エギングで呼子、唐津、平戸方面で活躍してる集団のブログ

エギング集団が主に呼子、唐津、平戸方面での釣果やポイントなどを紹介しているブログです。

2016春のエギング大会IN宮之浦、平戸、松浦。餌木團鉄さんチーム編!!春イカって難しい( ´△`)

※この度の地震の影響で大変な被害が出ている地域があります。津波も発生しております。自然には勝てません、命あっての釣りですから、皆様無理なさらないように。被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。


改めまして
今日(4月11日、12日)は待ちに待ったteam餌木團のエギ大会in平戸!
血眼になって優勝狙うもよし♪
合間にカゴ釣りで真鯛狙うもよし!
パワーイソメでアラカブもよし!!!!
結構なんでも有りな総勢12名のエギンガーが集結しとりますっ!

早速メンバー紹介♪

鉄さん

f:id:egidan-masaking:20160416021153j:plain
餌木團ブログでもお馴染みの鉄さん♪この方、とにかく寝ない人!釣り中はほんっっとに寝ないでシャクってますw歳を重ねるごとに体力増してるんじゃないかと(; ̄ー ̄A
昨年春にキロオーバーを連発してるだけに、場所選びとイメージさえ合致すれば優勝間違いなし!?

みっちゃん

f:id:egidan-masaking:20160416021230j:plain
餌木團ブログ初登場?「潮ば読まんば!」とか「どうせ釣れんてw」が口癖。何かとお世話役で後輩の面倒見のいいやさすいー方です♪
このエギング大会に備えて、なんと秘策を準備しているとかしていないとか・・・?

はらっち

f:id:egidan-masaking:20160416022439j:plain
今年の福袋でDAIWAのロッドを購入。落ちてた木の枝でアラカブ釣った彼が本気を出したら…?期待したいところです!彼もまた秘密兵器を隠しているみたい・・・
はたして邪道エg(ゲフンゲフン
キビナg(ゲフンゲフン
秘策に期待しましょうw
今大会におけるダークホースに注目が集まります!

マサキング

f:id:egidan-masaking:20160416021326j:plain
記事執筆者の1人。
この男すぐ寝ます。「ここアオリおらん!!!」と思ったら粘りません。場所移動派です。アオリイカ坊主記録更新中♪うちのスーパーエギンガーまっつん氏から必殺技を伝授してもらい、優勝はもらったっ!とニヤニヤしとります。ニヤニヤしたオレンジのレイン着てる奴がマサキングです。

というわけで、この4人で行動します!
他メンバーは割愛wスイマセン


それではいってみよう!


さっそく他魚種狙い~w

f:id:egidan-masaking:20160415132605j:plain
まず向かったのは宮之浦の地磯でして、
f:id:egidan-masaking:20160415141150p:plain
さっそく真鯛狙いの鉄さんとみっちゃんw
浅くて魚の気配なし!全然アタリが有りませーん󾬆󾬆
f:id:egidan-masaking:20160415140438j:plain
集中してるみっちゃん。

マサキングとはらっちは爆睡w体力温存♪
起きて仕掛け作りするはらっち。
f:id:egidan-masaking:20160417121135j:plain
エギ投げるも底が浅くて岩やけ、余り沈めずシャクシャク…

鉄さんとみっちゃんも真鯛諦めてエギ投げますが・・・


一言
「イカおらんばいw」

釣れなさすぎて鉄さんこけるw
磯は大変滑りやすいので磯靴を履きましょうの図
f:id:egidan-masaking:20160415140050j:plain
「はよ写真とれ~w」とネタ作りに必死の鉄さん


ってことで場所移動~

平戸西部エリア新地開拓へ

宮之浦を諦め生月エリアへ移動♪
道中、釣れそうな港が♪平戸西部は壮大な地磯が多いっすね
特に飯良漁港
f:id:egidan-masaking:20160416013552p:plain
と高越漁港。
f:id:egidan-masaking:20160415141437p:plain
あとで聞いた話ですが、竿出さずに鉄さんteamは移動、入れ違いになった宗さんteamが近くの港で2杯上げてる(マジカ・・・
詳細は宗さんteamの記事を♪

メンバーにインタビューしてみましたw

質問「どんなですかー?釣れてますかー?」
とありきたりな質問をしてみる


鉄さん
鉄「雰囲気はよかばってんね~、何のイカんとやろか?」

マ「何か気にされてることはありますか?シャクり方とか」

鉄「シャクりは普通よ。巻きながらシャクってテンションフォールで待ったり、二段シャクりで跳ね上げてからフリーフォールで待ったり、パターンをかえて誘いよるよ」

マ「『あ、これ釣れるな』って感じるときとかありますか?」


鉄「あるよ♪釣れるときはシャクり方が違うっちゃん。なんかこう、ラインのたるみ具合とかロッドのしなり具合とかで気持ちいいぐらいにうまくシャクれた時はなんか不思議と釣れるっちゃんね~」
f:id:egidan-masaking:20160416022810j:plain

みっちゃんにも聞いてみます!

みっちゃん
マ「シャクり方が様になってますね!」

み「とりあえずプロの見よう見まねでシャクいよっばってんが」

マ「どがんですか?釣れそうですか?」

み「…イカおらんと思いますっ(キリッ


はらっち
は「エギの飛ばーん…」
マ「エギ何号使いよんさっですかー?」
は「わからん!小さいやつ!」
見たら2号くらいのミニマムエギw
常識にとらわれない、はらっちの発想恐るべし・・・(; ̄ー ̄A
マ「3.5号の方が飛ぶしデカかとの釣りやすかですよ~釣れるかは知らんすけどw」とアドバイスしました(´・ω・`)


みっちゃんイカのアタリでメンバーの活性がアップ!

結局生月に落ち着いた。

北上しながら、港に着く度、「エギンガーのばらい多かばいw」

さすが日曜日。どこもかしこも人人人!

水ノ浦というところで投げてみます
f:id:egidan-masaking:20160417120623p:plain
すると、みっちゃんにアタリが󾬆

みっちゃん
「うおっ!イカのついてきとぉ!」

しかし痛恨のバラシ・・・

「イカおるやん♪」ってことでメンバーの活性が上がります♪

しばらくしてマサキング「イカのおるっすよ!」

手前にゆらゆら泳ぐ見えイカちゃん発見♪
シャクって止めてゲット♪
f:id:egidan-masaking:20160416022858j:plain
ミニイカ・・・

その後アタリなしで移動っす

イカ・・・小さくね?

田助港にやって来ました。
手前の波止にみっちゃんとマサキング。
奥の波止に鉄さんとはらっち。

湾内に見えイカ発見!釣ろうとしても近寄るだけ…

さっきのイカちゃんといいここの見えイカといい、イカ小さくね?って思います。

「なんでw?」

他のteamの釣果画像めっちゃ上がっててナイスサイズばっかなのに・・・かなり焦るやん?

そもそも春は親イカだけっていう概念が間違ってる!?

そう考えると、小さいエギ投げてたはらっちは、あながち間違ってなかったのかも(  ̄▽ ̄)

ってことでダート系のエギで表層~中層を探ります。数釣りのteam賞狙いっす!

シャクってると地元ってぃのおっちゃん登場!

「兄ちゃんどこからきたとね~」
「一人できたとね~」

世間話(´・ω・`)

「こっちの波止はイカは小さかよ~、奥の波止が昨日一昨日と2キロクラスの上がっとるよ~」

まじすか!?貴重な情報ゲットΣ(゚∀゚ノ)ノ


「あれ!今見えよるベイトはキビナゴやけんね!シーバスも入ってくるとよ~」

ほうほうφ(..)φ(..)メモメモ


最後に…
「わしの家、あそこやっけん、水道使ーてよかよ~」
と言って家に帰られました・・・


地元のおっちゃん優しすぎっす!こんな人いるんだな~とびっくり!
本当に感謝ですありがとうございます!(^.^)/~~~

んで、おっちゃんのアドバイス通り、奥の波止で鉄さんとはらっちと合流します。

やはり墨跡が多い!しかも量もある!
ここで夜まで粘ります・・・


f:id:egidan-masaking:20160416013802j:plain
たこやん♪



使用エギはアオリーQ赤テープの4号♪

ここのポイントは外から入ってくる潮でめっちゃ流れます。といっても底とれないほどではありませんでした。二段シャクりからテンションフォール
底を這うようにダートで誘いますが、当たりませんね~。二段シャクりから潮にのせながらフリーフォールもしてみますが、反応がありません。エメラルダスダート2の夜光エギにチェンジして再トライします。夜光やけ、投げる前にめっちゃ光らせて投げます。んでボトムステイ!二段シャクりからフリーフォールでボトムステイずる引きなどして底中心に攻めますが、無理でした・・・

するとはらっちナイスサイズの見えイカ発見!
まったくエギに反応してくれません・・・

デカイカおるってことでテンションあがっすね♪

結局ここではタコしか釣れず


場所移動~
ラインで他チームと連絡。合流することに♪

向かったのは黒潮港

海を覗くと水面をふらふら泳ぐイカさん発見!
宗さんシャクるが、イカさん逃げる…
f:id:egidan-masaking:20160416014034j:plain
マサキングもシャクるが、イカさん逃げる…

「このイカ捕食目的じゃないん?」

とつぶやいてると宗さんのエギに近づいてきてイカパーンチ!なんと宗さんのエギの近くにいたベイトに食いついた………完全にエギ見切ってます(  ̄▽ ̄)


場所移動~
f:id:egidan-masaking:20160416013732j:plain

最後に向かったのは星鹿港

だったのだが、藻のある外向きは暴風の向かい風・・・オワタ( ´△`)

これにてteam餌木團によるエギング大会2016は終了なり~(^.^)/~~~

エギ大会総評

晴れのち曇りのち爆風となった今回のエギング大会。釣果を上げたメンバーは半分といったところでしょうか(* ̄ー ̄)

「いや~、やっぱ渋いっすね~」
この一言でシメるとなんとなくしょうがない感で収まりますw
(だから上達しないのかな~)
原因を考えてみた。
①水温が上がりきっていない
②数日前の雨の影響で海の中ぐちゃぐちゃ
③潮や干満など、イカの入ってくるタイミングの違い
④もうわかんない
結局のところ水温と場所選びが重要ってことですよね?

結論:春イカって難しい( ´△`)

あー、結果発表なんですが、
優勝やんしこさん
2位宗さん
3位まっつんさん
team賞は宗さんteamでしたよっと♪
ってことで無理矢理終わりますwでは(;^_^)/~~~
f:id:egidan-masaking:20160416023400j:plain