読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エギングで呼子、唐津、平戸方面で活躍してる集団のブログ

エギング集団が主に呼子、唐津、平戸方面での釣果やポイントなどを紹介しているブログです。

PEラインとショックリーダーの結び方。初心者にオススメの最強で簡単な結び方をまとめてみたよ!

寒い中エギング楽しんでますか?

こんばんは、宗です。

今回は、めんどくさいPEラインとショックリーダーの結び方をまとめてみましたよ!

 

ナイトエギング中、強風の中、寒くて指がかじかんでいる中、時合い中にラインが切れた!!

そんな経験みなさん一度はありますよね?w「あーめんどくさっ。」

f:id:delicatezone:20160208160706j:plain

適当に結んでまた切れても嫌だし、しっかり結ぶのも時間かかるし・・・。そんな時に簡単で強い結び方を覚えておけばストレスフリーって事でいってみましょうか。

FGノット

超定番です。トラブルが少なく強力ですね。初心者の方でも間単に結ぶ事が可能です。


最強ノットマニュアル PEラインとリーダーの結び方 FGノット編-松岡豪之-(566)

 

 ヒゲなしノット

FGノットでも「めんどくせぇ」って方にオススメなのはこちらw

この結び方はリーダーのヒゲが編み込みに収まりますので外に出ません。キャスト時、巻き込み時のガイドの通りが非常にスムーズで、構造上すっぽ抜けるという事が無い結び方になります。


FGノットより簡単! ヒゲなしノット PEラインとリーダーの結び方

 

 SFノット

こちらも結び目が小さく出来るのでガイド抜けが良い結び方になります。


VARIVAS TV 「SFノット」

 

ノーネームノット 

杉原さんが実践してくれています。確かこの結び方はうちのマサキング君が得意にしている結び方ですね。私はやりません。この結び方でもめんどくさいと思ってしまう程めんどくさがりな私です。


杉原正浩~実践ノーネームノット

 

ループノット

こちらも簡単で、分かりやすい結び方ですが、結び目が増える為ガイド抜けが気になる方にはあまりオススメしません。しかし、短時間に簡単にすぐ結べます。


誰でも簡単!!ループノット講座 PEラインとリーダーの結び方 ループTOループ編(659)

 

 電車結び

こちらも定番ですね。細い号数にオススメです!


最強ノットマニュアル PEラインとリーダーの結び方 電車結び編-Armored-(606)

 

簡単最速ノット

こちらが一番オススメの結び方ですかね。餌木團メンバー数名こちらの結び方で頑張ってます。結び方も分かりやすいし、強度も問題ありません。超めんどくさがりな私やあなたに最適な結び方ですw


簡単最速10ノット❗10回巻き❗10秒結び❗初心者の方でもすぐ出来るリーダーとPEラインの結び方♪

いかがでしょうか?自分に合った結び方を見つける事が出来ましたか?

私もかなり手先が不器用な方で、PEラインとショックリーダーを結ぶのにかなり苦労してきた方です。どうしても、結べない方はこちらに頼ってみるのも、時間の短縮になるかと思います。

まとめ

ライントラブルほどテンションが下がることはありません。超面倒w

周りが釣りしてる中自分だけうずくまって作り直しとかもうね・・・w

是非自分にあった結び方を見つけて釣果に結び付けてくださいね!(うまい)

こちらの記事も参考に

egidan.hatenablog.jp

じゃーなぁー。

PS

餌木團メンバーのやしんこ君が前回大敗してしまった西海市は大島にリベンジしてくれました。

部長が記事UPしてくれると思いますので乞うご期待w