読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エギングで呼子、唐津、平戸方面で活躍してる集団のブログ

エギング集団が主に呼子、唐津、平戸方面での釣果やポイントなどを紹介しているブログです。

エギングin唐津and呼子編。ヤリイカ(ケンサキイカ)釣るならやっぱここでしょ!

エギングin呼子

今回は餌木團メンバーの釣りケンさんとぐっちさんが唐津方面エギングに行かれましたので釣果報告ですよ!寒い中お疲れ様ですwこんにちは、マサキングです。

 日時:1月31日

場所:唐津、呼子エリア

状況:小潮   満潮 2時36分  14時15分

        干潮 8時26分  20時26分

 餌木團初の試み 邪道エギングで爆釣!?

まずは名護屋港へ車を走らせた釣りケンさん。

メインはヤリイカ!たくさん釣るぞと気合が入っておられます!

着いたのが、22時30分頃らしいです。絶対寒いですよね・・・

自らを邪道係と呼ぶ釣りケン氏。

最近、某釣具店店長に

「こいが釣るッですよ!ヤリイカぎこいがおススメです!」と

熱くすすめられ、購入したのがコレッ

f:id:egidan-masaking:20160205180716j:plain

出典www.keystonebrand.jp

 これはキーストンというメーカーさんが出してる邪道エギですね!簡単に説明すると、エギの背中に鳥のささみきびなごを乗っけて針金で固定してキャストするだけ。もう、エギなのか餌なのかwwしかし今までなかった最強のエギには間違いない!(かは不明)

 

さて話を戻して名護屋港です。

到着するとなんと満席wエギンガーにスッテのオジサマに満員御礼状態

チーン(-。-)y-

これはどうにもならんとすぐに移動==(@_@)

 

呼子の河太郎です。

スッテ仕掛けを二本セットして置き竿釣法です。

待ってる間に釣りケン氏の息子さんにエギング指導です。(親子で釣りうらやまです)

で、指導中にスッテのウキが入るも乗らず、再びキャスト!

それから1時間ほどアタリが遠のいた頃、回収した仕掛けにイカの「ついとった」wf:id:egidan-masaking:20160207161933j:plain

スッテで本日一杯目のヤリイカゲット! 

いい感じのスタートです♪

 呼子周辺をランガン釣行。。。はたして!?

 

一方のぐっちさんはというと、加部島漁港に突撃されていました!さすが一級ポイント...やはりこちらも釣り人一杯だったみたいで、仕方なく隅っこで釣り開始です。

 エギをキャストしてすぐにHIT! 

f:id:egidan-masaking:20160207134051j:plain

ハイ、タコゲット~ C:。ミ

 

イカはいないと判断し、移動==河太郎へ

ここで釣りケン氏と合流します。

 

海は穏やかで風なしでいい感じ♪海を覗くと、なんと、カタクチイワシの群れ

発見!!

これを追っかけてイカちゃん達も入ってきてると信じテンションあがって

さっそくエギをキャスト♪いれば釣れるはずが、、、アタリがありません(泣)

 

河太郎を諦め妙見埠頭へ移動します。

ここではサビキでメバルちゃんと戯れて即移動

 

次に向かったのは加部島の赤灯台。道中購入したキビナゴを仕掛けにセットしウキ釣り置き竿で狙います。大型のヤリイカ狙いでエギをキャストするも、まさかの自分のウキ仕掛けと絡まり終了・・チャンチャン♪

イカがいない!しかしぐっちさん諦めません!次!!

 

最後の釣り場に選んだのは小友漁港。ここは藻場があり、アオリイカの産卵場となる一級ポイントでもあります。狙いは船の明かりに寄ってきたヤリイカとケンサキイカ!すぐさまエギをセットしキャストすると。。。HIT!!

f:id:egidan-masaking:20160207161105j:plain

来ましたよ本日の一杯目のヤリイカ!ぐっち氏粘り勝ちですね(^.^)

その後立て続けに3杯追加し、ぐっち氏納竿となりました。

 ○○○円のラトルエギで釣りましたw

再び呼子は河太郎の釣りケン氏。

仮眠から起きたらなんと7時!

「ヒェー(~◇~;」あわてて起きて息子さんのエギロッドを手に取り釣り再開。

3投目で早くもHIT!

 f:id:egidan-masaking:20160207201119j:plain

ヤリイカゲットです!

ヒットエギはなんと200円のラトルエギ(使えるもんですね~)

2杯目を釣り上げ、釣りケン氏も納竿となりました。

ps

邪道エギはすべて海の底に置いて来たそうな。。。(-_-)チーン 

唐津and呼子編まとめ

ヤリイカ、ケンサキイカ狙いの釣行となった今回のエギング。やはりイカの名産地だけあって唐津、呼子周辺は安定のエリアですね。爆釣とはならなかったものの、群れに当たれば1時間に数十杯も可能なのかもしれません。群れに当たるためランガンしたぐっち氏と一点集中した釣りケン氏。行ったポイントで粘るか見切るかの判断は、エギングのみならずあらゆる釣りに通ずるの課題といえます。みなさんはどちら派ですか?(個人的には飽きっぽいのでランガン派です)まだまだヤリイカ釣れてますよ!やっぱりヤリイカ、ケンサキイカ釣るなら唐津and呼子ですね!お二方とも寒い中お疲れ様でした。m(__)m