

 

んーどこから打とうかなー?今は満潮上げやねー
うん、釣れた釣り座からやww
そんな気持ちでした!w

そしてキャストして潮の状況をみて見ました。
んんーん(〃ω〃)
気持ちよーく動いてます(〃ω〃)

 

南西の風が吹き込んで横風になりますが
止むタイミングもありで問題ありません。
それから何投したか忘れましたが、
シャクリ2回、3回し中層より下辺りをテンションフォールしてやると...
グイーンとくる当たりが( ☆∀☆)

 

気持ちよーく合わせてあげるとレブロス君が使ってくれてありがとう!と言わんばかりにドラグ越しに泣いております(´;ω;`)w

 

ドラグきつめにしてたんですぐ泣きやみましたけどw
寄せてあげるとこりゃ立派なサイズ( ´∀`)
エギはヨーズリのアオリQエースシャローのサイドレッドオレンジアジ 3.5号です(廃盤)!
1170gのメスでした!

f:id:egidanbucho:20170519183055j:plain

ならばデカいオス!を探しますがいませんw

 

~新たな出会いと闘い~

そんなこんなしているとここでお客様3名様ご来店!
男性2人と女性1人かー
ん!?参加者か?
挨拶し訪ねてみました( ̄▽ ̄)

 

釣人1
釣人2
釣人3「こんにちはー」

俺っち「大会参加者の方ですよね?」

釣人1「はい!釣らないで下さいね~(笑)」

俺っち「楽しくやりましょう(笑)」

そんな明るい雰囲気で始まりました♪
しばらくして

釣人2 「エギダンの方ですよね?」

俺っち「そうです!ヤンシコです(笑)」

釣人2 「ブログ見てます!大島の記事ウケました(笑)」

俺っち 「ありがとうございます!(笑)あれ最高傑作す(笑)」 

とよくウチのブログを見てくれてらっしゃる人でした(^^)
なのでここで記念に1枚パシャリ♪♪

f:id:egidanbucho:20170519182352j:plain

ここから紹介させて頂きます( ´∀`)

左から 
釣人1はシャケさん

釣人3はおかしんさん奥様

ヤンシコ

釣人2はおかしんさん

お写真ありがとうございますm(_ _)m

するとここでシャケさんにヒット!

f:id:egidanbucho:20170519182515j:plain

 

続けざまにおかしんさんもヒット!

f:id:egidanbucho:20170519182614j:plain

これまたシャケさんにヒット!
ぽんぽん釣るんすよね~
釣れん俺っち( ̄ー ̄)
しびれ切れて悔しいけん
そんなシャケさん撮る!w
それをおかしんさんが撮るww

f:id:egidanbucho:20170519182652j:plain

おかしんさん「イカ溜まってるんすかねー?」

それを聞いて我慢できんくなり、そちら側でシャクらせてもらいましたが、
まー釣りきらんですw
なんで元の釣り座に戻ります( ̄ー ̄)笑

 

~わき見による出会い頭の事故~

しばらくして俺っちにもようやくきます( ・∇・)
この時回りの状況が気になってよそ見してましたw
テンションフォールを放置して手前に来てたので
シャクリ上げると
ゴンっ!!Σ(゚ω゚)
GeeGeeGeeGeeGeeGee!!!

事故が起きましたww
よそ見のシャクリ乗りww
しかもデカ!w
ここでおかしんさんからリクエスト!
掛けたとこ撮らして下さいと来ましたww
ならば…

テイッッ!!

f:id:egidanbucho:20170519182804j:plain

そり神ww
もうバレてもいいやの覚悟でやりましたw

それを見かねたおかしんさんがギャフ掛けを手伝ってくれました♪
そしてあと少しで上がる!というところで

 

ボチャンッッ!!
あー!!!
墨汁ぶしゃーーー!!w

 

あ・・・

完全に終わったなと確信しました(T▽T)
が、かろうじてエギにかかってて
再度トライ!成功w

危なかったw

 

同エギにての1230gのメスでした\(^^)/
せっかくなのでイカ持ちできれいに撮ってもらいました(*^^*)

 

f:id:egidanbucho:20170519182942j:plain

あ!シャケさんもちゃっかりピースw

 

ここで紫原さんからLINE画像がきます♪

f:id:egidanbucho:20170519183201j:plain

デカー!もう優勝ですww
口ポカーンなりました( ゚д゚)w
さすがです!!

 

それから風も強くなり風裏にあたる地磯に同行させて頂きました。

~風裏の地磯ってどうよ?~

 

ん?ここはたしか前回ハイエナと行って断念した場所でしたw
森を藪をかき分け崖みたいなトコを降りると雰囲気抜群!
ここでシャケさんは向かい風にあたる場所でされるとの事で別れ、俺っちとおかしんさん夫婦は風裏にあたる場所ですることにしました。

 

反転流もあり潮も動いておりでしたが自分には難しかったですw
相当な深場でおかしんさんはティップランエギ投げてましたw
この場を断念し、戻るとシャケさんが向かい風ながらも釣られてましたΣ(゚ω゚)

さすがっすm(_ _)m

f:id:egidanbucho:20170519183322j:plain

 

そこで釣れた状況を聞いて見ました( ̄▽ ̄)

f:id:egidanbucho:20170519183418j:plain

 

簡単ながらも深イイです!φ(..)カキカキ
来た道を戻り、もう一枚記念にハイチーズ♪

 

f:id:egidanbucho:20170519183448j:plain

最後のポイントは3人でジャンケンで決めてみましたw
自分に決まり向かう先はそう!
やっぱ釣れたトコ( ̄▽ ̄)笑
で移動というか戻りますw

~戻って正解??~

着いたら爆風( ̄ー ̄)
ド干間際で潮位低すぎるわ、爆風でライン煽られて釣りにならんわで諦めモード全開ですw

あれ?おかしんさんいない?
ド干潮で行けるであろう釣り座に移動してました!
そこいいなー!(´∇`)なんて思ってたら…
てかもう掛けてるですやんw
ここでおかしんさん追加です♪

 

ここでおかしんさんにも釣れた状況を聞いて見ました!

「戻ってから、
潮 な~んもなかやん笑っ
またチョイスミス?笑っ
て思って、でもヤンシコたんと しゃけたんには 負けたくなかったので、ロリでもいいから釣ってやる!!!
と思い 居着きのイカがいるだろなぁ と思うブイが
あるところ めがけてキャスト 「 エギはスレイカに強いと
うたい文句に引かれて購入してた デュエルのダートマスタ ボーンカラー3.5」
風も強かったので、キャストしてからも完全フリーで
エギ落として
ラインメンテして
着底してから同じ回数シャクって 長めに待つ
同じ回数シャクって 長めに待つ
同じ回数シャクって 長めに待つ笑っ うざっ笑っ
で違う回数シャクたら
一瞬触られた感 がΣ(゜Д゜)
すかさず フォローのシャクしたらコトンって
殖腕で掴んで抱くアタリがあり 鬼アワセしました❗はず笑っ
同じポイントを しゃけ……
先行者さんが打っていたので、スレイカ釣方でやってみました笑っ おわり。」


待ってました!w
好きですwこの感じww

スレイカの意識なんて全くなかったし、ナイスなコメントでした!w

ここでシャケさんがボソッと…

f:id:egidanbucho:20170519183700j:plain

うう、ドンマイっす(;・ω・)
その後、終了時間も迫りここで納竿となりました。

 ~検量と表彰とその後~

 

皆さん続々と集まっていらっしゃいました。
少し遅れ気味で自分もいざ検量に持ち込みました!
総重量は2400g。

 

なんと総重量で賞頂きましたΣ(゚ω゚)
ありがとうございますm(_ _)m

 

f:id:egidanbucho:20170519183803j:plain

しかも、おかしんさんは数釣り賞でビンテージアロハシャツをゲットされてました!
おめでとうございます(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

あと、協賛して頂いた賞はこちらで紫原さんとジャンケンで勝ち残った人がゲットできる賞でした!!

    ㈱『アスカジャパン』賞…ビール1ケース
    焼き肉『おくだ』賞 和牛ロース肉5枚。
    焼鳥『らっかん』賞 獺祭2本。

自分はもう運使い果たしたので勝てませんでした( ̄▽ ̄)笑
大会終了後、ここであるお方と出会いました。

 

THE エギング烏賊追い人のブログ

でお馴染みの中島さんにお会いでき、色々お話しさせて頂きました(^^)

 

自分もよく拝見させて頂き、とても参考させて頂いておりますブログです!
大会お疲れ様でした!ウチのブログのリンクまで付けて頂いて本当にありがとうございますm(_ _)m

 

シャケさんもブログやられてました(^^)

シャケさんから言われるまで自分知りませんでしたww
すいませんw今後拝見させて頂きますm(_ _)m

烏賊れたシャケのヘビメタ日記

 

楽しく釣りされていて今回の大会も記事されてますのでYO!CHECK!です!

 

 

 

その後帰宅し紫原さんたちとイカ宴会で楽しい時間を過ごさせて頂きました(*^^*)

f:id:egidanbucho:20170519184226j:plain

 

~まとめ~

今回スクイッドパーティさんのエギング大会に参加させて頂きまして、誠にありがとうございました!
釣果も賞も取れて素直に嬉しかったのですが、
今回同行させて頂きお世話になりました
シャケさん、おかしんさん夫婦
本当にありがとうございました!
まじで楽しかったです(//∇//)
記事にも写真等ご協力もありがとうございましたm(_ _)m
厳しい状況の中事故もなく、楽しい大会に参加出来て素敵な出会いもありで本当に良かったです。
また参加したいです!m(_ _)m

今回大会に御参加された皆様本当にお疲れ様でした!

では、またー\(^^)/♪♪