エギングで呼子、唐津、平戸方面で活躍してる集団のブログ

エギング集団が主に呼子、唐津、平戸方面での釣果やポイントなどを紹介しているブログです。

2016年のエギングブログ総集編!!感謝と反省と2017の抱負と目標。

f:id:delicatezone:20161231010609j:plain

提供:チャンヒカ 

2016年最後のエントリーとなりました。こんばんは、宗です。

本当は、1万文字くらいの総集編を予定していたのですが、打ち合わせの時間も無く、私が締めさせていただくことになりました。

約1年前からエギングブログを始めた訳ですがまぁ・・・色々あったなとw

始めたきっかけは團長と私の適当な会話からですが、よく1年も続いたものだと感心しております。

餌木團というチームの名前も適当に付けた名前で、今思えばもう少しかっちょいい名前にしてれば良かったなとw

少し後悔もしております。(今更変えれないのでこのままいきますけどね・・・。)

んじゃ、2016最後のエントリーいってみようか!!

 

ブログ・SNSで出会った人に感謝

ブログを始めたきっかけは、「エギングに出かける際にかかる費用をシェア出来たらもっとエギングに行ける回数増えるよね?」って会話からでした。

私たちの住んでる地域から、平戸方面や唐津方面まで結構な時間とお金がかかります。

「一人で行くも、数人で行くもかかる交通費が一緒なら、数人でシェア出来たらいいよね?」

って事で知り合いや友達で、エギングに興味のある人や、エギングをやってる人に声をかけました。んで集まったのが今のメンバー。

まず、LINEでグループを作りエギングに出かける日にちや場所等を連絡しあって、タイミングが合えば交通費をシェアしてエギング突撃!!

まぁ、これだけだったらLINEのみで成立しちゃうのでブログなんて必要なかったんですが、

「交通費をブログからの広告収入でまかなえればタダでエギングいけんじゃね?」

っていう邪な考えが出てきましてw

まぁ、ご想像通り世の中そんなに甘くはありませんよと!

前置き長過ぎたけど、そんな感じで手探りで始めたブログです。

ブログを始めたからにはやはりアクセスを集めないと意味が無いのでtwitter,Facebook,Instagram,youtubeとSNSを利用してアクセスUPに頑張りました。

感謝

SNSを始めた頃はとにかく目的がアクセスUPでしたので、何も考えていませんでした。とにかくフォロワー増やす、いいね!をもらうだけ。

ブログのコメント欄も「めんどくせぇ~から消しちゃうか?」くらいにしか思っていませんでしたがSEO的にあったほうがいいかという事で消さずに残してました。

そのくらい適当に始めたブログやSNSなのに、沢山のコメントを頂いたり、釣り場でも声をかけて頂いたり、他のエギングチームの方達からコラボのお声をかけて頂いたりと、もうね、感謝しかありません。

本当に2016年、こんなエギング素人集団にコメントしてくれた方、いいね!してくれた方、シェアしてくれた方、本当にありがとうございました。

今年1年間続けてこれたのも全てみなさんのおかげです。

反省

邪な考えから始めたブログに各SNS。

目的はアクセス=広告収入(金w)でしたので、まぁ、記事タイトルも煽るようなタイトルつけるし、クリックさせてなんぼでしょ?でやり始めたので、自分たちのブログに何を書いてもいいじゃん。と、思ってました。

当然、お叱りのコメントや指摘もたくさん頂きました。記事を読まれて不快に思った方も沢山おられたと思います。

ブログやSNSを使って情報を発信するする事を少しずつですが、無い脳みそに汗かきながら考え、意味を理解し努力するようになりました。

まだまだ配慮や考えが足りない部分も多々あると思いますが、お叱りのコメント、指摘をしてくださった方のおかげで少しではありますが改善出来たと思ってます。←多分

私も、他に記事を書いてくれてるメンバーも、なんのスキルもない普通のエギング大好きなだけのおっさんです。

文法やライティングといったスキルも何も持ち合わせておりませんので、誤字、脱字、も酷いもんです。

その辺はやさしく見守ってくださると助かりますw

とにかく、ブログを読んで不快に思った方、餌木團死ねと思った方、釣り場で見つけたらいじめてやろうと思った方、ほんとすいませんでしたーーーー!!

f:id:h1kachan:20161231063639j:plain

出典:多分、ヤンシコ

マ・ジ・デ・超・反省してます!!

2017年の抱負と目標

抱負と目標って似たようなもんですが、意味は一緒?w

頭悪いからよくわかんなーーーいw

f:id:delicatezone:20161231023543j:plain

すいませんふざけ過ぎました。ここで離脱された方多数・・・。

月間PVとトータルPV

ブログ開始から、2016年度の目標としていた月間PV10万アクセスは、皆様のおかげで達成する事が出来ました。本当にありがとうございました。

エギング自体の検索ボリュームが他のジャンルに比べるとかなり少ないので無理かな?と思ってたのですがなんとかクリアできましたね。

トータルのアクセス数は、残念ながら目標としていた100万PVまでもう少しってところで達成できず年越しそうです・・・。

0から手探りで始めたブログですので、1年目にしては頑張ったほうかなと勝手に思ってます。

2017年のトータルPVの目標は200万PVですが、今年度の目標をクリア出来なかった原因は、はっきりしていますので、これはクリア出来ると思ってます。

youtubeに参戦

2017年の目標の一つとして、「僕たちyoutuberになりまーーす!!」って事で、コンテンツから動画へ徐々に移行する予定ですのでyoutubeにも暇つぶしに遊びに来てくださいねw←youtuberは嘘っす!

f:id:delicatezone:20161231025511j:plain

出典:俺

コンテンツから動画へ移行する理由としてやっぱ「百聞は一見にしかず」でしょ?

ダラダラと記事を読むよりサクッと動画を見てもらったほうが分かりやすいですよね。編集とか面倒臭そうですが、世界のgoogle様もこれからは動画でしょ!!って言っておられますので頑張ってみますw

まとめ

2016年度、餌木團に良くも悪くも関わって下さった皆様すべての方に感謝です!

今年は、右も左も分からず更新し続けてきたブログにSNSですが、来年度はこんな私たちに関わってくださったエギンガーの皆様に少しでもお役に立てるような情報を発信していきたいと思ってます。

本当にお世話になりっぱなしの1年でしが、来年度も皆様方のご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

2017年が全てのエギンガーにとって良い一年になりますように・・・。

良いお年をお迎えくださいませ。

 

餌木團代表 宗

 

PS

っていうか、こんなのって普通は團長とかが書くんじゃね?w