読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エギングで呼子、唐津、平戸方面で活躍してる集団のブログ

エギング集団が主に呼子、唐津、平戸方面での釣果やポイントなどを紹介しているブログです。

GW中の呼子方面のエギングポイントは怖くても死守しとけって話。

最近、平戸・松浦方面ばかりエギングに行ってたので、今回久しぶりの呼子釣行となりました。

 

f:id:delicatezone:20160501000851j:plain

 

GW突入と言う事で、釣り場の選択に困るだろうなと予想はしていたものの、やはりどこもかしこも釣り人だらけ。

なるべく人が気軽に来れない様な地磯を中心に頑張ってきました。

実は、記事にはしていませんが、(って言うか出来る内容じゃない)先週、餌木團メンバーが6名程、呼子方面に出かけて惨敗しているんですよねw

その時の情報では、見え烏賊もチラホラいたりしたみたいですが、呼子方面はまだ本格的には早いんじゃ?って事でした。

なので、今回の呼子釣行はかなり不安な状態での釣行です。

GW突入だし、潮も小潮~長潮だし、一人だしwテンションあがんね~。けどせっかくいくんだし結果は出したいなと思い頑張ってみましたのでよろしくです。

あっ・・・こんばんは。宗です。

待ち合わせも何もないので、適当に出発ですwこうゆうのは一人のが楽ですよね。

とりあえず、最近の呼子方面のエギング事情を詳しく知る為に、お友達に連絡してみます。

「呼子方面最近どうっすか?」

「仕事忙しくて全くいってないw」・・・マジかw

情報得られずwwww

でも、お友達のお友達のお友達情報では、とある地磯でキロ近いのをあげてるらしい・・・。

唐津の〇〇あたりが最近調子いいらしい・・・。

実は〇友が一番熱い!!とかねw

まぁ・・そんなありがたい情報をいただきまして目指したのは串浦漁港。

先行者2名。おっ!意外と少ないなんとかなるかな・・・。軽く挨拶をして先端部分に入れていただきました。

ここは何度か記事にも書いたんですが、私の中では実績の高いポイントですのでがんばるつもりでしたが海が汚い。

先日の雨の濁りがまだ残ったままで潮も小さいままだったのか淀んでましたので釣れる気も全くせず、早々に移動っす!

因みにほんの1時間の間に気付けば周りのエギンガーさんが8人に増えてました。こんなんで釣れるかっ!。

呼子に到着したのが0時過ぎ。満潮が4時だったので、朝マズメの満潮から下げのタイミングを狙いたかったので人が居なさそうなポイントをいくつか回ってみたんですが、さすがGW。どこにでも居ます。

これはやばいなと思い、この時間から場所取り意識していかないと、まともにエギング出来ないと思ったので非常に怖かったんですが地磯巡りを開始。

平瀬の地磯

 

f:id:delicatezone:20160501001116j:plain

 

通い慣れたポイントではあるんですが、夜中に来たのは初めて。しかも一人w

駐車スペースには1台の車。

先行者が居るのかな?と思いながらも地磯におりてみると・・・。

ん?誰も居ない。んじゃさっきの車はなんやねん・・・。ってなるよね。

まぁ怖いけど狙ってたポイントに入れたので我慢。さすがにこの時間に地磯に来るアホは私くらいだろう。

ここで潮止まり前1時間と満潮からの下げのタイミングの朝マズメを狙う作戦開始っす!!

藻が多く凄く根掛かりしやすいので最初はシャロータイプで攻めて見ますが反応無し。

立て方向にも反応が無いのでダートタイプに変更。

ここで初あたりです。潮も少し動き始めた時だったのでタイミング良く乗ってきてくれました。

結構頑張ってグイグイ引っ張られたので、キロぎりぎり超えたかな?と思いながら寄せたんですが軽量すると725g全然足りませんでしたw

 

f:id:delicatezone:20160430235318j:plain

 

元気なオスでした。

因みにヒットエギはこれね、良い仕事してくれます。

ダイワ エメラルダスダート2 3.0号【10】ケイムラ-ブルー【エギ】【メール便対応】

 くっきりと潮目も出て若干ですが潮の動きをエギに感じ取る事が出来る状態でしたので先程と同じ辺りを丁寧に探ってみるとコツンっと持って行ってくれました。

 

f:id:delicatezone:20160501000650j:plain

 

 約500gのメスですね。

ヒットエギは先程と同じやつっす!

 ダイワ エメラルダスダート2 3.0号【10】ケイムラ-ブルー【エギ】【メール便対応】

丁度満潮一時間前に2杯あがってくれましたが、やはり潮の動きはいまいちで後が続きません。

空も明るくなり始めますが潮が気に食わないw

全くといっていいほど動きません。

場所移動も考えたのですがGWって事もあるし下手に動いてどこにも入れなくなるのが嫌だったので我慢し潮止まりまで粘って見る事に。

次々とエギンガーさんが増えていきますw

場所キープしといて良かった。

海の変化も感じ取れないままでしたのでエギのローテーションで変化をつけながら頑張り、やっと烏賊パンチを頂きました。

 

f:id:delicatezone:20160501002718j:plain

 

約400gのかわいいオスです。

ヒットエギはこいつダイワ(Daiwa) エメラルダス ラトル タイプS 3.5号 金−ノルウェーゴールド

これで潮止まり、マズメタイムも終了となり他のエギンガーさん達もあたりも無く場所移動していきます。私もここで仕方なく場所移動。

移動途中、コンビニで食事を取ったらまさかの爆睡wwやってしまいましたw

起きた時にはすでに昼前・・・。予報通り風速4メートル程の風。南からだったのでなんとかなるかと思いポイントを探して移動しまくったんですが、無理w

人だらけで駐車すら出来ない状況。

やはり足場が良い所は無理だと諦め地磯のポイントへ

波戸岬の地磯

 

f:id:delicatezone:20160501003858j:plain

 

 藻場が足元から良い感じで広がって雰囲気は良いんですが潮がね・・・。良いポイントではあるんですが、時間帯も下げ止まりだし時間もあまり無かったのでとりあえず1杯でも追加できればと思い下りてみます。

先行者のエギンガーさんが一人。私が入りたかったポイントに入られてました。

 

f:id:delicatezone:20160501004628j:plain

 

この時点で諦めモード。仕方なく開いてる所からエギング開始してみますが気配無し。少し後からやってきたカゴ釣りおじさんがすぐ近くまでカゴをバシャバシャ投げ始めたので萎えて終了です。

リベンジ出来たかな?

今回の呼子エギングはポイントも限られていたし潮も小潮と状況は思わしく無かったのですがなんとか釣果をあげられたのでホッとしています。

前回のメンバーのリベンジは出来たかな?w

キロオーバー出なかったのは残念でしたけどね。

 

f:id:delicatezone:20160501005320j:plain

 

ツイッターで受けた質問

エギング中にツイッターで呟いていたらフォロワーさんからこんな質問が届きました。

「なんでそんなに釣れるんですか?良かったら教えてください」と言う質問です。

ブログにUPするので参考にされて下さいとお返事させて頂いてたので私なりの答えを書いてみようと思いますw

エギングに限らず、釣り全般に言える事だと思うのですが、こうやれば釣れますよってちゃんとした答えって無いんじゃないかと思っています。

もちろんセオリーって言いますか、基本はあります。エギングに関して言うならば今の春烏賊シーズンであれば、藻場があり潮が通るポイントでエギは3.5号~4号をメインにとか・・・・。

多分100人に同じ質問をすると100通りの答えが返ってくるんではないでしょうか?

なので、フォロワーさんがプロのエギンガーなり私達のように情報発信しているエギンガーなりこの人の考えや、やり方いいなぁ~と思える人を誰か目標って言うか参考に真似てみてはどうでしょう?

使ってるロッド、リール、エギ、シャクリ方、ポイントの選び方、とかね。

私たちなりのエギングはなるべく読者様に参考にして頂けるようにUPしてるつもりですのでもし私たちでよければ真似してみてくださいw

真似して実践していく中で必ず、釣果も上がっていきますし自分なりのエギングのスタイルが確立されていきます。是非フォロワーさんもエギングを楽しみながら自分のスタイルを作っていってみて下さい。

それもまたエギングの楽しい所だと思いますよ~。

でわw

PS

餌木團の真似をして釣果が落ちたなどの苦情は部長の方にだけお願いしますw

私を含め他メンバーは知らんふりしかしませんのであしからずw