読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エギングで呼子、唐津、平戸方面で活躍してる集団のブログ

エギング集団が主に呼子、唐津、平戸方面での釣果やポイントなどを紹介しているブログです。

エギングin野母崎。頑張っても報われない事も多々あるさ・・・。

エギングin野母崎

最近記事タイトルが適当になってきた気がする・・・。

長崎県は野母崎にエギングに出かけてきました。出かける前の予報は風速1~2メートル。

絶好のエギング日和とワクワクしながら出かけたんですが、ポイント到着すると爆風・・・。

体感で風速4~5メートルはあるんじゃないかと思えるほど寒いしやりにくい。

まぁ、あくまでも予報ですので釣りあるあるだと諦めましたけどね。

f:id:delicatezone:20161205044330j:plain

はいはい、サムネに出来そうな画像がこれしかなかったのでTOPに貼りました。

現場は爆風で話にならん

最初に向かったポイントは足場も高く風が背中側ちょい右より?な感じだったのでやりにくいでやりにくいでラインなんかどこまでも飛ばされて水面になんて着きやしないw

そんな中、とりあえずボウズ逃れのロリが来てくれたので心にゆとりは出来たかなw

 

f:id:delicatezone:20161205053220j:plain

後が続かないし、寒いし眠いって事で車に私ひとり煙草取ってきますと軽く言い訳して車に退散して爆睡してやりましたw

ふと目が覚めると、朝マズメを見事にスルーww

餌木團ラインを見てみると烏賊の画像がUPされてます。

f:id:delicatezone:20161205045023j:plain

400ちょいのロリが2杯釣れたみたいですね。後が続かないうえに爆風が勢いを増してます。

「ここじゃもう無理~」って事でなんとかなりそうなポイントを探すも、野母崎のポイントを詳しく知らないので厳しい状況。

野母崎は椛島に移動


エギングin野母崎は樺島。爆風すぎて無理無理w

こんな感じでしたw

潮通しは良かったし水深もあって風さえなければ良い感じのポイントでしたね。

足元のテトラが張り出してる周りには、白く光ってるグッドサイズの烏賊がいたのですが産卵中?この時期に?サイズは親烏賊サイズですが単純にやる気がなく白くなってるだけだったんでしょうか?

中々エギを抱いてはくれない中、同行していたメンバーのKさんが見事抱かせてドラグが鳴り始めますが、はい!見事にバラシwwwww。

今日1サイズだったのに海の底に帰っていかれましたw

椛島の橋の下に移動

f:id:delicatezone:20161205051627j:plain

ふと爆風ポイントから対岸を見ると「あれっ?あのあたり風あまり強くなさそうじゃね?」って事で椛島の橋の下に移動。なんていう橋だろう?正式名称がわかりません。

風はほぼ無風状態、足場も低くラインコントロールもしやすいのでいけるか?と思ったんですが流れ早過ぎw着低すらしない・・・。

そもそもここって烏賊釣れるのかも分からんwとりあえず頑張ってみましたが予想とおり烏賊はいません。

しびれを切らしたメンバーのまっつんが一人、内海の波止場に移動したかと思いきや何かKさんと騒いでます。

嫌な予感は的中。数等目でサクッと良方の850gの煽り烏賊GETです。最初に貼った画像ね。

これで、後から合流してたまっつんは3杯目。

満足したのか早めに切り上げるとの事で、後から来たのに先に帰るという早くから来て寒さと爆風に耐えながら頑張っていたKさんと私の空気を読まずに帰りやがったw 注:私は寝たしあまり頑張ってない・・・。

納得がいかないので火が着いたw

お昼過ぎになり風がやっと落ち着いて来てくれたので最初のポイントに移動。

いつもなら朝マズメまでやったら帰るのですが、今回はまっつんのおかげで帰るに帰れません。翌日は朝早くから仕事なのに夕マズメまで粘る事に。

日も沈み出しゴールデンタイム突入です。ここで取らなければ今回のエギング釣行は敗北感しか残らないと思い頑張ります。

後から来られた地元のエギンガーさんが声をかけてこられたんですが「キロオーバー釣れましたか?」でした。

実は先日キロオーバーをばらしたので気になってまた来たとの事。

期待が高まります!!ここでKさんが「来たーっ!!!」待望の当たりです。どきどきして見ていると何か様子が違います。嫌な予感です。

f:id:delicatezone:20161205054137j:plain

かわいくね?w頑張ってる感がかわいくね?w

時間も無くなり諦めかけたのですがなんとか私とKさんに、1杯づつ頑張ったご褒美にロリが来てくれました。

f:id:delicatezone:20161205054404j:plain

ありがとうございます!エギ抱いてくれてありがとうございます!

f:id:delicatezone:20161205054446j:plain

ハッスルナイトにアワビチューン様様です。

ここでタイムアップ!翌日の仕事に差し支える釣行となりました・・・。

PS

アワビで思い出した。

前々回?くらいで書いたこちらの記事

egidan.hatenablog.jp

餌木團メンバーでアワビシート有り、無しで統計取ってます。

正確な数字は出ないですが、参考程度になるかなと思いやってますので結果が出たらまた報告させて頂きます。