エギングで呼子、唐津、平戸方面で活躍してる集団のブログ

エギング集団が主に呼子、唐津、平戸方面での釣果やポイントなどを紹介しているブログです。

ダイワの最強エギングショートロッド!!エメラルダス AIR AGS 74MHのインプレまとめました!

どうもチャンヒカです!

 

だんだんと寒くなってきましたね。

 

初冬の平戸調査と購入したばかりのエメラルダス AIR AGS 74MHを早速使ってきました!

 

それではどうぞ!

 

 エメラルダス AIR AGS 74MH

f:id:h1kachan:20161211083744p:plain

水しぶきかけてカッコ付けて撮りましたw

 

 

今年5.2キロのデカイカを釣りあげた木森直樹さんプロデュースのロッド!

f:id:h1kachan:20161211142848j:plain

スペックはこちら!

  • 全長ft(m) 7.4ft(2.24m)
  • 継数(本) 2本
  • 仕舞(cm) 116cm
  • 自重(g) 90g
  • 先径/元径(mm) 1.8(1.7)mm/11.9mm
  • 適合ラインPE(号) PEライン0.5~1.2号
  • エギサイズ(号) 2.5~4.5号
  • カーボン含有率(%) 99%

出典:DAIWA : エメラルダス AIR AGS - Web site

ダイワ エメラルダスAIR AGS 74MH

実際に使用してみると、ガチガチで、バットにかなりのパワーがあります。持った感じではティップも硬いですが、ラインテンションがかかってくるとティップもしっかり入ってくれます。

 

驚くべきは軽さです。自重90gに対してこのパワーは他にないと思います。全然疲れませんw

 

感度もかなり良いです!ラインとの相性もありますが、YGKよつあみ Gーsoul Upgrade PE X8 0.8号(16lb)DAIWA EMERALDAS 12 BRAID 0.8号(16lb)の二種類試してみましたがどちらも相性いい感じでした!シモリや藻場の情報が鮮明に入ってきました!

f:id:h1kachan:20161211104138p:plain

よつあみ(YGK) ライン G-soul X8 UPGRADE200m 16Lb(0.8)【02P03Dec16】

f:id:h1kachan:20161211104240p:plain

ダイワ(Daiwa) エメラルダス 12ブレイド 150m 0.8号 04626042

このラインはとにかく高いwもっと安くていいラインあったら教えてくださいw

 

ショートロッドだから飛距離が落ちたってよく聞きますが、全然そんなことありませんwむしろ短くて硬いので思い切りフルキャスト出来ます!個人的な感想になりますが、キャスティングの際、8ft後半のロッドになると長い分しなりの幅があるので上手く乗らない時があったりして何かモヤモヤ感がありましたw

思い切り投げれるので飛距離は以前より伸びました!人それぞれ相性があると思いますが自分のスタイルとしてはバッチリはまっています!ラインはYGKよつあみ Gーsoul Upgrade PE X8 0.8号(16lb)の方が飛距離が出ました!

 

シャクリに関しては少しの力でシャキシャキ動いてくれます。サウンドジャークもやりやすく、1段、2段いい感じです。まだ慣れていないので3段はスカりますがw動きすぎるなーって時はドラグを緩めて使うといいと思います。

 

こんな感じっすw

 

 ショートロッドまとめた記事ありますのでよかったら参考までに!

egidan.hatenablog.jp

12月4日平戸 

墨付けするべく初冬の平戸ランガンしてきました!

 

夜中から入りましたがまーさむいすねw

 

潮はこんな感じです!

 f:id:h1kachan:20161211114404p:plain

平戸中部回るも反応なしw

 

思い切って生月に移動して、干潮底付近のタイミングで睡魔でウトウトシャクリで殺気を消しつつドン!

 

f:id:h1kachan:20161211111813p:plain

これのみでしたw

 

f:id:h1kachan:20161211111956p:plain

3.5号、4号投げて喰い渋ってる感じだったので3号に変えてすぐでした!ヒット餌木はエメラルダス ラトル タイプS 3.0号 マーブルムーンシュリンプ!

ダイワ(Daiwa) エメラルダス ラトル タイプS 3.0号 マーブル-ムーンシュリンプ 

 

何とか74MH墨付け完了!

 

使ってみて、軽くて疲れない!

 

小回りきくので扱いやすい!

 

これを武器に春のデカイカと闘うのが楽しみです!

 

雨も降ってきたので終了!

 

寒いと難しいすねwいっちょん釣れんw

 

皆様行かれる時は風邪など引かないように気を付けてください!

 

では!