読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エギングで呼子、唐津、平戸方面で活躍してる集団のブログ

エギング集団が主に呼子、唐津、平戸方面での釣果やポイントなどを紹介しているブログです。

2016年一発目!鷹島にエギングに行ってきましたよ!アオリイカはここにいるんだってw

エギングin鷹島

鷹島エギング釣行!冬のアオリイカ狙い!

 

 

みなさん初めまして、餌木團メンバーのマサキングです。

部長からバトンパスを受けまして釣果レポートを書きます(^ω^)

 場所は、、、またまた鷹島ですw(゚▽゚)エギングの聖地鷹島!f:id:egidan-masaking:20160117183445j:plain 

 

 

 

向かったのはオアシス村の地磯

着いたのが12:00頃

 

f:id:egidan-masaking:20160117184645j:plain

 

 

f:id:egidan-masaking:20160117184752j:plain

周りにエギンガーはいない(てか誰もいない) 

 曇り空で風もなくいい感じです。

 

 

さっそくエギを投げます。

 

 

が、投げてシャクるも潮が止まってるのかアオリイカがいないのか腕なのかアタリなしです(泣)

 

 

 投げるポイントをあっちゃこっちゃ変え、エギも変えてみますが反応がありません。

 

 

「うぅ....寒い..」一旦車に戻り、休憩です。

ここまでで2時間くらい経過してます。

 

 

(もう帰りたくなってますw)

 

 

 

 

 

 

釣り座に戻り、大好きなエギをチョイスし投げます。

 

シャクってフォールを繰り返し、アタリを待ちます。

 

 すると、カーブフォール中に穂先に「クンッ」とアタリが来たではありませんか!!

 

 

 

 

フッキングして!抜き上げて!きたのがこれです!

 

 

f:id:egidan-masaking:20160117210814j:plain

 アオリイカ メス 重さ不明

ヒットエギはエメラルダスダート?(忘れました)3.5号 青に紫テープ

 

まあまあのサイズ?

一人でテンションあがります!ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

まだいるかもと思いエギを投げますが、

 

シャクシャク...んー、後が続きません。

 

 この時から風が吹いてきて本当に寒いです。

 

 

 

この一杯に満足して、今回の釣行はこれにて終了させていただきますm(__)m

 

 

アオリイカまだ釣れてますよ!

冬のエギングは水温低下の影響でアオリイカの活性が下がるため、釣り上げるためには2つのポイントが重要になってきますよ!

ポイント1 水深が深いポイントを選ぶ。

水深があるポイントでは水温が安定していますので、真冬の煽り烏賊を狙うのであればセオリーです。

ポイント2 底付近を丁寧に探ってみる。

アオリイカは底付近でじっと餌が来るのを狙っていますので、そこにエギを通してあげることが釣果につながる訳ですね!アオリイカは動きたくないのです。(人間でいう、こたつに入ると出たくなくなる感じでしょうか)底付近にいるアオリイカにエギを2~3回シャクってアピールし、フォールしたらボトムステイも重要です。

これは冬だけでなく春にも使えるテクニックですね。前回の宗さんの記事も参考にw

egidan.hatenablog.jp

この時期、今流行りのボートエギングは沖の大型アオリイカが狙えますが、おかっぱりエギンガーにとっては厳しい季節です。

釣れるかどうか半信半疑で行った今回の釣行ですが、なんとか一杯あげることができました。渋い状況の中で如何にして釣るかが難しいですね。

日々勉強です。

ではでは今回はここまで

 

byマサキング